京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:66
総数:256418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

支部卓球交歓会

画像1
1月26日

 地域体育館で,支部卓球交歓会がありました。
 安朱A・Bチームが出場しました。

 今年は,選手宣誓もあり,委員長さんの後に続いてみんなで「誓います」の発声をしました。
 その後ラジオ体操をし,試合の始まりです。
 支部での楽しい交歓会となりました。

【1年生】図工『ごちそうパーティをはじめよう!』

 「どんな食べ物にしようかな。」
 「おいしそうなお寿司を作るぞ。」など,いろいろな食べ物の形を思い浮かべて,粘土で「ごちそう」を作りました。

 お寿司・ケーキ・お子様ランチなど,友達と相談しながら大好きなごちそうや食べてみたい料理を楽しみながらどんどん作っていきました。これらの作品は,2月に行われる「地域作品交流展」にて展示する予定です。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

【3年生】 食の指導

画像1画像2画像3
 栄養教諭の向井先生にきて頂いて,食に関する指導の学習をしました。今回は国語の「すがたをかえる大豆」の時にも学んだ「大豆のへんしん」について考えました。
 大豆には「体をつくる」「おなかのそうじをする」「血をつくる」はたらきをする栄養があること教えていただいたり,「大豆を使った給食がよくでるのはなぜだろう。」「大豆は何のためにすがたをかえるのだろう。」ということについてグループで話し合ったりしました。
 体にも良く,おいしい大豆を使った給食のメニューはたくさんありますね。これからもしっかり食べていきましょう。

【6年生】科学センターへ

画像1
1月22日
 科学センターへ行ってきました。
 1組は「ヒツジのおくりもの」という学習をしました。ヒツジについて考えたり,毛を調べたりし,最後にはその性質を生かしてフェルト玉も作りました。途中本物のヒツジの登場に驚き,餌やりをしたり,1頭分のつながった毛を触ったりして楽しみながら学習しました。

安朱小学校 研究発表会

画像1
画像2
画像3
1月18日
 安朱小学校で研究発表会を行いました。
 1年生・4年生・5年生が公開授業を行いました。

 今回は,近畿ESDコンソーシアムから指導助言においでいただきました。また,5年生には学習にかかわってくださっています京都大学浅利先生が指導助言をしてくださいました。

 最後に,浅利先生が「育て,続け,護る力こそSDGs〜安朱方式の環境教育〜」という演題で講演してくださいました。
 本校教職員にとっても,多くの学びの時間となりました。
 お世話になった皆様方 本当にありがとうございました。

児童集会

画像1画像2画像3
 1月の児童集会では,まず3学期の代表委員が自己紹介を行いました。

 次に保健委員会から,「風邪が流行るこの時期,正しい手洗いの仕方を覚えましょう。」と呼びかけがあり,実演を交えながら,全校のみんなに伝えてくれました。
 その後は,スピーチタイムです。
 1年生が,「おばあちゃんの家に行ったよ」「サンタさんからの手紙」というテーマで発表しました。
 また,スピーチを聞いての感想も,全校で交流しました。

避難訓練

画像1画像2
1月17日

阪神淡路大震災から24年目の今日,避難訓練を実施しました。
今回の訓練では,中庭や渡り廊下が通れない,放送設備が使えない,などの条件を設定して行いました。
運動場に避難した後,校長先生から,24年前の地震のお話と,合言葉「お・は・し・も・て」の確認を全員でしました。
いつどこで起こるかわからない地震。
私たち一人一人が,「いのち」を守っていくという意識を高めていきたいものです。

【4年生】安心・安全なまちづくりプロジェクト

画像1
1月9日
 自分たちで体験して学んだことや考えたことをどんな形で発信していくか考えています。
 ・タブレットを使って紙芝居を作ろう。
 ・クイズ作りはできないかな?
など,工夫しています。

【食に関する指導】お正月の掲示物

画像1
 給食室のホールの掲示物です。

 干支の折り紙もあります。

 お正月のこんだてについて説明もあります。季節を楽しみながら食について考えましょう。

親子清掃

画像1
画像2
画像3
1月7日
 2時間目に親子清掃を行いました。
 
 しばらく使っていなかった教室を一生懸命掃除をする子どもたちの姿がありました。
 また,寒い中,多くの保護者の方に来ていただいて,教室や廊下を隅々まできれいに掃除ができました。
 どうもありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 避難訓練
3/16 科学となかよし

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp