京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/16
本日:count up30
昨日:38
総数:119838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

【校内研修】スクールカウンセリング

画像1画像2
 本日の校内研修では,スクールカウンセラーの先生に来ていただき,「自己への気付きを基にした児童理解」をテーマに,研修を行いました。
 教員が「エゴグラム・交流分析」というツールを使って,自分のことを知るという演習を行いました。教員自身,自分を知ることが,子どもたちのより多面的・多角的な理解につながるということに気付くことができました。

【校内研究】これからの授業に生きる研修

画像1
8月22日
 特別な教科道徳の評価について研修を行いました。まずは最初に道徳教育推進教師から話を聞いた後,用意してくれた子どもの書いた「振り返り」や発言の中からどうみとっていくのか一人一人評価し交流していきました。学習場面で子どもたちの発言を聞き逃さずみとっていくことの大切さを実感しました。

 その後,夏休みの研修から音楽と図画工作科の伝達研修を行いました。音楽では,実際にリコーダーの指導の仕方や歌唱指導の際のポイントについて実技も入れながら学びました。図画工作科では,まず一人一人が1分間で書いた絵をもとに交流するところから始まりました。1枚の絵をもとに話が広がり,笑顔が広がります。豊かな学習活動のために何が大切か学びました。

【6年】京(みやこ)キッズ会議

画像1
画像2
画像3
〜8月21日(火)〜

「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」

をテーマに,京都市の小学生が集まって意見を交わし合う「京キッズ会議」が行われ,安朱小の代表として6年生の2名が参加しました。
全校児童が「笑顔」になるために安朱小で取り組んでいる活動を模造紙にまとめ,地域・児童・家族・学校が一つになって「笑顔あふれる明るい学校」を目指し,笑顔の力でいじめをなくすと,堂々と発表してくれました。

 いじめのない学校を目指すため,
「勇気を持った声かけをしよう」
「学年をこえて友達と関わろう」
「自分との違いを認め合おう」

という提言が会議でまとまりました。

みんなでいじめをなくす意識を高め,行動していきましょう。

漢字検定を行いました

画像1画像2
本日9時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
33名が受験をしました。
子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。
いい結果が出るとよいですね。

【校内研究】研修〜外国語活動

8月20日
 外国語活動の伝達研修を行いました。

 クラスルームイングリッシュやゲームの紹介だけでなく,エアライティングを実際にしたりもしました。
 最後に絵本の活用することの利点や読み聞かせのポイントを聞いた後,実際に互いに読んでみました。
 読み始める前に使いたい英語,読み聞かせの最中に使いたい英語なども教えてもらい,実際にそれを使いながら読み聞かせを行いました。
「Wha't this?」「Look at me」
などコミュニケーションを楽しみながらすることで,絵本の素晴らしさが増して伝わってきます。
 2学期早速,多くのクラスで読み聞かせが行われると思います。
画像1

学校を美しく

8月20日
 2学期開始に向けて,「使いやすい学校に」「美しい学校に」なるようみんなで取り組んでいます。
 今日は図工室や相談室,生活科室の整理やコンピュータのアップデートなど行いました。
画像1

【校内研究】研修

画像1
8月20日
 学力向上に向けて,2学期の取組の共通理解を深めるために研修を行いました。
 4月に行った,全国学力・学習状況調査の問題を解きながら分析・考察するとともに,今求められる力を育むために授業をどう変えていくか話し合いました。

 記述することに抵抗なく取り組める子を育てるために,低・中・高学年で取り組むことを確認しました。

図書館の整備 〜お話横丁のみなさんがお手伝いに〜

〜8月7日(火)・8日(水)〜

いつも楽しい読み聞かせでお世話になっています「お話横丁」のみなさんが,時間を見つけて,図書館の本の整理や書架のお掃除に来てくださいました。
子どもたちにとって,気持ちのいい図書館,使いやすい図書館は,本が好きになる一つの要素です。

大変お世話になり,ありがとうございました。




画像1

チャレンジ書道

〜8月8日(水)〜

夏休み「チャレンジ書道」をしました。
ふれあいクラブでもお世話になっている小口先生に丁寧に教えていただきました。

3年生は,学校の授業でも,まだ毛筆が始まったばかりですが,今日はお手本を見ながら,先生にポイントを教えていただくと,何度も半紙にチャレンジをしていました。

小筆で自分の名前にもチャレンジです。

筆の持ち方,筆の運び方など学びながら,自分の素敵な作品がたくさん出来上がった時間となりました。


画像1

サマースクール 〜漢検に向けての学習会〜

〜8月2日(木)〜

8月21日(火)には,安朱校を会場に漢字能力検定試験(漢検)を行います。
それに向けての学習会を行いました。

自分の受ける級の問題をして,○を付けてもらいます。
夏休みの学習として,今頑張って取り組んでいます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/26 夏休み終了
8/27 2学期開始 始業式 給食開始 
PTA・地域
8/27 あいさつ運動 PTA親子清掃 放課後まなび教室開始
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp