京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up6
昨日:22
総数:111891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日で1学期終了です。夏休みを元気に過ごしましょう。

図書館の整備 〜お話横丁のみなさんがお手伝いに〜

〜8月7日(火)・8日(水)〜

いつも楽しい読み聞かせでお世話になっています「お話横丁」のみなさんが,時間を見つけて,図書館の本の整理や書架のお掃除に来てくださいました。
子どもたちにとって,気持ちのいい図書館,使いやすい図書館は,本が好きになる一つの要素です。

大変お世話になり,ありがとうございました。




画像1

チャレンジ書道

〜8月8日(水)〜

夏休み「チャレンジ書道」をしました。
ふれあいクラブでもお世話になっている小口先生に丁寧に教えていただきました。

3年生は,学校の授業でも,まだ毛筆が始まったばかりですが,今日はお手本を見ながら,先生にポイントを教えていただくと,何度も半紙にチャレンジをしていました。

小筆で自分の名前にもチャレンジです。

筆の持ち方,筆の運び方など学びながら,自分の素敵な作品がたくさん出来上がった時間となりました。


画像1

サマースクール 〜漢検に向けての学習会〜

〜8月2日(木)〜

8月21日(火)には,安朱校を会場に漢字能力検定試験(漢検)を行います。
それに向けての学習会を行いました。

自分の受ける級の問題をして,○を付けてもらいます。
夏休みの学習として,今頑張って取り組んでいます。
画像1

実践発表をしました

画像1
8月3日
 夏季情報教育研修会で,先日行ったマレーシアとのテレビ会議の実践発表をしました。

 本校の取組について話した後,どう取り組んだかを具体的に話していきます。最後にはテレビ会議の仕方を教えていただき,もっと活用できる場を想像できる発表となりました。

チャレンジ茶道

画像1
8月1日
 チャレンジ茶道を行いました。

 ふれあいクラブでお世話になっている居初先生こだま先生や卒業生にお世話になりました。
 「和敬清寂」…みんなとなかよく敬いあって,清い心で何事があっても動じず…というお話を聞き,お道具やお花などについても説明を聞きました。
 その後,実際に自分で点てたお茶をいただきます。

 おいしいお茶をいただき,チャレンジすることができました。

【3年生】登校日 その2

画像1
画像2
画像3
 最後にみんなで新安朱音頭を踊りました。もうしっかり覚えてくれていて,音楽がなったら,すぐに踊りだしていました。あっという間に時間が過ぎ帰る時間になりました。
 また今度は新学期,元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

【3年生】登校日 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は登校日でした。朝からみんなとっても元気です。先日,台風の影響で安朱夏祭りが中止になったので,クラスで夏祭りをしました。
 出し物は「ストラックアウト」「コイン落とし」「ヨーヨーつり」「ペットボトルボーリング」の4つです。それぞれお店屋さんとお客さんにわかれて楽しみました。

【6年生】水泳記録会

画像1
 7月25日
 水泳記録会に行きました。
 西京極のアクアリーナの50mプールで泳ぎました。学校の25mプールとは違う大きなプールを目の前に「すごいな。」とびっくりしていた子どもたちですが,自分の番になると堂々と泳ぐ姿を見せてくれました。50mプールで泳ぐのは初めてという人もいる中,よく頑張りました。

緊急 安朱夏まつり 中止のお知らせ

台風が近づいており,明日の夕方には関西地方も大きな影響を受けことが予想されます。
そのため,児童,地域の皆様の安全を第一に考え,今年の夏まつりは中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた方々,多くの準備にご尽力くださった方々には大変申し訳ありませんが,ご理解を賜りますようお願いいたします。

尚,食券の払い戻しを後日いたしますので,食券は捨てずにそのままお持ちください。

土・日のお休みの時ですが,子どもたちが安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

7月26日(木) 本日のプール開放について

〜7月26日(木)

本日も大変暑い日となっており,京都府には高温注意報も発令されています。

11時現在,安朱校のプールでは,気温38度,水温32度を超えています。プールの中と言えども熱中症を発生する可能性があります。
また午後から,さらに気温・水温が上昇することも考えられます。

そこで,児童の安全を考え,本日も午後からのプール開放は中止とさせていただきます。 また運動場につきましても,本日の開放を中止いたします。

各ご家庭におかれましても, 引き続き,

・外出を控え,涼しいところで過ごす。
・水分をこまめに補給をする。
・どうしても外出が必要なときは,帽子をかぶり,炎天下を避ける。

等,児童が安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/14 学校閉鎖日(17日まで)
8/15 学校閉鎖日(17日まで)
8/16 学校閉鎖日(17日まで)
8/17 学校閉鎖日
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp