京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:72
総数:256294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】さつまいも,おいしかったよ! 〜生活科〜 その2

画像1画像2画像3
 焼きいもの準備や片付けの中では,「さつまいもが焦げないように,濡らしたキッチンペーパーでくるむこと」「火にくべた葉や枝が飛び散らないように,囲いをつくること」「火に背中を向けてはあぶないこと」など,地域の方々から様々なことを教えていただきました。

 今,2年生は大根を育てています。さつまいもでは,日々の管理など,地域の方々に大変お世話になりましたが,今度はできるだけ自分たちで管理をしていこうと話しています。分からないことや困ったことなどがあった時,すぐに相談できる方々がいる,ということがとても心強く,ありがたいことだと思います。

 これからも,学校・家庭・地域のつながりの中で,子どもたちの豊かな学びを支えていきたいと思います。

【2年生】さつまいも,おいしかったよ! 〜生活科〜 その1

画像1画像2画像3
 春から大切に育ててきたさつまいも。本日5,6時間目に,地域の方々に助けていただき,焼きいもにして食べました。

 収穫した時,いろいろな大きさ,形のさつまいもがあり,「どんな味がするのだろう?」と楽しみにしてきました。準備中も,「早く食べたいな」と待ちきれない様子の子どもたち。焼きあがったおいもを一口食べた途端に,「おお!」「甘い!」「おいしい!」という感動の声が次々と上がりました。

 「暑い中の草抜きなどは大変だったけれど,甘くておいしくて,大切に育ててきてよかった」という子どもたちの言葉からは,自分たちで育てきった達成感や歓びが感じられました。

少年補導委員会 グランドゴルフ大会

画像1
11月25日
 百々小学校を会場に「グランドゴルフ大会」がありました。

 第1コートは,堀池区長の始球式の後はじまります。
 
 7名の児童が参加しました。
 2回まわって合計で順位をつけていきます。

 青空のもと,みんなで協力し,みごと3位になりました。

 少年補導委員会の皆様 お世話になりました。

【地域の様子】毘沙門市

画像1
11月24日
 毘沙門市がありました。
 
 毘沙門堂は23日にもみじ祭りを行い紅葉真っ盛り。
 11時から京炎そでふれ!京躍華のみなさんと一緒に,新 安朱音頭を踊りました。

 明日も11時から踊ります。

【6年生】家庭科の調理実習

画像1画像2
11月22日(木)

月曜日に全員で買い物に行き,木曜日に調理実習をしました。
今回は各グループで料理を選び,教科書に載っている作り方にさらに自分たちの工夫を加えて調理しました。
「チーズを入れるとおいしい。」と満足げに食べていました。

キラキラ安朱タウン

画像1画像2
11月22日

今年度,初めて実施する「キラキラ安朱タウン」。
体育館にたてわりグループで集まり,どんな出し物をするのかを相談しました。
「ボーリングがいいな」「まとあてもみんなが楽しめると思うよ」
どのグループでも,高学年を中心に活発に交流し合う姿が見られました。

花時計にビオラを

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)

環境委員会の子どもたちが,中庭整備委員会の皆さんと一緒に,花時計にビオラの苗を植えました。
色とりどりのビオラをどう並べるかみんなで考えながら,ていねいに植えていきました。

安朱校の自慢の花時計。
素敵な花が,たくさん咲きますように。

【5年生】単位量あたりを使って

画像1画像2
算数では,単位量あたりの大きさの学習をしています。
島根県と鳥取県の1平方キロメートルあたりの人口の比べ方を考えました。
また1平方キロメートルあたりの人口を人口密度ということを学びました。
最後に,京都と東京の人口密度を調べることにも挑戦しました。

【4年生】 学習発表会「身を守るためには」

画像1
画像2
画像3
一生懸命練習してきた成果を見せるべく気合を入れて挑みました。
緊張してなかなか思うようにはいかなかったところもありましたが,素晴らしいダンスを見せることができました。
防災について地域の人たちが考えてくれることを期待して伝えたいことをしっかり伝えられたと思います。
他の学年の発表もとても素晴らしく,感想を交流し合いメッセージカードを書き,各学年に届けました。
協力し,力を合わせることでとても良い発表会になったと思います。
一生懸命取り組み,成功した経験を自信にしてほしいです。

児童集会

画像1
画像2
画像3
11月19日
 児童集会がありました。
 まず,給食委員会からの発表がありました。
 安朱小の子どもたちの好きな給食第1位は,カレーライス,2位がシチュー,3位がぷりぷり中華炒めでした!好きなデザートは,リンゴゼリーでした。

 次に,2年生のスピーチがあり,運動会の振り返りと,振り返ったことをどう学習発表会につなげていくかを自分の言葉で発表しました。その後の交流でも,学習発表会でも〇〇を頑張ろうと言った発言が多く聞かれました。

 最後に,書写のコンクールや部活動の大会の表彰を行いました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 スクールカウンセリング
3/13 避難訓練
3/16 科学となかよし

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp