最新更新日:2024/04/17 | |
本日:13
昨日:66 総数:256417 |
安祥寺川コーナーができました
3年生が学習に活用している安祥寺川です。
多くの自然からの学びのある安祥寺川。 そのコーナーを昇降口のところに作りました。 水そうの生き物が多くのことを教えてくれます。 防災イベント&ふれあい広場9時から防災イベントがありました。 ごあいさつの後,防災体操やバケツリレーを行いました。安祥寺中学校のバレー部のみなさんや洛東高校からも来てくれています。 その後,体育館・和室・正門前に分かれての活動です。 体育館の中では,PTAバザーやなまずの学校,ペットボトルで雨量計を作ろうコーナーや新聞紙でスリッパづくり,おたま劇場など楽しいコーナーがたくさんありました。 和室では土砂災害につて・地震災害についての話を聞きました。 正門前には起震車が来て,震度7を体験しました。 午後からはふれあい広場です。高齢者の皆さんをみんなでお祝いしました。今年は創立50周年を記念して落語の披露もありました。 安朱保育園,安朱小学校の1年生,洛東高校,すこやかクラブ・安朱カンタービレのすてきなコーラスもありました。 最後には皆さんで,新安朱音頭を踊りました。安朱の四季が描かれたキッズゲルニカの絵が,その様子を見守ってくれているようでした。 【5年生】 スチューデントシティ学習に行きました!
9月18日(火)
総合的な学習の時間で事前学習を重ねてきたスチューデントシティ学習に行きました。 朝学校を出発する時は緊張で一杯だった子どもたちでしたが,生き方探究館に着くと真剣な表情で取り組むことができました。 各ブースでは,どのようにすれば売り上げが上がるのか,自分や会社の課題は何かを考え,改善を繰り返しながら第3ピリオドまで仕事をすることができました。 今日の経験が子どもたちの生き方を見つける第1歩になればいいと思っています。 【6年生】プライ小学校からの贈りもの
マレーシアのプライ小学校とテレビ会議をしてから2か月がたとうとしています。
先月,6年生が,「ありがとう」の気持ちを込めて,折り紙や切り絵で彩ったお手紙を,交流したプライ小学校の子どもたちに渡していただきました。 そして,今日,プライ小学校の子どもたちから,贈りものが届きました。 一つ一つ手づくりで作られているものもあり,心のこもったプレゼントです。安朱小学校とマレーシアのプライ小学校のつながりを感じます! 「防災イベント」&「ふれあい広場」開催!安朱学区社会福祉協議会主催の「防災イベント」と「ふれあい広場」が開催されます。 午前中は,防災イベントで,「イザ! カエルキャラバン」が登場!防災訓練に「体験する楽しさ」をプラスした参加型イベントです。 また午後からは,ふれあい広場です。 地域の高齢者の皆さんを,いろいろな催しでお祝いします。 安朱小学校の1年生も,かわいい歌を披露します。 ぜひお越しください。 【3年生】 アナ先生との外国語活動の授業
夏休み前にALTのハリー先生とお別れして寂しかったのですが,2学期からはアナ先生が安朱小学校に来て下さいました。
12日には自己紹介で,家族のこと・フィリピンのことをクイズなどを交えて楽しく教えもらい,キーワードゲームをして盛り上がりました。14日は,ミッシングゲームをしたり,友だちの好きなものを予想して尋ねあったりしてI like〜の言い方を学習しました。 笑顔のとっても素敵なアナ先生との授業がこれからも楽しみです。 【3年生】 理科「動物のすみかを見つけよう」
理科の学習では,「昆虫などの動物がそれぞれどのような場所にいて,何をしているか。」の予想をたててから,校庭出て探しにいきました。
その結果,だんご虫・バッタ・チョウ・あり・アメンボなどたくさん見つけることができました。 動物のいる場所と動物のようすについてきまりを見つけ,動物は,まわりの自然とかかわりあって生きていることを学習することができました。 【4年生】 雨の日の休み時間
最近,雨が多くなかなか元気よく外で遊ぶことができません。
子どもたちも体を動かしたくてうずうずしている様子もうかがえますが,みんなで楽しそうに輪になって人狼ゲームをして遊んでいました。雨の日にも楽しく安全に遊べる方法を考えているのが素敵です。 【4年生】 みさきの家に向けて
「みさきの家」野外学習に向けて係ごとに準備しています。
班長は出発式など様々な場面での司会や言葉を考え,練習しています。食事係は食事の挨拶の役割を決めたり,すき焼き風煮の作り方などを確認したりしています。生活・保健係はみさきの家での健康観察の仕方やトイレやお風呂での注意について確認しています。レクリエーション係はキャンプファイヤーでの進行やゲームを考えたり,バス車内でのゲームを考えたりしています。それぞれの班の代表として,係で話し合い,決まったことや知ったことは班みんなで共有できるように話し合いながら進めていきます。 【4年生】 図工 「大好きな物語」
「大好きな物語」の学習では,いくつかの物語を読みそのお話から一番好きなものを選び,想像を膨らませて絵をかいています。
遠近感を出すためにはどうすればよいのかということを考えたり,色の塗り方をどのように工夫すればよいのか考えたりしながら取り組んでいます。 |
|