京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up39
昨日:57
総数:143029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月22日(金) 全国小学校国語教育研究大会を開催します。

【2年生】国語科の学習

画像1
10月21日
 主語と述語について学んでいます。

 デジタル教科書を使い,主語と述語に印をつけて発表しています。
 「自分で選んで操作する」「大型テレビを活用し,みんなにわかりやすく発表する」など楽しんで分かる学習につなげています。

【2年生】おいもほり

10月21日
 3・4時間目にお芋ほりをしました。

 畑に青々としたサツマイモの葉っぱ。
 土の中に どんなお芋ができているかみんなわくわくしながら今日を迎えました。

 少年補導委員の方々のお世話になって,まずツルを抜いてそこからサツマイモを探していきます。
 見えてきました。
 子どもたちの顔より大きなサツマイモ・・。

 生活科室で少しおいてから,焼き芋にします。
画像1

保健委員会から

画像1
 風邪がはやる季節になってきます。

 身体の中にばい菌を入れないためにも「手洗いやうがい」が大切になります。
 今日は,手洗いについて保健委員会の皆さんが実験も交えながらお話してくれました。
「手洗いをしないもの」「水だけで手を洗ったもの」「石鹸をつけて洗ったもの」の3種類でパンを使って実験したものです。

 結果は,石鹸を使って手洗いしたものはとてもきれいなままでした。ばいきんを寄せ付けないのです。
 そのあと,みんなで保健委員会の皆さんと一緒に正しい手洗いのしかたを学びました。
 自分の身体を守る行動をとりましょう。

4年生集会〜ビブリオバトル

画像1
10月21日

 4年生の集会です。
 「ビブリオバトルってどうするの」という説明から始まり,実際にチャンプ本を決めていきました。

 人によって本を知り,本によって人を知る

 紹介してくれた本を読んでみたいと思うことで読書への興味が広がります。また,この本に心惹かれたんだ…と一人一人の感じ方の違いからその人を知ることができるのです。

 素敵なことばです。

 聞いていた子どもたちから
「続きを知りたくなったので,読んでみたいです」
「わたしはそう感じなかったので,もう一度読んでみたいです」など聞いている子どもたちの反応も様々です。
 素敵な時間が流れました。

【地域の様子】おまつり

画像1
10月20日
 諸羽神社のお祭りでした。
 ふれあい茶道クラブの子どもたちが,お茶のお運びなどで参加しました。
 何度も経験することで,周りへの気配りなどもしっかりできるようになってきています。様々な経験の場をいただきまして感謝いたします。

 威勢のいいおみこしが帰ってきました。みんなの掛け声やおみこしを担ぐ様子に感動をいただきました。

【4年生】ビブリオバトル

10月18日
 国語の学習で,心に残る秘密を見つけそれを伝える学習を「ごんぎつね」で行いました。その後,自分たちで読みためていた本の中から「これだ」というおすすめの心に残る1冊をテーマに,ビブリオバトルを行いました。

 「3分間では話しきれないよ」という子もいましたが,「限られた時間にどれだけ魅力を伝えられるかな」とがんばって話したい内容を精選しています。

 チャンプ本になった児童が,月曜日の児童集会でお話してくれます。
 楽しみです。
画像1

【5年生】ポスター発表

画像1
 SDGs学習を行っています。

 自分たちで決めた取組を行い,カレンダーに気付いたことをためています。自分で体験することで見えてくることもあります。

 もう一つ,ポスター発表のモデルを見て気付いたことを話し合いました。先日6年生と行ったばかりの5年生は,6年生からもらったアドバイスともつなげて考えることができています。
 「共感する」ことって大切だな。
 たがいに気付きあえる場があるって素敵だな。
 2回目のポスター発表が楽しみです。

【保健室から】歯みがき巡回指導

こんにちは!保健室です。

今日は,歯科衛生士さんに来ていただきはみがき指導を,3年生と6年生に行っていただきました。

とても分かりやすい内容で,子ども達も興味津々に話を聞いている姿がありました。

また,最後には質問を受け付けてください,歯について知りたいことをたくさんの子ども
達が質問していました。

では,内容を紹介していきたいと思います。

3年生は,初めに「動物の歯クイズ」がありました。「人は1回しか生え変わらない」こと「動物の中には数十回はえかわる」動物がいること,また「6回の生えかわりが終わる
ころに歯がツルツルにになりご飯を食べられなくなるので生涯を終える」動物がいること
などから歯の大切さを実感していました。

次に「虫歯のなりたち」について知りました。さあいよいよ「正しい歯の磨き方」です。3年生の歯列の特徴をまじえて,歯ブラシの選び方(大きさ・固さ・形・持ち方)などを教えて頂きちょうど良い力加減の確認を行い最後には音楽に合わせてみんなできれいに磨くことができました。

みがき終わった子どもたちからは,「歯がツルツルになった」など声が上がっていました。

6年生は,「歯垢」と「歯石」の違いや対処方法,次に「歯周病」と「歯肉炎」について
普段口にしているジュースの砂糖の量などを例に挙げて学びました。

「磨き残しをなくすために」磨く順番を決めるなど様々な,アドバイスを頂きました。

最後に質問では,「食後どのタイミングで歯を磨けばよいですか?」や「歯磨き粉をつけて磨くのに最後にうがいをした方がよいかどうか?」など普段の生活とつなげて考えることが出来ていたので,これからの生活でどんどん活かしてほしいと思います。

またご家庭での会話でも,今回のことを話題に挙げて頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

以上保健室でした!



画像1画像2画像3

閉会式

画像1
画像2
画像3
 令和最初の運動会がおわりました。
 今年は赤組が勝ちましたが,それぞれの競技・演技にむけて頑張ってきた今日までの取組は一人一人の心に残るものとなったと思います。
 また友だちの頑張る姿を一生懸命に応援し,みんなが力をあわせてつくりあげた運動会だったと思います。
 多くの支えがあっての運動会を無事に終えることができました。準備・片付けにおいても地域の皆様や保護者の皆様をはじめたくさんのご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

選択種目 紅白対抗リレー(高学年)

画像1
画像2
画像3
 各チーム1位を目指したベストメンバーでのぞみます。
 赤組・白組それぞれの熱い思いと大きなきたいが1本のバトンにこめられています。残っているすべての力を出し切って走りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 山科文化体験6年
10/26 京都探究ポスターセッション2019
学習
10/25 食に関する指導1−2
保健
10/24 歯科検診
10/25 検尿2次
特別活動
10/21 児童集会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp