京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up132
昨日:154
総数:254775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月4日

天候に恵まれ,よいコンディションの中,マラソン大会が実施できました。
疏水公園を子どもたちは,自分のめあてに向かって,それぞれのペースで力いっぱい走りきることができました。
終わった後の子どもたちの顔は,「走り切った!」という満足感でいっぱいでした。

12月なかまの日

画像1
画像2
 12月のなかまの日
 テーマは,「大切なものはなんだろう〜みんなが笑顔になるために」です。
 校長先生から,宮西達也さんの絵本の紹介がありました。

 この作品にも込められている
 「本当の強さとは・・・」
 「本当の優しさとは・・・」
 「みんなが笑顔でいるために,できることは・・・」
 ぜひ,一人一人,考え,そして行動してほしいという校長先生からのメッセージでした。
 これをもとに話し合い,クラスで目標をたてます。

12月朝会

画像1画像2画像3
12月3日
 12月の朝会を行いました。

 校長先生から,毎月恒例の「12月の他の言い方を知っている?」という質問に,すぐに手が挙がり「師走」という声が挙がりました。
 
 また,先日グラウンドゴルフの大会で活躍した児童を表彰しました。
 
 最後に,図書委員の児童から,今月の読書週間に低学年は「どくしょパズル」高学年は「読書ビンゴ」をするので,ぜひ学校図書館を利用してください,という声かけがありました。



もちつき大会

画像1
画像2
画像3
12月1日(土)

 9時半よりもちつき大会がありました。
 朝から好天に恵まれ,たくさんの子どもたち,地域・保護者の皆さんが運動場に集い,おいしいお餅を堪能しました。入学前の子や卒業生などたくさん集まってくれました。

 早朝より,準備や運営にあたっていただきました少年補導はじめ地域の皆様,PTA・おやじの会の皆様,ありがとうございました。

プライ小学校との交流〜報告を受けて〜

画像1
画像2
 本校では,マレーシアのプライ小学校と,7月11日6年生が,11月9日5年生が,テレビ会議をしました。
 その後,安朱小学校に来ほしい!という思いを込めて,児童が作った「招待状」を教育委員会の大林先生が持って行ってくださいました。
 その時の様子を話に,安朱校に報告のため来てくださいました。
 写真とともに,プライ小学校の様子やマレーシアの環境への取組を伝えていただきました。子どもたちの質問にも答えていただきました。
 12月にいよいよプライ小学校の皆さんと会えるのが,とても楽しみです!
 一人一人が「自分は〇〇をしているよ」と語れるものをためていこうと思っています。

【4年生】 琵琶湖疏水見学(蹴上,南禅寺)

画像1画像2画像3
11月29日(木)
 琵琶湖疏水見学に行きました。
 昨日は雨でしたが,朝はとても良い天気で歩いていても気持ちよい天候で,良い見学になりました。
 第一疏水と第二疏水の合流地点やインクライン,水路閣とたくさんの施設や史跡を見学し,そこから感じたことをしっかりと記録している姿から学習の深まりを感じました。特に,南禅寺船だまりでは,発電所で発電した水が流れ出るところやインクラインで船をおろすところを見て「おぉ!こうなってるのか」と実際にみることで知識を自分のものにしていました。
 琵琶湖疏水が私たちのくらしに欠かすことのできない大切なものであることを感じてくれたことだと思います。

【4年生】 消防分団の方のお話

画像1画像2画像3
 28日(水)の総合的な学習の時間に安朱消防団の分団長をはじめ6名の方に来ていただいてお話を聞きました。
 安心・安全なまちづくりに大きく関わってくださっている消防団の方の思いを聞き,自分たちも安朱のまちをより安心・安全なまちにしていくためにどうすればよいのかということを考えるヒントをもらうことができました。
 はじめて入る器具庫では,様々な器具が並んでいて子どもたちは興味津々でたくさんの質問をしていました。社会科にもつながる大変有意義な学習になりました。

【4年生】 土砂の重さってどれくらいだろう

画像1画像2画像3
 土砂災害ということがどんなことなのか知識としては知っているのですが,具体的な土砂の重さや土砂がどれだけ危険なものなのかということは実感した経験がないので,今回もみんなで話し合い自分たちにできる体験をやってみることにしました。
 土嚢袋に砂を入れて体にのせてみると,どれぐらいの量でしんどいと感じるのか,また身動きが取れなくなるのかを検証しました。意外と少しでもとても重く簡単に体が動かなくなることを実感することができました。この体験から本当に土砂災害が起こったらとても危険で怖いということを肌で感じ知ることができました。

【4年生】 一日断水体験

 防災について実体験から知るために,みんなで考え,断水体験をしました。
 学校で過ごす一日の間,水道の水を使わずに生活してみて感想を交流しました。水をペットボトルに備えていた人でも,水を使えない暮らしはとても大変で,不安なものであるというのを実感したようでした。飲み水はありの状態でもこれだけ不自由な暮らしになるということから,災害が起こって水が使えなくなると...と考えると安心・安全が守れないと分かったようでした。

ショパンコンサート

画像1
画像2
画像3
第24回締約国会議(COP24)に先立ってポーランドからピアニストの方達が来られ,ショパンのコンサートを開催致しました。
体育館での演奏でしたが,まるでコンサートホールのように,素敵な音色が響き渡りました。
ポーランドのTV司会者の方も来てくださり,ポーランドのクイズなどをしてくださいました。
安朱小学校からは,環境の取組と「ふるさと」の歌を発表しました。子どもたちと一緒に会場にいるみんなで声を合わせて歌いました。
とても貴重な体験ができた1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 科学となかよし
3/20 卒業式

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp