京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:254780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

グランドゴルフ大会

5月11日
 運動場でグランドゴルフ大会が行われました。
 お天気にも恵まれ,子どもたちは,5つのコースを,互いに声を掛け合い一生懸命プレーしていました。
 たくさんの地域の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年生】 校区探検

社会の学習では,3つのグループに分かれて校区探検に出かけました。
 様々な場所を巡り,土地がどのように利用されているのか,地図にまとめることができました。
 住み慣れた町でも新しく発見したことや,もっと知りたくなったことがたくさんあったようです。
 これからグループで工夫して,分かりやすい校区地図を完成させていきます。地域でいつも子どもたちの安全を見まもってくださっている「見まもり隊」の方々にもお力をお借りして活動しました。ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年生】 音楽スタート

画像1画像2
 音楽の学習をスクールサポータの木村先生と一緒に始めています。
 初めての授業では,拍を使ったゲームをして楽しみながら学習を始めることができました。これから音楽を楽しみながら歌やリコーダーが上達していくといいなと思っております。

【4年生】 座れたよ!

画像1
 体育では,体ほぐしの運動でリラクゼーションストレッチをしたり,様々なアイスブレーキングなどをしたりしました。
 今週からリレーを本格的に始めました。チーム同士で競い合ったり,タイムを計ったりしながら改善点を見つけ,自分たちで次の対策を考えて練習をしています。
 バトンパスが上手になり,少しずつタイムが速くなっていくのを楽しみに頑張ってほしいと思います。

【環境委員会・5年生】中庭整備 〜菜の花〜

画像1画像2画像3
 中間休みから3時間目にかけて中庭の菜の花を抜きました。
 地域の方々のご指導の下,みんなで協力して一生懸命に取り組みました。

 作業の傍ら,実が熟れた頃に鳥が食べに来ること,食べ頃の実は人間もおいしく食べられることなども教えていただきました。
 また,実ができずに不思議な形に変形している菜の花もありました。

 中庭の整備を通して植物をより身近に,そして植物の不思議を感じることのできた時間となりました。

5月の朝会

5月の朝会がりました。
校長先生から,5月1日は,新天皇をお祝いする国民の祝日であったことなど,10連休についてのお話がありました。
また「令和」を表す手話を知っていますか。
という問いかけがありました。
実は,この手話は京都にある「日本手話研究所」で決定したということを教えてもらい,全校のみんなで「令和」という手話をしてみました。

画像1
画像2

5月なかまの日

画像1
画像2
画像3
5月8日
 今年は,4月の振り返りを行ってから5月なかまの日を迎えるようにしました。

 しっかりと行動目標を決めて取り組めたようです。「自分が笑顔になると人も自然と嬉しそうにあいさつを返してくれたよ。」素敵な経験につながりました。

 5月は,「きまりはどうしてあるのかな」「きまりを守るには,どんな考え方が大切かな」と考えました。1ヶ月自分できめた行動目標を実行していきましょう。

【6年生】社会でグループ学習

画像1
 社会の学習では,教科書の写真や文から分かることを自分でまとめ,さらにグループで交流し学習を進めました。
 ホワイトボードを使い,大事なことを各グループでまとめクラス全体で交流することができました。今まで学習している「思考ツール」なども活用しながら,互いの考えを共有しています。

初めてのフッ化物洗口

画像1画像2
今日からフッ化物洗口が始まりました。
フッ化物洗口は,歯磨き粉にも入っているフッ化物でむし歯予防をするものです。
本校では,毎週水曜日朝に行います。
1年生にとっては,初めてのフッ化物洗口です。
先生の説明を熱心に聞き,初めてのフッ化物洗口を体験していました。

こいのぼり

画像1
一昨年いただいたこいのぼりをあげています。
運動場で元気いっぱい泳いでいます。
5月いっぱいあげていますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 ふれあいクラブ活動
自転車教室4年
6/4 自転車教室
6/5 朝会・なかまの日
保健
6/5 内科検診1年
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp