京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:75
総数:256378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

学校説明会

画像1画像2
14日,参観終了後,学校説明会を行いました。
 
学校長から,今年度の学校教育目標を「伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来を創造する子」としたことについて,
そして,その実現のために
新学習指導要領に対応した教育課程を編成していること
小中一貫教育の視点からの学力向上に重点を置くこと
11月に全国小学校国語教育研究大会を本校で開くこと 等を伝えられました。

また,そのあとにあったPTA総会では,互いの良さを認め合い補い合いながらチームとして子どもたちを育んでいくことや今年度来た教職員の紹介をしました。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
5月13日(月)

 今日から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。
 毎週月・水・金曜の放課後,地域のスタッフの皆さんのお世話になり,自分で計画的に 学習を進めていきます。
 今年は2年生以上,27人が登録しています。
 1年生は10月からの募集になります。

 開講式では,実行委員会会長さん,校長先生,コーディネーターの先生のお話もしっかり聞けました。
 この1年,意欲的にがんばっていきましょう。

【5年生】笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1画像2画像3
 3,4時間目に「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の一環で,いただいた花の苗を植えました。これから,安朱小学校のみんなで大切に育て,きれいな花を咲かせたいと思います。
 前回の中庭整備に引き続いて,準備から片付けまで,地域の方々(中庭整備委員会)がとても助けてくださいました。子どもたちを支える地域の方々の力が本当に心強く,これからも,学校,家庭,地域で連携して子どもたちを支え,育んでいきたいと思います。

1年生を迎える会

5月10日
 3時間目に1年生を迎える会をしました。

 1年生を迎え,温かい雰囲気の中で「入学おめでとう。待っていましたよ。」という気持ちを伝える場です。
 皆が仲良くなる,学校のことが分かるゲームをして,パプリカをみんなで唄って踊り,1年生に雨の日でも遊べる手作りカードゲームをプレゼントしました。
 最後に1年生から「1年生になったよ」と楽しい歌をプレゼントしてもらいました。
 
画像1

【地域の様子】雨量計計測 学習会

画像1
5月12日
 畑山先生をお迎えして「雨量計計測」を行っている方で,学習会を行いました。

 今までのデータやこれからかわる点などの説明をしてくださいました。
 区役所からもおいでくださいました。

 データをどう共有できるか
 山に登って見えてきたこととこれからの計測をつなげて…
 などたくさんお話を伺ったり,参加者も自分の経験をもとにどう判断したらいいのかなど積極的に話し合いに参加していました。

 今年度も4年生が「防災」の視点から,この学習に取り組みます。28日にまず「雨量計作り」から始めます。

中庭…その後

画像1
 子どもたちと一緒に「菜の花」を片付けた後,間違えて花壇に入らないようにさくを作ってくださいました。
 これからきばなコスモスやコスモスが咲きます。
 小さな芽が今いっぱいはえています。

 小さな小さな生命を大切にできるよう 作ってくださいました。

グランドゴルフ大会

5月11日
 運動場でグランドゴルフ大会が行われました。
 お天気にも恵まれ,子どもたちは,5つのコースを,互いに声を掛け合い一生懸命プレーしていました。
 たくさんの地域の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年生】 校区探検

社会の学習では,3つのグループに分かれて校区探検に出かけました。
 様々な場所を巡り,土地がどのように利用されているのか,地図にまとめることができました。
 住み慣れた町でも新しく発見したことや,もっと知りたくなったことがたくさんあったようです。
 これからグループで工夫して,分かりやすい校区地図を完成させていきます。地域でいつも子どもたちの安全を見まもってくださっている「見まもり隊」の方々にもお力をお借りして活動しました。ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年生】 音楽スタート

画像1画像2
 音楽の学習をスクールサポータの木村先生と一緒に始めています。
 初めての授業では,拍を使ったゲームをして楽しみながら学習を始めることができました。これから音楽を楽しみながら歌やリコーダーが上達していくといいなと思っております。

【4年生】 座れたよ!

画像1
 体育では,体ほぐしの運動でリラクゼーションストレッチをしたり,様々なアイスブレーキングなどをしたりしました。
 今週からリレーを本格的に始めました。チーム同士で競い合ったり,タイムを計ったりしながら改善点を見つけ,自分たちで次の対策を考えて練習をしています。
 バトンパスが上手になり,少しずつタイムが速くなっていくのを楽しみに頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 家庭訪問 5日目
5/16 遠足 1・2年
育成学級 なかよし会
5/17 遠足 3年
学習
5/16 読書デー
保健
5/15 内科検診 4年
5/20 耳鼻科検診 1・3・5年・なかよし
5/21 耳鼻科検診 2・4・6年
特別活動
5/20 児童集会
委員会活動
PTA・地域
5/20 市民健診(体育館にて)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp