京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:254776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【なかよし】校内マップ作り

画像1
 学校を探検し,「どのへや」で「だれが」お仕事をしているのか。また,そのインタビューの時に,「写真を撮らせてください」とおねがいして自分たちで撮って取材してきました。
 それを「校内マップ」の形でまとめています。

【なかよし】こいのぼりができました

画像1
 コーヒーフィルタで,「にじむ」ことを楽しんだ後は,こいのぼりづくりをしました。

 自分たちの作った一枚一枚を,しっかりと貼り付けることができました。

【食に関する指導】きゅうしょくについてしろう

画像1
 食に関する指導の時間です。
 今日は,1年1組で行いました。まず,「先生の名前を知っていますか?みんなで言ってみましょう」すると,大きな声で「津田先生」
 栄養教諭の津田先生から,「給食はどのようにしてつくられているのか」教えていただきました。
 たった二人で230人分の作っていることに驚いた子どもたち。

 残さずしっかり食べたいですね。

【5年生】調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」「ゆで卵」

画像1画像2画像3
 5年生で初めての調理実習をしました。
 野菜をゆでて作ります。
 「根菜は水から,葉物野菜は沸騰してからゆでる。」
 それぞれの野菜のゆでる順番を意識して実習しました。
 「ゆで卵」では,黄味が真ん中にくるようにコロコロ転がして,ゆでていました。
 安全に気を付けて,「いろいろな歯ごたえを楽しんだ調理実習になりました。

【6年生】家庭科の調理実習「彩り炒め」

画像1画像2画像3
 家庭科で朝食に食べるものを学習しています。
 三色のバランスよく,おいしく食べられるようにグループで材料も工夫しました。今週火曜日に買物に行き,金曜日に実習しました。どのグループも協力して,安全に調理できました。「おいしい!」と喜んで食べていました。

【4年生】 体育科「リレー」

 体育科の学習でリレーをしました。リレーをするということを伝えると,子どもたちはすごくうれしそうに「よっしゃ!」という声が聞こえてきて始めるのが楽しみでした。

 始めてみるとバトンパスがスムーズにいかなかったり,カーブで膨らんでしまい,コーナリングがうまくいかなかったりしていました。そこで,チームごとにバトンパスの練習を積み,どのように走れば早く走れるのか,どうすればタイムは上がるのかということを話し合っていました。学習の後半に入ると見事なバトンパスを見せてくれたり,チームで順番をうまく考えながら良いタイムを出せたりするようになりました。

【4年生】 国語科「よりよい話し合いをしよう」

画像1画像2画像3
 国語「よりよい話し合いをしよう」の学習を終えました。
 議題を自分たちで決め,司会者,参加者,提案者,時間管理者の役割をたてて話し合いをしました。司会者の進行の下,参加者はしっかりと意見を出しその理由についても話すことができていました。出てきた意見をまとめながら議題からそれないように話し合いを進めるコーディネートはとても難しかったと思います。なかなか意見が出なかったり,最後にうまくまとめられなかったりと課題が見つかったいい話し合いになったと思います。この経験を生かしこれから様々な場面で話し合いをする事で話し合い名人になって欲しいと思います。

租税教室

画像1
5月23日(水)
3時間目に租税教室がありました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき,丁寧に教えていただきました。
税には様々な税があること,その一つにみんながよく知っている,消費税があることを学習しました。
そして,税金はなぜあるのかということについてビデオを見ながら詳しく学習しました。税金がもしなかったら...?
税金の必要性を子どもたちが感じることができていました。
画像2

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 先日安祥寺を訪ねた子どもたちは,自分たちの課題に向かってまとめたり調べたりしています。

 今日はコンピュータ室に移動し,自分の課題解決にあったものを使って調べ学習をしています。
 コンピュータ,図書類・・・。
 出てきた思いや考えは,自然と交流している姿が見られました。

掲示板〜ことば

画像1
 今年度,「子どもたちに豊かなことばと出会ってほしい」「豊かなことばを使う子になってほしい」「ことばの面白さに気付いてほしい」…という思いの中,掲示板に様々なことばを出会うような仕掛けをしています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
長期宿泊自然体験学習 5年生
5/28 長期宿泊自然体験学習 5年生 2日目
5/29 長期宿泊自然体験学習 5年生 3日目
5/30 長期宿泊自然体験学習 5年生 4日目
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp