京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:154
総数:254772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【6年生】ケータイ教室

画像1
6月24日
 KDDIのかたにおいでいただき,ケータイ教室を行いました。

 便利なものだけれども「ルールをきめる」「ルールを守る」ことによって,安全に使うことができることを様々な事例をもとに話し合いました。

 どこに考えるポイントがあったのか〜なぜこんなことになったのか
 どんな行動をとればよかったのか
 
 みんなで話し合うことで,理解が深まっていきます。

テレビ会議〜マレーシアと

画像1
6月25日
 昨年度「環境に関する取組交流をしていきましょう」と約束したプライ小学校の先生方と,今年度の交流の在り方についてテレビ会議で話しました。

 昨年度お世話になった方々がきてくださり,支えていただきました。

 昨年度の取組の上にたって,今年度は互いに同じ取組を行い交流することや日々の定点観測のようなものを月に一回行うなどすることになりました。
 環境のことを考え取組を進めている学校が,日本だけでなくマレーシアにあることを感じながら今年度は進めていけそうです。

 積み重ねることって,大きな成果につながりますね。

総合的な学習の時間 5年生と1年生の交流

画像1
 今日の5時間目に5年生が総合的な学習の時間で学習している「安朱の魅力」について1年生に伝えにきてくれました。
 5年生がそれぞれに感じている「安朱の素敵なところ」を写真や映像,クイズなどで1年生にわかりやすく伝えていました。1年生も「初めて知ったよ。」という声や「行ったことがあるよ。」「お家の人と一緒に中に入ったことがあるよ。」など感想を伝えながら聞いていました。
素敵な安朱を素敵なままに残していく学習に入ります。
 
 またこの先の学習につなげていってほしいと思います。

児童集会 6年生の発表

画像1画像2画像3
 今日の児童集会の発表は6年生でした。
6年生は4つの文でできた問題を出してくれました。問題を聞いてすぐに「わかった!!」とみんなから声が上がりましたが,発表者は「1番の文でわかった人は?2番目の文でわかった人は?・・・」とたずねていき,その後,同じ文章で順番をかえた問題を出しました。順番をかえた問題文をみて「問題の難易度がかわった」などの感想がでてきて,どの順番で書いていくのかも問題作りで大切なことがわかりました。また一つ一つ問題を出していく提示の仕方などの工夫もありました。
 南校舎2階から3階にある高学年国語の掲示版のところに,6年生全員の問題が掲示してありますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

【1年生】中学生が読み聞かせに来てくださいました

画像1
6月21日
 5時間目に,安祥寺中学のお兄さんやお姉さんが読み聞かせに来てくださいました。
 大型絵本・紙芝居…
 自分の付けた名前の猫が出てくる紙芝居。

 子どもたちは,作品の中に引き込まれ身を乗り出して聞いています。

安祥寺中学校 読み聞かせ活動(小中一貫)

画像1画像2
 6月21日 安祥寺中学校の文化図書委員が,1・2年生に読聞かせに来てくれました。
大きな絵本や紙芝居を持ってきてくれていて,みんなどんなお話かわくわくしています。 猫のお話では,「この猫の名前は何にする?」とみんなに聞いて,決めた名前でお話を進めてくれるなど,やりとりをしながら楽しく読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後,感想を発表する時には,どんなところがおもしろかったのか,おどろいたところ,楽しかったところを交流することができました。
 中学生のお兄さんお姉さん楽しい時間をありがとうございました。
 

【4年生】 教育実習生さんとのお別れ

画像1
 教育実習生が4年1組に来て早いもので1か月が過ぎました。
 21日(金)が最終日でした。
 社会科の授業や図画工作の授業をして頂いたり,休み時間遊んでもらったりして子どもたちにとっても良い刺激となったと思います。

 自分の夢に向かって,しっかりとがんばっている姿も子どもたちにはとても素晴らしい見本となります。
 ありがとうございました。

【4年生】 消防団の方のお話

画像1
画像2
画像3
 社会科「火事をふせぐ」で消防団の方に来ていただきお話を聞きました。
 安朱の地域を守っていきたいという思いをもって活動していることや災害が起こった時などにはすぐに駆けつけ,消防士の補助をするということなどを知ることができました。 また,器具庫に入れていただき,中の器具の使い方などを教えていただきました。
 最後には消火に使うジェットシュータ―を使わせていただき,楽しみながら学習することができました。

 消防団の方の活動や思いが直接聞くことができ,とても有意義な時間になりました。来ていただいた安朱消防分団の方々ありがとうございました。

【3年生】森の出前授業

画像1
画像2
画像3
6月21日
 総合的な学習の時間で,自然観察会「森の出前授業」に行きました。

 自分たちが住んでいる町の近くに,たくさんの自然があるということに驚いていました。
 植物や木の名前,動物の爪あとなどたくさんのことを教えていただき,初めて見る植物もあったり,とても興味津々な様子でした。

 魅力的な安朱の自然を伝えたいという意欲をもって,次の学習につなげていきたいと思います。

【6年生】心肺蘇生法「命の学習」

画像1
画像2
画像3
6月19日
 京都橘大学の先生と学生さんに来ていただいて,心肺蘇生法の学習をしました。
 「みんなの手は命を守ることができる。」という話を聞き,1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。
 三角巾を使って手当の練習もしました。実際の場面を想定したまとめの学習もあり,振り返りでは「自分にできることを勇気をもってしていきたい。」という声がきかれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/15 代休日
10/17 運動会予備日
学習
10/18 ジュニア検定5・6年
食に関する指導1−1
保健
10/18 歯磨き指導3年6年
特別活動
10/16 安全の日・読書デー

学校教育目標

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp