京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:74
総数:256623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】 急須で宇治茶をいれました

画像1
 宇治でお茶作りが盛んなわけや伝統を受け継いでいる手もみ製法などを学習しました。
 教科書の中に「急須でいれたお茶はおいしい」ということがのっていたので,実際に宇治茶に親しみ,伝統を受け継いでいる宇治茶の良さを感じてもらうために宇治茶を飲みました。
 「茶柱が立った」
 「今まで飲んだお茶で一番おいしい」など急須を使って自分でいれた宇治茶に大満足の様子でした。

【4年生】 学習の成果

 今週は,今までの総合的な学習の時間の成果を伝える場として4年生児童が考えた休み時間の避難訓練をおこなったり,3年生に消火器の使い方を伝えて,実際に消火体験をしてもらったりしました。
 他にも1,2,3年生の教室に行って,学習してきたことをよりたくさんの人に伝えて,安心・安全なまちにしていくための活動をしました。たくさん練り直し,練習をして発信する日を迎えましたが,「まだまだ課題があった」という声から探究する意欲が継続していることを感じました。

 「大盛況やったよ〜」や「僕たちが作ったものをカエルキャラバンで使ってもらえることになった」など,自分たちの活動が成功した喜びを感じることもできました。このことをきっかけに安朱小学校の子どもたち,安朱の地域の人が少しでも安心・安全について考える時間が増えるとうれしいです。
画像1画像2画像3

【4年生】総合的な学習の時間〜発信

画像1
3月12日
 今週は,4年生が学んで本校のみんなに伝えたいことを発信する時間です。

 今日は,それに向けて消防署の方においでいただき「消火器」の使い方について,詳しく教えていただきました。今までの学習の中で「分かっている」と思っていても実際に手にすると・・・。

 水消火器を使いながら,伝えたいことを実技も入れて確かに伝えていきます。

見守り隊の方と5年生がふれあい給食

画像1画像2画像3
3月11日(月)
〜5年生〜
 安朱見守り隊の皆様と5年生が給食を一緒に食べて交流をしました。
 見守り隊の方々も子ども達と一緒に食べられる給食をとても楽しみにされていました。

 いろいろなお話をしながらの給食タイム。

 おいしさも,プラスされたのではないでしょうか。

町別児童会

画像1画像2
 8日(金)の6校時に今年度末の町別児童会を行いました。

 新1年生や転入生の名簿を加えたり,通学路の安全を確認したりしました。
 そして,新しい登校班長も決まりました。

 これまで登校班を引っ張ってくれた現班長さん,お疲れ様でした!
 また,地域担当の保護者の方々も来ていただき,一緒に集団下校をしました。
 地域担当のみなさん1年間,子どもたちが安全に登校できるように,いつも見守っていただきありがとうございました。これからしばらく,新班長を先頭に,6年生が後ろから見守ってくれての登校になります。

「見守り隊」感謝の会

画像1
画像2
画像3
3月11日

 いつも安全を見守ってくださっている「みまもり隊」の皆様をお招きして,感謝の会を行いました。
校長先生から,
「毎朝元気にあいさつをしていただきながら,安全を見守ってくださること」は「ありがたい」(語源でもある「有ることが難しい」)こと。
 当たり前の様に考えるのではなく,毎日登下校の安全を考え,行動し,見守ってくださる見守り隊の方に感謝の気持ちをもって,「あいさつ+1」で返しましょう。というお話がありました。
 その後,6年生の代表の子が「感謝のことば」を伝えました。
 また,見守り隊の高山さんの話から「元気にあいさつをかえすこと」の大切さや見守っていただけることのありがたさが改めて伝わってきました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

【地域の様子】雨量計 ワークショップ

画像1
3月9日
 ふれあいサロンでは,雨量計の取組を始めて1年目の皆さんに京都大学の畑山先生から今までの取組についてのお話をしていただきました。

 同じ時間帯に,理科室を会場に雨量計についての勉強会・ワークショップを行いました。災害に強いまちづくりプロジェクトがさらに広まっています。

チャレンジ茶道

画像1
3月9日

 チャレンジ茶道を行いました。
 最初に野点をみせていただきました。
 次に,お辞儀の仕方や所作,季節を感じることなどお話しいただきました。

 春の訪れを感じる物であふれています。

 流れるような所作。
 相手を思いやる言葉やお辞儀。
 ゆったりと素敵な時間が流れます。

 和・敬・清・寂…相手を敬いながら,心穏やかに,季節を感じる豊かな心をもって過ごしていきたいものです。

6年生を送る会

画像1
3月8日
 2時間目に,6年生を送る会がありました。

 1年生から3年生までは,6年生とのお別れの会です。
 今までの「ありがとう」をいっぱい伝えようと,唄や言葉,踊りに思いを込めています。
 6年生は,安朱小学校の校歌から今までの思い出を振り返りお話してくれました。

 かっこいいお兄さん おねえさん。
 今までありがとう
 私たちの憧れです。

 〇〇してくれたのがとっても嬉しかったよ。
 自分の次にできる人になりたいな。

 今まで6年生が,安朱小学校の中でいっぱいしてくれたこと行動で示してくれたことが詰まっています。
 卒業までわずかとなりました。感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです。

学校運営協議会 役員会 全体会

画像1
画像2
画像3
3月6日
 今年度末の学校運営協議会を行いました。

 企画推進委員の皆さんが来ての全体会の前に「役員会」を行いました。
 成果と課題を出し合いながら1年を振り返り,本校の子どもたちの育みに向けて次年度どうするのかをテーマに話しました。

 SDGsの取組が,学校内だけに終わらず,地域の皆さんをつなぐ大きな取組なっている様子が分かる資料も提示させていただきました。
 次年度,事前広報の在り方や見通しをもった取組にするためにさらに取組を進めていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 科学となかよし
3/20 卒業式

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp