京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:133
総数:254782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【3年生】大根が…

画像1
11月13日
 花時計前の大根もずいぶん大きくなりました。
 大人の人の 手首くらいの太さになっています。

 早く大きくなってほしいな。

【1年生】生活科『いろんな あき,見つけた』

 疏水公園へ,ドングリや落ち葉など,秋の自然物をたくさん集めに行きました。
 どんなものが見つかるか,子ども達からは出発前からどきどき・わくわくしている様子がよく伝わってきました。
 「帽子をかぶったドングリがあるよ」
 「このドングリは枝についているよ」
 「わっ!初めて見た!」
 「この葉っぱは黄色と赤が混ざっているね」など,秋の自然についてたくさん発見することができました。今後は,いっぱい見つけた秋の宝物を使って,いろいろな遊びを考え作っていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図工『クルクルまわして』

画像1
画像2
画像3
 紙コップを切って,風で回る仕組みをもとに,楽しく遊べる作品を作りました。
 風があたるとクルクル回り,回ったらおもしろい模様やきれいな模様を考えて色付けしました。また,出来上がった作品を運動場で思いきり走って回してみました。勢いよく回る様子を子ども達はとても楽しんでいました。

【2年生】畑の大根のお世話

先日サツマイモを抜いて,うねを作って大根の種をまいた畑を見に行きました。

小さな芽がたくさん出ています。周りに雑草も・・。
葉っぱの形をよく見て,雑草を抜きました。

おおきくなぁれ。
画像1

花育活動

画像1
11月13日

 花育活動で植えたプランターの花が,きれいに咲いています。
 花をつけこれからもみんなを楽しませてくれます。

 まだ 土の中の球根の芽は出ていません。南門に続く道においています。

業間マラソン

画像1
11月12日
 今日から,業間マラソンが始まります。

 中間休みの 5分間を走ります。
 校内マラソン大会に向けて,自分のペースをつかみながら走ります。

11月 朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。

 校長先生から,毎月恒例の「11月の他の言い方を知っている?」という質問に,6年生をはじめ,たくさんの手が挙がりました。

 また今月は,校長先生から「あなたの夢は,何ですか?」という問いかけがありました。そして,羽生結弦選手や羽生善治竜王の紹介があり,羽生竜王の「夢は 目指した時から目標にかわる」という言葉から,夢をもつことがいかに大切かというお話がありました。

 最後に,支部バレーボール大会で活躍した本校のバレーボール部の選手を表彰しました。


【6年生】招待状づくり

画像1
11月9日
 5年生が先日マレーシアのプライ小学校とテレビ会議をしました。

 ぜひ,安朱小学校に来ていただきたいという思いを込めて「招待状」を作成しました。
なんと,手作りの地図もつけています。

 おいでいただけるか楽しみです。

【地域の様子】安朱学区50周年記念 安心・安全パレード

画像1
画像2
11月11日
 当麻寺駐車場でオープニングセレモニーを行いました。
 あいさつの後,安朱小学校の子どもたちを代表して4年生から6年生の児童の代表が,「安心・安全宣言」を行いました。
 今までの学習の中でまなんだことをもとに,宣言しました。

 パトカー先導のもと,洛東高校の演奏に合わせ進んでいきます。
 平安騎馬隊の後をついていきます。
 薬科大学,安朱保育園,安朱小学校の子どもたち,そして自治連合会・地域の皆さんでパレードをしました。

 みんなが笑顔で過ごせる「安朱のまち」づくりを今後もすすめていきます。

第73回 京都市学童大音楽会

画像1
11月10日
 音楽クラブから11名の子どもたちが,京都コンサートホールで行われた「第73回 京都市学童大音楽会」第二部に参加しました。
 
 この日に向けて,中間休みに集まって練習してきました。

 大きな舞台の上でも,しっかりと演奏することができました。学習発表会でも演奏します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp