京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:133
総数:254808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【5年生】 山の家 17 2日目 〜夕食〜

〜6月27日(水)〜

夕食です。
今日の天狗杉登山で,おなかがペコペコの子どもが多かったです。
おかわりしている子もたくさんいます。
エビフライにハンバーグ,揚げ餃子・・・。
大好きなメニューで,笑顔いっぱい。

登山の後でも,子どもたちは元気いっぱい。
食べることは,すべてのエネルギーの源ですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科 手洗い実習

画像1
画像2
手洗いの洗濯を家庭科の授業で行いました。
洗う手順や取り扱い絵表示を確認しながら,衣服を丁寧に洗うことができました。
家での洗濯のお手伝いにいかしましょう!

【5年生】 山の家 16 2日目 〜下山 そして山の家へ〜

〜6月27日(水)〜

下山でも,厳しい坂道が続きました。
子どもたちは滑らないように,慎重に足を運びました。

2時30分ごろ,みんなへとへとになりながらも山の家の到着です。
今日のめあてである「挑戦」を見事に達成した子どもたち。
最後まで頑張った自分自身に,そして,励まし応援してくれた友達に,みんなで拍手を送りました。

最後は,ジュースで乾杯です。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 15 2日目 〜山頂に到着〜

〜6月27日(水)〜

12時過ぎに天狗杉山頂に到着しました。
標高837m。
3時間以上かけ,ついに子どもたちは登り切りました。

山頂の天気は良く,京都市内を一望することができました。
この後,お弁当を食べ,下山します。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 14 2日目 〜山頂に向かって〜

〜6月27日(水)〜

途中,2つの道に分かれます。
「穏やかなゆっくりコース」と「険しいチャレンジコース」です。
この日のめあてが「挑戦」ということもあり,全員「チャレンジコース」を選択しました。

たくさんの丸太や急な上り坂を子どもたちは登りきることができました。
また,途中にイノシシやシカのお風呂場でもある「ぬた場」を見つけました。
子どもたちにとってはとても興味深かったようです。

視界が開け,はるか下に山の家も見えました。
みんなで声を合わせて
「ヤッホー!!」
と叫びました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 13 2日目 〜登山開始〜

〜6月27日(水)〜

山の家を出発して約30分。
いよいよ山道に入りました。

次第に道も険しくなり,子どもたちはお互いに声を掛け合いながら,前へ前へと足を運びました。

途中川に丸太の橋が架かっており,子どもたちはバランスを取りながらゆっくり渡っていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 12 2日目 〜天狗杉登山へ出発〜

〜6月27日(水)〜

心配された天候も,何とか持ちそうで,今日のメインの活動である「天狗杉登山」へ出かけます。
山の家の先生のご指導のもと,天狗杉目指して出発です。

今日のめあて「挑戦」が始まりました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 11 2日目 〜朝食〜

〜6月27日(水)〜

2日目の朝食はバイキングです。
好きなものを選べる楽しさがありますが,でも,何をどれだけ選ぶか,何を食べたほうがいいかなど,自分が考えなければなりません。
子どもたちにとっては,とても楽しい朝食でした。

これからの天狗杉登山に備えて,みんなしっかり食べました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 10 2日目 〜朝の集い〜

〜6月27日(水)〜

朝の集いを,オリエンテーションホールで行いました。
今回は2校合同での朝の集いです。
山の家の先生のお話のあと,各校の学校紹介をしました。
 
安朱小学校の様子や花時計のこと,創立50周年であることや,キャラクターの安朱小太郎のこと,地域の疏水や桜,紅葉のことなど,しっかりと安朱小学校のアピールができました。

また,他の学校の様子も聞くことができたので,これからもっと仲よくなれそうです。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 9 2日目 〜山の家の朝〜

〜6月27日(水)〜

山の家での2日目の朝を迎えました。
昨日からの雨も上がり,曇り空ではありますが,さわやかな空気です。

今日一日のめあては「挑戦」です。
天狗杉登山もあります。
今日もみんながんばります!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学習
8/21 京キッズ会議(午後)
その他
8/21 漢字検定 9時〜
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp