京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up124
昨日:154
総数:254767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】 休み時間に

休み時間はそれぞれにおもいおもいの過ごし方をして楽しく過ごしています。
外で活発に体を動かし遊んでいるだけではなく,教室でゲームを楽しんだり,バナナダンスを踊っていたりする姿をみて微笑ましく思いました。

みんなが楽しい休み時間を過ごせるとうれしいです。
画像1画像2

【4年生】 いよいよ運動会

画像1画像2
いよいよ運動会です。今まで一生懸命練習してきた成果を発揮するときです。台風の目では3年生と合同の競技です。3年生と一緒に,どうすれば早く回せるか考えて話し合いを重ねぐんぐん上達してきました。障害物競争は,安朱レスキュー隊としていくつかの障害をクリアし,消火してゴールを目指します。消火するときにボールを使うのですが,そこが勝負の行方を左右するポイントとなります。80m走は自分の力を出し切るべく一心不乱に走り抜けます。応援よろしくお願いします。

【4年生】 私たちの体と運動

画像1画像2
理科「私たちの体と運動」では,どのようなつくりやしくみで,わたしたちの体は動いているのか調べました。動物も同じようなしくみになっているのかたしかめるために,学校のぴょんとゆきちに触れて調べました。予想をもとに骨や筋肉,関節の位置を調べ,筋肉の発達のしかたなどについても考えました。

【5年生】パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
今月のテーマは,分類です。
今回,5年生では「組体操を成功させるために大切なことは」という課題で意見を出し合いました。
自分の考えをグループで伝え合い,その中でもより大事にするべきことを「ピラミッドチャート」を使って,精選していきました。
「チームワークを大切にしよう。」「でもそのためには,仲間を信頼しないと。」
「それも大切だけれど,やっぱり一番大事なのは,成功させようという強い気持ちだよ。」
子どもたちに最も身近なテーマだけに,どの子も,自分事として真剣に話し合っていました。
めあてでもある「友達の意見を聞きあって,お互いに助言や提案をする」姿が見られました。

安朱音頭・新安朱音頭の練習

画像1
 13日の運動会では,全校で「安朱音頭」と「新安朱音頭」を踊ります。

 地域の方の指導のもと,2回目の踊りの練習をしました。楽しそうに笑顔で踊っている子どもたちの姿思わず歌っている子どもたちの姿をほめていただきました。

 長年安朱地域で受け継がれている安朱音頭,そして50周年を記念して作られた新安朱音頭,当日もがんばって踊りますので,是非ご覧ください。

 ぜひ皆さまも踊りの輪にご参加ください。


運動会まであと2日

画像1
 運動会まであと2日となりました。

 全校練習も2回目を終えました。
 一人一人が力を出し切って,みんなで50回目の運動会を作り上げたいものです。

 全校練習では,入退場の練習を行いました。前を向いて,元気よく歩けるようになってきました。その後,閉会式の練習も行いました。

 当日優勝するのは赤でしょうか?白でしょうか?
 優勝チームには,優勝旗が渡されます。
 本番,子ども達は力を存分に発揮してくれることと思います。応援どうぞよろしくお願いします。

画像2

【3年生】 農業食育(大根のまびき)

画像1画像2画像3
 すくすく育っている大根ですが,4日(木)にまびきをしました。
 丸種の山崎さんからまびきの意味と仕方を教わりながら気をつけてまびいていきました。まびきをして,袋の中には3つ残りました。次は,追肥です。真ん中に一握りの肥料を入れていきました。
 まびきをしている時に,「先生,もう大根のにおいがしている!」という声。みんなで確かめると本当に大根のにおいがしました。「間引いた葉もお家で食べられるよ。」と教えてもらい,みんな大切に持ち帰りました。お家では,味噌汁に入れたり,ご飯にかけたりして食べて「おいしかったよ!!」と次の日に教えてくれました。

給食 和献立

画像1
10月5日は,和献立の日でした。

メニューは,玄米ご飯,豚肉とれんこんの煮つけ,だいこん葉のごまいため,すまし汁,しば漬でした。
1年生の教室では,先生の「おいしいですか?」という問いかけにたくさんの子が,「おいしい!」と答えていました。

毎月工夫されている本校の給食掲示板,今月は秋ならではの食べ物を紹介しています。
そして,やっぱり今月は,運動会です。
画像2

運動場 草抜き・石拾い

画像1
画像2
画像3
 10月13日(土)は,安朱小学校の運動会です。
 運動会に向けて,今日は全校児童で運動場の草引きと石拾いを行いました。
 PTAの方もお手伝いいただき,運動場が大変きれいになりました。
 本当にありがとうございました。

 いよいよ運動会が近づいてきました。
 運動会に向けて,子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。
 当日は,たくさんの方の応援をよろしくお願いします。

【6年生】水溶液の性質

 理科の時間に,水溶液を,酸性,中性,アルカリ性に分ける実験をしました。

 今回は,リトマス紙に続いて,ムラサキキャベツ液で調べてみました。
 塩酸や水酸化ナトリウムなどの水溶液は,色の変化がはっきりと出てきました。
 「強い酸性だなあ。」
 「食塩水は中性なんだ。」などの声が挙がっていました。
 
 生活の中でも,この性質はいろいろ活用されています。そんなことも意識して学んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 運動会(予)
学習
10/18 5・6年ジュニア京都検定
10/19 4年モノづくりの殿堂・工房体験学習(午後)
4年社会見学(午前・京都府警本部)
保健
10/18 検尿1日目
特別活動
10/16 児童集会
その他
10/16 読書デー
スクールカウンセリング
10/21 6年陸上・持久走記録会

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp