京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up18
昨日:49
総数:144680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は個人懇談会です。子どもたちの成長についてお話できる有意義な時間にしたいと思います。

朝会〜9月〜

画像1
画像2
9月の朝会が行われました。
校長先生から「9月になって秋を感じることがありますか?」という問いかけがあり,子どもたちから「葉っぱの色が変わってきたよ」「これまで聞こえてこなかった虫の鳴き声が聞こえてきたよ」などの声が挙がりました。

「読書の秋・・・」
校長先生が最近読んでいるというお気に入りの本やノーベル賞に関わって,ノーベルの伝記などを紹介されました。
その中で,自分の周りにあるふしぎ?に目を向けて,知りたいな,どうしてかな,という好奇心をもつことや自分から進んで行動することの大切さについてのお話がありました。

校内研修(学校評価)

画像1
 9月5日に校内研修会を行いました。
 今回は,学校生活について,児童・保護者を対象にしたアンケートの集計結果について教職員で話合いの時間をもちました。グループの話し合いの中で,アンケートの結果から気になる点や気付いたことを交流し,それをどうこれからにいかしていくのかを全体でまとめました。
 集計結果につきましては,学校だよりでお知らせします。

【保健室から】9月の身体測定

こんにちは!保健室です。

長期休業が終わり,保健室では,身体測定を行っています。

子どもたちは,4月からどれくらい大きくなっているかな?ととても,うれしそうな表情で身体測定を受けています。

保健室では,身体測定の前に,ミニ保健指導を行っており,今回は,全学年「睡眠に関する」内容でした。

1・2年生は「すいみんれっしゃにのろう」
3・4・5・6年生は「睡眠 成長ホルモンについて」

学校生活を,楽しく充実したものにするには,規則正しい生活習慣が基礎になります。

その中でも,前年度の生活点検の結果「みなおしたい項目」第一位が「はやね」だったため「睡眠」について取り上げることにしました。

ご家庭でも,お子様に保健室での話しの内容について,話題に挙げて頂けるとありがたいです。またより良い睡眠を獲得できるよう声かけのご協力をお願いいたします。

以上保健室でした!
画像1画像2

5年 KDDIスマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2
9月3日 
 KDDIスマホ・ケータイ安全教室がありました。
 ケータイ自体はとても便利なもので,生活の中で役にたっているものですが,使い方によっては害を及ぼすものだということを講師の方に教えて頂きました。
 「文字コミュニケーショントラブルやSNSを使用したいじめ」「ゲームや動画サイト,SNSなどスマホ・ネットへの依存」「ネット上の出会いと自画撮りの危険性」の3つのテーマでお話を聞いて「何が問題だったんだろう」「どうしたらよかったんだろう」を話し合いました。その後に「トラブルを防ぐポイント」や「トラブルにあったら」を教えてもらったことで,スマホ・ケータイと上手につきあっていく方法がわかりました。

小中連携授業

画像1画像2
9月3日 小中連携授業で,安祥寺中学に授業参観・意見交流会に行き,授業参観では,卒業生の頑張っている姿や,中学の学習の様子を見ることができました。また意見交流では、学習を中学校と繋げていくために,小学校での学習をどう取り組んでいったらよいのかなど各教科で話し合いました。明日からの授業に活かしていきたいと思います。

花が咲いた後は・・・【3年生】

画像1画像2
9月になりました。
安朱校の中庭はオレンジのキバナコスモスでいっぱいになっています。

さて,3年生の理科の学習です。
小さなたねから,大きく育ったオクラやマリーゴールド・・・
花が咲いた後は,どうなるのかな。
みんなで中庭に出て,観察をしました。


マレーシアとの交流

画像1
昨年度の取組の上にたち,今年度はそれぞれの環境への取組を交流しあいました。
安朱小学校,プライ小学校,それぞれの取組を交流した後,感想や質問を出し合いました。
「これまでにしてきた環境への取組,この後は,どんなことを目指していきたいのですか?」というマレーシアの子からの質問に
「これからは,家族に,地域に,この取組を広げていきたい!」という6年生の安朱の子・・・。
日本だけでなく世界にも,同じように環境のことを考え,学校で取組を進めている子がいるんだということを実感できたマレーシアとの交流でした。
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
8月26日
 いよいよ2学期が始まりました。

 夏休みに頑張った自由研究や作品を抱えて,元気に登校する子どもたちの姿がありました。
 PTAの方や見守り隊の方,教職員など沢山の大人の人が,児童一人一人に元気にあいさつをし,さわやかな一日のスタートとなりました。

親子清掃

画像1
8月26日
 2時間目に大掃除を行いました。
 親子清掃で,保護者の方も一緒に掃除をしてくださいました。

 子どもたちの手の届きにくいところなどきれいにしてくださいました。
 
 子どもたちが,気持ちの良い環境で学習ができます。
 ありがとうございます。

グランドゴルフ大会

画像1
8月25日
 9時から勧修寺公園を会場にグランドゴルフ大会がありました。

 初めてする子もいる中で,事前にグランドゴルフの仕方を教えていただいての参加です。
 中には,ホールインワンをする子も・・。

 力いっぱい頑張りました。お世話になりました少年補導委員会の皆様ありがとうございました。秋に行われる大会にも「でたい」と意欲を見せてくれているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 山科文化体験6年
学習
10/25 食に関する指導1−2
保健
10/24 歯科検診
10/25 検尿2次
特別活動
10/21 児童集会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp