京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:66
総数:256446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

ポスター発表会

11月17日
 みやこメッセを会場に,ポスター発表会が行われました。
 毎年堀川高校で行われていたものです。

 今年は,3年生〜5年生が参加しました。
 自分たちが研究してきたもの,学習してきたものをもって発表です。
 しっかりと自分たちの学びを伝えることができていました。また,尋ねられてことにしっかりと答えることができていた姿も立派でした。様々な年代の方から質問され,相手意識をもちながら答えていました。
 話しながら,自分の「もっと調べてみたい」「ここは不十分だから…」「違った見方で…」などたくさんの気付きがあったと思います。

 声をかけてもらえたことに喜びを感じ,楽しかったようです。
画像1

支部部活動交歓会

画像1
11月17日
 支部の部活動交歓会がありました。
 バレーボールは,音羽小学校が会場でした。
 今までの練習の成果を発揮することができました。
 
 指導いただいた地域の指導者の皆様,応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

避難訓練〜不審者

画像1
11月15日
 不審者に対しての避難訓練を行いました。

 自分の生命を守る行動をとるために,合言葉の確認と集団行動をとる時の大切なことなど確認しました。
 当日は,山科警察署から2名来ていただき,不審者役をしながらどう行動したらいいかアドバイスいただきました。また,子どもたちに「いかのおすし」「おはしもて」のお話もしてくださいました。

【3年生・4年生】より良くなるために

画像1
11月15日
 学習発表会も近づいてきました。

 3年生と4年生で,互いに見合って「より良くなるために」アドバイスし合いました。
 ・言葉の最後まではっきりと言った方がいいよ。
 ・最後を伸ばすとだめだよ。
 ・動作はどうつけたらいいかな?
 
 たがいに真剣にアドバイスしています。子どもたちの指摘の素晴らしさに驚いています。当日に活きるよう,来週の練習が楽しみです。

【3年生】大根が 大変だ

画像1
11月16日

 大切に育てていた大根の葉っぱが,元気なくしおれています。
 何が原因かな?と土を見ると,乾いていたので,土に届くように水やりをして帰りました。
 月曜日には,元気になっているといいな。

【4年生】 琵琶湖疏水見学(小関越え)

画像1画像2
11月14日(水)
 琵琶湖疏水見学に行きました。
 すっきりしない天気でしたが,雨に降られて濡れることもなく,みんなで楽しく歩くことができました。
 社会科で資料を見ながら教室で学習したことを実際に見て学びを深めました。実際に見ることで当時の人々の苦労や思いを感じたり,様々な工夫がされていることに気づいたりすることができたのではないかと思います。
 身近に感じている琵琶湖疏水をより詳しく知ることでその重要性にも目を向けることができたよい社会見学になったと思います。

花を大切に

画像1
画像2
画像3
 環境委員会の子どもたちが,花時計や中庭の花々の世話に取り組んでいます。
 花時計のマリーゴールドの周りの雑草を抜いたり,中庭のプランターに植えた花の花がらつみをしたり・・。
 どの季節にも,いろいろな花が咲いていて,笑顔が思わずあふれてくるような・・・そんな学校にしたいと励んでいます。

 もうすぐ,みんなを笑顔にしてくれていたマリーゴールドからパンジーに植え替えをします。一年中花を咲かせた「花時計」が皆さんをお迎えします。

【5年生】Thank you Card

 先日テレビ会議をした,PLAI小学校の子どもたちに向けた「Thank you Card」を5年生が作りました。

 テレビ会議を通して何を学び,自分たちに取り入れようとしているか,精いっぱい伝わるように作成しました。
画像1

【5年生】国語 説明の仕方を振り返る

国語では,これまでの説明文を振り返ることを通して,筆者の説明の仕方に目を向けました。
・「はじめ」に話題を投げかける
・「はじめ」と「終わり」で自分の考えを伝える
・キーワードを繰り返し使って伝える
・図を効果的に使う         等
グループでホワイトボード使って,整理していきました。
この学習のゴールは,これらの説明の仕方を自分たちも使って,意見文を書きます。
画像1
画像2

深まる 秋

画像1
11月13日
 1年生が秋を見つけに,疏水公園へ行きました。
 合わせて,昨日切った木から落ちたドングリを校庭でたくさん拾っていました。

 そのほかにも,中庭や駐車場横にも秋がいっぱい。
 紅葉のきれいな安朱です。

 秋の深まりを感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp