京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:254776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【5年生】 花背山の家17 2日目の振り返り

画像1画像2
2日目の振り返りをしました。
どの班も,クイズラリー等,班で声をかけあって助け合えたことを挙げていました。
また,5分前行動も意識できていることをよさとしてとらえています。
これから寝る準備をします。
今日は疲れているので,どの子もぐっすり眠れるでしょう。
明日も元気に活動できますように。
(これで本日のホームページは終了します。) 

【5年生】 花背山の家16 キャンプファイヤ練習

画像1画像2
18:30
 夕食も終わり,研修室でキャンプファイヤーの練習をしました。
 フォークダンスの練習をみんなでしました。
 回を重ねるたびにうまくなってきて,楽しい時間を過ごしました。
 明日の本番が楽しみです。

【5年生】 花背山の家15 館内クイズパズルラリー

画像1画像2画像3
館内クイズパズルラリーが始まりました。
地図を片手に,クイズを解きながら,パズルのピースをあてはめながら,
広い広い館内を探検します。

【5年生】 花背山の家14 室内ゲーム

ボルタリングが終わると,プレイホールをいっぱいに使って,室内ゲームを行いました。
友達と協力をして,体を思い切り動かしました。
お昼からは,館内パズルラリーに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 花背山の家13 ボルダリング(2)

画像1
画像2
画像3
夢中になって挑戦する子どもたち。
1回目より2回目,2回目より3回目とどんどん上達してきます。
「右足を赤!」「落ち着いて,もう少し」と友達を励ます声も響いていました。
「テレビで見ていたよりも難しかった。少しずつできるようになってきて,楽しかった。」
「勇気が必要!思い切って挑戦できたことがよかった。」
という振り返りの声があがっていました。

【5年生】 花背山の家12 ボルダリング(1)

画像1画像2画像3
雨のため,残念ながら登山は中止に。
その代わりに,ボルタリングに挑戦です。
山の家のスタッフの方から説明を聞き,準備運動をしました。
「どこまで登れるだろう。」
「勇気を出せるかな。」
緊張をしながらも,やる気満々の子どもたちです。

【5年生】 花背山の家11 朝食(バイキング)

画像1
画像2
画像3
2日目の朝食は,バイキングです。
「何を選ぼうかな。サラダがおいしそう。」
「コンソメスープといわしのつみれ揚げがとてもおいしかった!」
朝からしっかりと食べていました。

【5年生】 花背山の家10  朝のつどい

画像1画像2
朝のつどいでは,今日のめあてを確認し,班のメンバーの健康観察をしました。
まだ少し眠い人もいましたが,全員元気に2日目を迎えました。

【1年生】学校給食試食会

画像1
5月27日
 給食試食会がありました。

 栄養教諭の津田先生から給食についてお話を聞きました。給食の歴史や何を大切に考えて学校給食が提供されているのかなどです。

 その後,「「こんなに食べられたね」「味わうことができたね」とほめて子どもたちの味覚形成につなげていく大切さを話していただきました。
 保護者の皆様も準備をし,同じ献立をいただいた後,教室で給食参観をしました。

【5年生】 花背山の家9 このあと就寝

画像1画像2
入浴も終わり,就寝準備をして各部屋でゆっくりし,このあと消灯です。
みんな元気です。
明日も元気に活動できますように。
(これで本日のホームページは終了します。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 長期宿泊自然体験学習 5年生 2日目
5/29 長期宿泊自然体験学習 5年生 3日目
5/30 長期宿泊自然体験学習 5年生 4日目
6/3 ふれあいクラブ活動
自転車教室4年
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp