京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up42
昨日:87
総数:256160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

芸能フェアに向けて

画像1
2月9日(土)
 「やましな」2019区民ふれあい文化祭 芸能フェアの発表に向けて,練習をしました。
 学校から参加を希望した子どもたち,地域の方,PTAの方々,体育館に一同がそろって約2時間練習に励みました。
 それぞれが一生懸命に演じたり,歌ったり,踊ったりして,回数を重ねるたびによりよいものへと変わってきました。
 24日の本番に向けて,みんなが力を合わせることで,素敵な発表会になればと思います。

画像2

野鳥観察会

画像1
画像2
2月9日(土)
「野鳥観察会」が行われました。

 今年も松尾先生を講師にお迎えして,参加した子どもたち・保護者のみなさんと安朱小学校近くで見られる野鳥を探しに行きました。
 鳴き声を頼りにして探したり,遠くにいる野鳥を双眼鏡を使って見たりしました。
 キセキレイ,トビ,アオサギ,ハシブトカラス・・・など,この日は,14種類の野鳥を見ることができました。
 また,野草や樹木などについても教えていただきました。
 改めて地域の自然の素晴らしさを実感できる時間となりました。

【4年生】 洛東高校との外国語交流授業

画像1画像2画像3
 5日(火)に洛東高校生との外国語の交流授業がありました。
 1学期に行った「let's enjoy English together」からレベルアップして,今回は「let's speak English together」というめあて行いました。ゲームだけではなく簡単な英語での会話が出来るような内容で交流をしました。英語のシンデレラの劇を見ながら途中で4年生が参加して劇を作り上げるというものです。シンデレラの装飾品を集めたり,落としてしまったものを拾ったりするために英語を使ってやり取りをしました。最後にはit's a small worldをみんなで合唱し,楽しい時間が終わりました。洛東高校の先生,そして生徒の皆さんが4年生のみんなが楽しく学べるようにとたくさん考えてもらった結果,子どもたちは大喜びで楽しみながら学習していました。
 たくさんの感想と感謝の気持ちも伝えられたと思います。

【5年生】割合

画像1
算数の割合の学習,帯グラフと円グラフのよみ方を学習しました。

 グループで共通点や相違点をベン図を使って,交流しました。
 また,持ってきてくれたちらしを使って,実際に歩合の求め方が理解できているかを確認しました。実生活でも生きて働く力を意識しながら学習を進めています。
画像2

緊急 本日の大なわ大会について

おはようございます。
本日予定していました,大なわ大会ですが,雨が降り出したため,来週12日(火)2校時に延期いたします。
たくさんの方のご参観と応援をお待ちしております。

【4年生】洛東高校との英語の学習

画像1
画像2
2月5日
 5・6時間目に洛東高校実用英語の生徒さんたちが来てくれて,一緒にえいごを学びました。
 今回のテーマは「Let's speak English together」です。

 最初はゲームで緊張をほぐし,シンデレラの劇を一緒に作っていきました。
 アイテムがないと魔法がきかないということから,グループで力を合わせお店屋さんを巡ってアイテムを集めていきます。そこでは,英語で会話します。自分のほしいものがあった場合「いくらするのか?」と尋ね支払いをして購入していきます。

 様々に作戦を練って,手分けしてお店を見て歩くチームや一緒に確認しながら集めるチームなど主体的に活動に向かっています。
 さあ,めでたしめでたし・・・・と思ったら,舞踏会からの帰りに急ぎすぎてアイテムを全部おとしてしまったという想定で,2回目のアイテム探しです。
 4年生の子たちは,「新しい単語を覚えたよ」「参加型だったので楽しかった」「グループで協力しないといけないところもあって協力できたよ」「また よろしくお願いします」など,感想がいっぱい出てきました。それだけ楽しかったのでしょう。マイクをもって充てる高校生に名前を呼ばれ,嬉しそうに発表しています。

 最後はみんなで楽しく合唱しておわりました。ありがとうございました。

【1年生】体育 とびばこあそび

 入学して初めてとび箱をしました。
 保育園や幼稚園よりも少し大きいとび箱ですが,準備・後片付けも友達と協力しながら自分達で行います。
 初めは跳び越したりまたいだりして,少しずつできる動きや技が増えてきました。
 高さに挑戦するというめあてでは,4段や5段にも挑戦しています。活動中には友達同士で励まし合ったり,アドバイスしたりする姿も見られるようになりました。
画像1

なかまの日(2月)

2月のなかまの日です。

テーマは,「かけがえのない自分を大切にしよう」です。

「きみのかわりはどこにもいない」というお話を読みました。

このお話には,「一人一人がかけがえのないそんざいなんだ」というメッセージが込められています。
お家での自分,学校での自分,自分を大切にできているか,この機会に振り返ってほしいと思います。
画像1
画像2

【地域の様子】山科区民総合防災訓練

画像1
2月3日
 9時に震度6強の地震発生を想定して,避難訓練を行いました。
 町内単位で集まった後,住居スペースを作って移動,その後町内ごとに振り返りをします。
 温かいお味噌汁をいただいた後,会長さんを中心に各避難所ごとに出てきた意見を集約して振り返ります。「自分事」としてとらえ,どう行動すべきか考えている方が多かったです。
 防災研究所の畑山先生もお話しいただきました。
 今まで取ってきたデータから見えてきたことなどをお話しいただく機会が3月にあります。
 自分の生命を守る行動をとることができるようにいsて行きたいです。

【4年生】 毘沙門堂での避難訓練

画像1
画像2
画像3
 29日(火)毘沙門堂での火災の避難訓練に参加してきました。
 自分の生命,そして大切な文化財を守り抜くためにどのような行動をするべきなのか避難訓練から学ぶことができました。たくさんメモを取って自分の学びを深める姿が大変素晴らしいなと思いました。
 今回は毘沙門堂の見学もさせていただきました。
 動く襖絵などたくさんの文化財を見ることができ「おぉ!すごい!」と感激していました。このことから,身近にある素晴らしい文化財を後世残していくんだという思いをもってくれれば嬉しいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 新入生半日入学・保護者説明会
学習
2/14 5年食に関する指導
2/15 6年小小連携交流会(山階小)
その他
2/12 スクールカウンセリング
2/14 学校保健委員会
部活動
2/16 部活交流会

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp