京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up17
昨日:39
総数:133529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月19日 京都橘大学と連携をし,6年生が心肺蘇生の学習をします。

【6年生】家庭科の調理実習「彩り炒め」

画像1画像2画像3
 家庭科で朝食に食べるものを学習しています。
 三色のバランスよく,おいしく食べられるようにグループで材料も工夫しました。今週火曜日に買物に行き,金曜日に実習しました。どのグループも協力して,安全に調理できました。「おいしい!」と喜んで食べていました。

【4年生】 体育科「リレー」

 体育科の学習でリレーをしました。リレーをするということを伝えると,子どもたちはすごくうれしそうに「よっしゃ!」という声が聞こえてきて始めるのが楽しみでした。

 始めてみるとバトンパスがスムーズにいかなかったり,カーブで膨らんでしまい,コーナリングがうまくいかなかったりしていました。そこで,チームごとにバトンパスの練習を積み,どのように走れば早く走れるのか,どうすればタイムは上がるのかということを話し合っていました。学習の後半に入ると見事なバトンパスを見せてくれたり,チームで順番をうまく考えながら良いタイムを出せたりするようになりました。

【4年生】 国語科「よりよい話し合いをしよう」

画像1画像2画像3
 国語「よりよい話し合いをしよう」の学習を終えました。
 議題を自分たちで決め,司会者,参加者,提案者,時間管理者の役割をたてて話し合いをしました。司会者の進行の下,参加者はしっかりと意見を出しその理由についても話すことができていました。出てきた意見をまとめながら議題からそれないように話し合いを進めるコーディネートはとても難しかったと思います。なかなか意見が出なかったり,最後にうまくまとめられなかったりと課題が見つかったいい話し合いになったと思います。この経験を生かしこれから様々な場面で話し合いをする事で話し合い名人になって欲しいと思います。

租税教室

画像1
5月23日(水)
3時間目に租税教室がありました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき,丁寧に教えていただきました。
税には様々な税があること,その一つにみんながよく知っている,消費税があることを学習しました。
そして,税金はなぜあるのかということについてビデオを見ながら詳しく学習しました。税金がもしなかったら...?
税金の必要性を子どもたちが感じることができていました。
画像2

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 先日安祥寺を訪ねた子どもたちは,自分たちの課題に向かってまとめたり調べたりしています。

 今日はコンピュータ室に移動し,自分の課題解決にあったものを使って調べ学習をしています。
 コンピュータ,図書類・・・。
 出てきた思いや考えは,自然と交流している姿が見られました。

掲示板〜ことば

画像1
 今年度,「子どもたちに豊かなことばと出会ってほしい」「豊かなことばを使う子になってほしい」「ことばの面白さに気付いてほしい」…という思いの中,掲示板に様々なことばを出会うような仕掛けをしています。

 

【なかよし】これは・・・

画像1
5月20日

 なかよし学級に入ってみると,とてもきれいな紙が干してありました。
 よく見るとコーヒーを入れる際のフィルタのようです。

 「にじむ」ことを利用して,水性ペンで思い思いの絵を書きにじませています。
 この一枚一枚がどんな作品になるのか今から楽しみです。

委員会活動

画像1
5月21日
 委員会活動です。

 より良い学校生活〜と合言葉に各委員会が活動しています。

 環境委員会では,昨年度から美しい花で学校をきれいにしていたプランターも花を落としてきているのを片付け,新たな栽培活動に向けて準備をしています。自分たちの学校に目を向け主体的な活動にしています。

避難訓練

画像1
火災を想定した避難訓練を行いました。
生命を守る防災教育は特に重要です。
学校長から,避難の時に大事な「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の確認となぜそれが大事なのかというお話がありました。
6年生の代表児童も一緒に発信していました。
自分の体や生命を守る行動をとることのできる子を育んでいます。
画像2

本と出会う【1年生】

画像1
画像2
学校司書の塩澤先生から,学校図書館で本の読み聞かせをしていただきました。
アヤ井アキコさんの「もぐらはすばらしい」
あきやまただしさんの「たまごにいちゃんぐみ」
子どもたちは,夢中になって,お話の世界に浸っていました。

絵本には,優しい気持ちになれるような話がたくさんあります。
読んでいる人も自然と表情が柔らかくなるので,おうちの方の『優しくて一番良い顔』を子どもたちに見せることができると言われています。

ぜひ,ご家庭でも,読み聞かせをしていただき,子どもたちと一緒に,たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
長期宿泊自然体験学習 5年生
5/28 長期宿泊自然体験学習 5年生 2日目
5/29 長期宿泊自然体験学習 5年生 3日目
5/30 長期宿泊自然体験学習 5年生 4日目
保健
5/24 心電図
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp