京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/16
本日:count up29
昨日:38
総数:119837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

学校をきれいに

画像1画像2画像3
 学校生活が始まり,自分たちが使った教室や廊下,特別教室などをきれいにする掃除の時間もはじまりました。
 掃除時間に校舎を見回っていますと,大変蒸し暑い中ですが,しっかりと掃除に励む子どもたちの姿が見られます。
 一生懸命に掃除をする子ども達は,やっぱりすてきです。

非常用保存食(アルファ化米)

画像1画像2画像3
もうすぐ9月・・・給食室の掲示版には,給食調理員さんが素敵ななでしこの花を作って飾ってくださっています。
 今日の給食は,災害が起きた時でも食べ物に困らないように用意しておいたお米を使ってたいた「五目ごはん」でした。
 食べた後には,給食室前に展示してあった,非常用保存食であるアルファ化米の説明を興味深く読む子どもたちの姿がありました。

親子清掃

画像1
画像2
 2時間目に親子清掃を行いました。
 しばらく使っていなかった教室を一生懸命掃除をする子どもたちの姿がありました。
 また,暑い中,多くの保護者の方に来ていただいて,教室や廊下を隅々まできれいに掃除ができました。
 どうもありがとうございました。

【保健室から】掲示物

画像1
 朝夕は,少し涼しくなりましたが,まだまだ暑い日が続きます。
 保健室の前の「熱中症をよぼうしよう」の掲示物をじっと見つめている子どもたちの姿が見られました。

 もうすぐ9月・・・9月の保健目標は,「規則正しい生活をしよう」です。
 8月29日から9月4日まで,基本的な生活習慣を振り返る「生活点検」を行います。
 ご家庭にもご協力をお願いすることと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

朝のあいさつ運動

画像1画像2
8月27日
 今日から2学期の始まりです。

 夏休みに頑張った自由研究や作品を抱えて,元気に登校する子どもたちの姿がありました。
 PTAの方や見守り隊の方,教職員など沢山の大人の人が,児童一人一人に元気にあいさつをし,さわやかな一日のスタートとなりました。

【校内研究】伝達研修 SDGs

画像1
8月24日
 ESDについての伝達研修と育んでいきたい力のルーブリックづくりを行いました。

 今年は,それぞれの学年で育んでいきたい力の系統性を明らかにして,そのれぞれの発達段階でしっかりとつけていこうと共通理解しながら,ルーブリックの表を作成していきました。

 一人一人がカリキュラム・マネジメントしながら,確かな力につなげていきたいです。

第4回 山科少年グランドゴルフ大会

画像1
8月26日
 夏休み最後の日曜日,勧修寺公園グランドで「第4回 山科少年グランドゴルフ大会」が行われました。
 山科・醍醐の小・中学生が集まって行います。

 暑い日でしたが,子どもたちは頑張っていました。

学校をきれいに!

 いよいよ2学期が始まります。

 少しでも良い学習環境を整えようと,この夏,3回目の職員作業を行いました。
 使いやすく,美しい学校になるよう,窓ガラスや音楽室の楽器の整理,体育で使う用具の整頓を行いました。

画像1
画像2
画像3

研修会〜総合育成支援教育〜

画像1画像2
東総合支援学校の養護教諭 山本恵美子先生を迎え,てんかんについての基礎的知識や対応の仕方を学びました。
東総合支援学校からも3名の教員が本校に来られ,ともに研修に参加しました。
発作の分類や発作時の対応について,丁寧に教えていただきました。

小中夏季合同研修会

画像1
画像2
画像3
安祥寺中学校区では9年間の学びを目的に,様々な場面で小学校と中学校が連携をとっています。
 22日,安祥寺中学校,安朱小学校,西野小学校,山階小学校の教職員が西野小学校に集まり,研修を行いました。
 まず,島本由紀参与の講演がありました。
 義務教育時につけたい力を明確にして,9年間をサポートする小中一貫教育の在り方についてお話を聞かせていただきました。
 次に,4校の教職員が8つのグループに分かれて,育てたい資質・能力やそのための取組について協議を行いました。あたたかい雰囲気の中,熱心に話し合いが行われました。
これからも校区の小中学校が協力し,校区の子ども達の教育にあたっていきたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
特別活動
9/3 4・5・6年クラブ活動
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp