京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:133
総数:254831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】 体育科「タグラグビー」

画像1画像2画像3
 体育科の学習でタグラグビーをしています。
 今年度から新しく取り組むこととなった学習です。
 一般的なラグビーのタックルは,タグラグビーでは腰に付けたタグをとることです。  ボールを前にパスしてはいけないことやトライして点数が入ることは同じです。ルールを覚えゲームに慣れるまでは難しい様子でしたが,慣れてくるとうまくパスを回し駆け抜けて得点を取ることができるようになっていました。初めてのゲームでわくわくしながら楽しんでやることができています。
 残り1時間はチャレンジゲームです。作戦を考え,上手に得点を取ることができるといいなと思います。

たて割りロング昼休み

画像1
画像2
2月26日
 ロング昼休みに,たて割り班で考えた遊びをします。

 みんなが楽しめるように・・。
 みんなが笑顔になるように・・。

 たくさんの準備と工夫をしています。「楽しかったな」「もっとしたいな」その思いをカードにして,6年生を送る会でおにいさんお姉さんに渡します。
 みんなの思いが届きますように・・。

【地域の様子】芸能フェア 本番!!

2月24日
 芸能フェアの本番を迎えました。
 
 安朱学区は,1番目に出ます。
 みんなで今までの練習の成果を発揮しました。

 子どもたちとコーラス隊の美しい歌声に感動。
 最後に出演者全員で踊った「新安朱音頭」は見事でした。
 チームワークの良さ,人の温かさ…安朱の素敵をいっぱいお披露目することができました。
画像1

小中連携〜読み聞かせ

画像1
2月22日
 安祥寺中学校から,3・4年生に読み聞かせに来てくださいました。

 昨年度読み聞かせをしてくださったお兄さんや卒業生もいて,子どもたちは大喜びです。
 「どのお話がおもしろかったかな」
 という問いかけに,「ぜんぶ」「そのなかでも,〇番目」と答える子どもたち。
 読み聞かせだけでなく,会話も楽しみながら
 「じゃあ,また来年」という言葉にまたまた大喜び。
 素敵な姿を見せてくれました。

【地域の様子】明日の芸能フェアに向けて

2月23日
 いよいよ芸能フェア前日となりました。

 この一週間,地域交流作品展があり練習ができていなかったのですが,みんなで集まってまず体育館で練習しました。動きを確認して,あわせます。

 その後,東部文化会館に行きリハーサルに臨みました。
 初めてしたとは思えないくらいしっかりと演技できました。タイミングもばっちりです。
 明日の本番が楽しみです。
画像1
画像2

【1年生】体育 ボールけり

 体育科でボールけりをしています。
 友達とパスをつないだり,ゴールに向かってシュートしたりしています。
 「こっちこっち!」と,元気な声が運動場に響いています。パスがうまくつながって,シュートが決まったときには「やったあ!」と威勢のいい声があがります。「もっと点数が入るにはどうしたらいいかな?」「早くパスできるように作戦を立てようよ!」と,子どもたちは思考をめぐらせて考えながらゲームを楽しんでいます。
画像1画像2

【6年生】最後の参観・懇談会

画像1
20日に最後の参観・懇談会がありました。
 1年間の最後というだけではなく,6年間の最後でもありました。卒業式で歌う校歌から,6年間の思い出を振り返り,最後に歌う歌からは,歌にどんな気持ちを込めて歌うのかを考えました。
 6年生はもうすぐ卒業です。
 懇談会では,保護者の方から6年間の成長をお聞きしました。体だけでなく心の成長も感じられていることを聞き,嬉しく思いました。また,ほかのお子さんの話をうなづきながら聞かれる姿を見ていると,6年間の安朱での子どもたちのつながりを温かく見守ってもらってきてもらったことを改めてありがたいなと感じました。

【5年生】今年度最終の参観授業

画像1
画像2
2月20日
 国語科「すいせんします」の学習の発表の場です。
 「自分の尊敬する人」「自分が読んで感動し,ほかの人にもぜひ読んでほしい本」など子どもたちの推薦する人や物を聞いている友達やおうちの人に話しました。

 一人一人選んだものへの思いがいっぱい詰まった発表でした。
 聞いていると「なるほど」と思えたり「発表している子どもたちと人・ものとの深いかかわりやつながりが分かる」と感動したりできました。

 最後には,自分たちが推薦する曲を3曲,推薦理由とともに歌いました。
 心と目頭が熱くなる時間でした。

【4年生】今年度最後の授業参観

画像1
2月20日
 今年度最後の授業参観でした。

 総合的な学習の時間のまとめの発信の時間です。
 自分たちが今まで追究してきたこと発信します。
 それぞれ相手意識・目的意識をもちながら,伝わるように工夫を凝らしています。

【2年生】モンゴルについて知ろう

画像1
2月19日
 4時間目に,地域にお住いの方においでいただいてモンゴルについてお話を聞きました。
 スーホの白い馬の世界に浸っている子どもたちは,草原を思い描きながら聞いていました。子どもたちと同じような暮らしをしている様子にも驚いていました。

 ゲルのつくり方,空一面の満天の星,馬に乗っている子どもたち…
 
 馬頭琴の優しい音色も聞かせていただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
3/11 感謝の会
シェイクアウト訓練
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp