京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:133
総数:254795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【1年生】体育 とびばこあそび

 入学して初めてとび箱をしました。
 保育園や幼稚園よりも少し大きいとび箱ですが,準備・後片付けも友達と協力しながら自分達で行います。
 初めは跳び越したりまたいだりして,少しずつできる動きや技が増えてきました。
 高さに挑戦するというめあてでは,4段や5段にも挑戦しています。活動中には友達同士で励まし合ったり,アドバイスしたりする姿も見られるようになりました。
画像1

なかまの日(2月)

2月のなかまの日です。

テーマは,「かけがえのない自分を大切にしよう」です。

「きみのかわりはどこにもいない」というお話を読みました。

このお話には,「一人一人がかけがえのないそんざいなんだ」というメッセージが込められています。
お家での自分,学校での自分,自分を大切にできているか,この機会に振り返ってほしいと思います。
画像1
画像2

【地域の様子】山科区民総合防災訓練

画像1
2月3日
 9時に震度6強の地震発生を想定して,避難訓練を行いました。
 町内単位で集まった後,住居スペースを作って移動,その後町内ごとに振り返りをします。
 温かいお味噌汁をいただいた後,会長さんを中心に各避難所ごとに出てきた意見を集約して振り返ります。「自分事」としてとらえ,どう行動すべきか考えている方が多かったです。
 防災研究所の畑山先生もお話しいただきました。
 今まで取ってきたデータから見えてきたことなどをお話しいただく機会が3月にあります。
 自分の生命を守る行動をとることができるようにいsて行きたいです。

【4年生】 毘沙門堂での避難訓練

画像1
画像2
画像3
 29日(火)毘沙門堂での火災の避難訓練に参加してきました。
 自分の生命,そして大切な文化財を守り抜くためにどのような行動をするべきなのか避難訓練から学ぶことができました。たくさんメモを取って自分の学びを深める姿が大変素晴らしいなと思いました。
 今回は毘沙門堂の見学もさせていただきました。
 動く襖絵などたくさんの文化財を見ることができ「おぉ!すごい!」と感激していました。このことから,身近にある素晴らしい文化財を後世残していくんだという思いをもってくれれば嬉しいです。

【4年生】 高跳び

画像1画像2
 体育科で高跳びの学習をしました。
 自分の50m走のタイムや身長からめやすの高さを計算して出し,そのめやすを目標に練習しました。学習に取り組むにつれて,跳ぶまでの歩数も合い,跳び方もうまくなり少しずつ高さをあげて跳べるようになりました。はさみ跳びができて自己記録をどんどん更新しながら,一生懸命取り組むことができました。

【3年生】社会見学 京の田舎民具資料館

画像1
画像2
画像3
 少し雨が降っていましたが,楽しみにしていた社会見学に行ってきました。
 資料館には,2階に暮らしの道具,1階に仕事の道具,別館に商いの道具や遊び道具,車小屋には荷車や竹かごなど1200点以上の昔の道具が展示してありました。
 初めに館長さんに1階で仕事の道具の説明をして頂きました。農作業の道具では,お米ができるまでの様子がよく分かりました。2階では,それぞれがノートを手にたくさんの道具を調べました。昔の道具からわかる知恵や生活,進化していく様子がよくわかりました。
 帰ってからの感想に「写真では見た事があったけど,本物が見られてよくわかりました。」「昔の人の知恵や生活の様子を感じる事ができました。」など昔の道具から想像を膨らますことができた1日になりました。

いよいよ本番 キラキラ安朱タウン

画像1
画像2
画像3
待ちに待った安朱タウン本番です。

 開会式では「な・か・ま」のねらいを確認し,たて割り班でお店を開き,楽しく遊びます。
 最初は「赤チーム」がお店屋さんです。
 回る人はパスポートをもって,遊びに行きます。
 豆つかみチームでも,つまむものを様々に変えて,点数をつけていく工夫をしています。どの班も工夫の跡が見らえれ,活動も楽しくできました。

 初めての取組でしたが,試行錯誤しながら素敵なお店ができました。訪れる人が楽しんでいる様子に,遊びを考えた子どもたちも満足そうでした。
 まわりを見ると,楽しそうな笑顔とともに温かく見守ってくれている高学年のまなざしにも気付いている子がたくさんいました。

キラキラ安朱タウン準備

画像1
 キラキラ安朱タウン本番がいよいよ近づいてきました。
 本番に向けて,まず5年生6年生が準備のために集まりました。
 キラキラ安朱タウンに向けては,高学年がグループのみんなを引っ張っていこうという思いが強く伝わってきます。

 準備も一生懸命です。
画像2

児童会活動〜キラキラ安朱タウン

画像1
 いよいよ安朱タウン開催が28日(月)に迫ってきています。

 めあては
 な…なかよく
 か…感謝の気持ちをもって
 ま…周りをよく見て  活動しよう。

 6年生のリーダーを中心に今まで準備してきました。みんなが楽しめる「タウン」になるよう活動します。

支部卓球交歓会

画像1
1月26日

 地域体育館で,支部卓球交歓会がありました。
 安朱A・Bチームが出場しました。

 今年は,選手宣誓もあり,委員長さんの後に続いてみんなで「誓います」の発声をしました。
 その後ラジオ体操をし,試合の始まりです。
 支部での楽しい交歓会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp