京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up127
昨日:154
総数:254770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【5年生】 山の家 13 2日目 〜登山開始〜

〜6月27日(水)〜

山の家を出発して約30分。
いよいよ山道に入りました。

次第に道も険しくなり,子どもたちはお互いに声を掛け合いながら,前へ前へと足を運びました。

途中川に丸太の橋が架かっており,子どもたちはバランスを取りながらゆっくり渡っていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 12 2日目 〜天狗杉登山へ出発〜

〜6月27日(水)〜

心配された天候も,何とか持ちそうで,今日のメインの活動である「天狗杉登山」へ出かけます。
山の家の先生のご指導のもと,天狗杉目指して出発です。

今日のめあて「挑戦」が始まりました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 11 2日目 〜朝食〜

〜6月27日(水)〜

2日目の朝食はバイキングです。
好きなものを選べる楽しさがありますが,でも,何をどれだけ選ぶか,何を食べたほうがいいかなど,自分が考えなければなりません。
子どもたちにとっては,とても楽しい朝食でした。

これからの天狗杉登山に備えて,みんなしっかり食べました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 10 2日目 〜朝の集い〜

〜6月27日(水)〜

朝の集いを,オリエンテーションホールで行いました。
今回は2校合同での朝の集いです。
山の家の先生のお話のあと,各校の学校紹介をしました。
 
安朱小学校の様子や花時計のこと,創立50周年であることや,キャラクターの安朱小太郎のこと,地域の疏水や桜,紅葉のことなど,しっかりと安朱小学校のアピールができました。

また,他の学校の様子も聞くことができたので,これからもっと仲よくなれそうです。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 9 2日目 〜山の家の朝〜

〜6月27日(水)〜

山の家での2日目の朝を迎えました。
昨日からの雨も上がり,曇り空ではありますが,さわやかな空気です。

今日一日のめあては「挑戦」です。
天狗杉登山もあります。
今日もみんながんばります!

画像1
画像2

【5年生】 山の家 8 1日目 〜1日の振り返り〜

〜6月26日(火)〜

今日は汗をいっぱいかきました。
「早くお風呂に入りたい!」
野外炊事の後のお風呂は,最高でした。
お風呂の後,一日の振り返りをしました。

1日目のめあては「仲間」です。
「スコアオリエンテーリングで,みんなと声を掛け合いながら回ることができた。」
「野外炊事で,みんなと協力して美味しいカレーを作ることができた。」
などの意見が出てきました。
今日一日を振り返り,明日のめあてに向けてどうしていくかを話し合いました。

明日のめあては
「挑戦」
です。

5年生全員,元気に1日目を終了しました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 7 1日目 〜野外炊事・カレーが出来上がりました〜

〜6月26日(火)〜

それぞれの係の協力で,どの班もおいしいカレーができました。
みんなおかわりして,いっぱいいただきました。

自分たちで作ったカレーは,やっぱり最高です。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 6 1日目 〜野外炊事・かまど担当〜

〜6月26日(火)〜

かまど担当の子どもたちは,薪の組み方や入れ方を教えてもらった後,実際に火をつけます。
すぐに炎があがりましたが,火の番は熱くてたいへんです。
うまく燃え広がらないこともあるし,煙で目が痛いこともあります。
でも,おいしいカレーを完成させるために,根気強く頑張りました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 5 1日目 〜野外炊事・お米担当〜

〜6月26日(火)〜

普段,ガスや電気でご飯を炊いておられるご家庭は多いと思いますが,野外炊事では,ご飯はお鍋で炊きます。

お米をとぐことや水加減にも気を付けながら,準備を進めました。
さて,「おこげ」ができるでしょうか。


画像1
画像2
画像3

【5年生】 山の家 4 1日目 〜野外炊事・野菜担当〜

〜6月26日(火)〜

野外炊事では,各班で協力してカレーを作ります。
最初に,山の家のスタッフの方から説明を聞き,各班の役割に従って活動を始めました。

野菜の担当は,早く煮えるように薄く切っていきました。
丁寧にすることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
部活動
8/6 全市卓球交流会(男子)
8/7 全市卓球交流会(女子)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp