京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:66
総数:256406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【保健室から】朝ごはんを食べて輝く 安朱っ子

画像1
 夏休み明けの身体計測を行っています。

 その前に,保健指導も行っています。
 今回は「朝ごはんを食べて輝く安朱っ子」と題して,朝ごはんをしっかり食べてよいサイクルを作っていこうと話しています。

 生活点検も行っていましたが,いかがでしょうか?
 自分の生活を見直していく機会になればいいです。

運動場をきれいに

画像1
画像2
画像3
昨日の台風21号の威力は,恐ろしいもので,雨風のすごさに驚かされました。
 皆様は,被害等あわれておられないでしょうか。

 学校もいろいろなものが飛び散っている状態で,早朝から教職員で,倒れた木などを片づけたり,通学路を見回ったりしていました。
 また,運動場に飛び散った葉については,朝会の後,全校のみんなで掃除をしました。
改めて自然の威力の大きさに気づくとともに,自分たちの運動場を元のようにきれいしようと一生懸命掃除に励んでいました。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式を行いました。
 校長先生から夏休み前に出した「宿題」ができましたか,という問いかけがありました。

 計画を立てて過ごせましたか?
 元気なあいさつは?
 安全に過ごせましたか?
 では,心を動かされることを見つけられましたか?

この夏,心を動かされたこと
校長先生からも,養護や担任の先生からも,子どもたちからも・・・
みんなで伝え合いました。

また校長先生から,ディズニーの生き方や言葉を通して,「夢や目標を持つことを大事にしよう」という話がありました。

今日から心新たに学校生活が始まります。
子どもたちが,生き生きと学校生活を過ごせるよう,教職員は精一杯力を合わせていきたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,引き続きどうかご支援よろしくお願いします。

9月の朝会〜挨拶を振り返ろう

画像1画像2
〜9月5日(水)〜

9月の朝会が行われました。
校長先生から,挨拶を振り返ってみようという問いかけがありました。
自信をもって100点と言える子。
正直に50点くらいかなと手を挙げていた子。

みんなが「Smile」になるために,仲良くしていこうという気持ちを伝えるために,欠かすことができない挨拶です。
笑顔で声をかけたり,名前をつけたり,ハイタッチをしたり,相手を思いやる言葉を入れたり・・・
2学期も気持ちの良いあいさつができる安朱小学校の子たちであってほしいなあと思います。

緊急 臨時休業(4日)のお知らせ

台風21号が近づいており,明日,関西地方も大きな影響を受けことが予想されます。
そのため,児童の安全を第一に考え,明日(4日)は全市一律に臨時休業(終日)の措置が取られることとなりました。
児童が安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

9月5日(水)以降の学校教育活動
・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時40分)から始業
・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。


【6年生】 パワーアップタイム!

画像1
画像2
画像3
2学期初めてのパワーアップタイムがありました。

今月のテーマは,「分類」です。
今回6年生では,「他府県の人たちに『京都』のよさを紹介しよう」という目的で交流を進めました。
紹介する内容を精査したり,分類したりすることを通して「ともに学ぶ力」を養います。
「Xチャート」という思考ツールを使って,それぞれが出し合った「京都のよさ」を分類していきました。
子ども自らが,「歴史」「自然」「建物」・・・など,どういう観点で分類したらよいのかを活発に出し合い,司会者を中心にまとめていこうとする姿が見られました。

【1年生】夏の生き物について調べよう

 生活科の時間に,夏の生き物について図書館で調べ学習をしました。
 休み時間にもバッタなど昆虫に興味をもつ子ども達がいます。

 「よく見かけるけど,こんな体をしているんだ。」
 「カブトムシってこんなに種類があるんだな。」など,図鑑を使って新たに発見したことがたくさんありました。
 安朱小学校は自然に恵まれた学校です。そこに暮らす生き物にも興味をもって学習することで,自然や地域を大切にしようとする気持ちも育んでいきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】算数科 とけいのがくしゅう

画像1画像2
 算数の授業で,「〇時」「〇時半」という時計の読み方を学習しました。
 時計の教材を使って,実際に時計の針を自分で動かしてみました。
 「長い針が12のときは〇時だ。」
 「〇時半のときは,短い針が数字と数字の間にある。」など,子ども達は自分で時計の読み方について気付いていきました。
 日常でよく使う時計です。日々の生活の中でも定着を図っていきます。

【6年生】 和音の響きを感じながら

画像1
 「雨のうた」という和音の移り変わりが感じられる曲をリコーダーで練習しています。完成にむけて,一生けん命練習中です。初めての「ソ♯」,マスターするぞ!

【4年生】 作品発表

 長い夏休みを利用して自分が興味をもったことにチャレンジした自由作品の紹介をしました。どんな作品・研究をしたのか,きっかけとなったことや一番の見どころなどをみんなに伝えながら発表しました。
 とても素晴らしい作品が多く,夏休みの間に一生懸命取り組んだんだなというのが伝わってきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 1・2・3年授業参観・懇談会
4年野外活動(みさきの家)
9/12 4・5・6年なかよし授業参観・懇談会
4年野外活動(みさきの家)保護者説明会
特別活動
9/7 なかまの日
9/10 児童集会
9/11 5・6年委員会活動
PTA・地域
9/7 支部PTAバレー交歓会
9/8 親子自転車教室

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp