京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up8
昨日:74
総数:118024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

【6年生】水泳記録会

画像1
 7月25日
 水泳記録会に行きました。
 西京極のアクアリーナの50mプールで泳ぎました。学校の25mプールとは違う大きなプールを目の前に「すごいな。」とびっくりしていた子どもたちですが,自分の番になると堂々と泳ぐ姿を見せてくれました。50mプールで泳ぐのは初めてという人もいる中,よく頑張りました。

緊急 安朱夏まつり 中止のお知らせ

台風が近づいており,明日の夕方には関西地方も大きな影響を受けことが予想されます。
そのため,児童,地域の皆様の安全を第一に考え,今年の夏まつりは中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた方々,多くの準備にご尽力くださった方々には大変申し訳ありませんが,ご理解を賜りますようお願いいたします。

尚,食券の払い戻しを後日いたしますので,食券は捨てずにそのままお持ちください。

土・日のお休みの時ですが,子どもたちが安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

7月26日(木) 本日のプール開放について

〜7月26日(木)

本日も大変暑い日となっており,京都府には高温注意報も発令されています。

11時現在,安朱校のプールでは,気温38度,水温32度を超えています。プールの中と言えども熱中症を発生する可能性があります。
また午後から,さらに気温・水温が上昇することも考えられます。

そこで,児童の安全を考え,本日も午後からのプール開放は中止とさせていただきます。 また運動場につきましても,本日の開放を中止いたします。

各ご家庭におかれましても, 引き続き,

・外出を控え,涼しいところで過ごす。
・水分をこまめに補給をする。
・どうしても外出が必要なときは,帽子をかぶり,炎天下を避ける。

等,児童が安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

7月25日(水) 本日のプール開放について

〜7月25日(水)

本日も大変暑い日になっています。
現在,京都府には高温注意報が発令されています。

11時45分現在,安朱校のプールでは,気温37度,水温32.5度になっており,プールの中と言えども熱中症を発生する可能性があります。
また午後から,さらに気温・水温が上昇することも考えられます。

そこで,児童の安全を考え,午後からのプール開放は中止とさせていただきます。
また運動場につきましても,本日の開放は中止いたします。

各ご家庭におかれましても,

・外出を控え,涼しいところで過ごす。
・水分をこまめに補給をする。
・どうしても外出が必要なときは,帽子をかぶり,炎天下を避ける。

等,児童が安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

7月23日(月)

今日で1学期が終了します。
創立50周年記念式典をはじめ,様々な行事を経験し,子どもたちはたくましく成長してきたと思います。
校長先生からは,みんなが「Smile」になるために,どんなことを大切にしてきましたか,という質問がありました。
「笑顔あふれる安朱の子」を目標に,3つの「S」「Spiral-up」「Share」「Shine」はどうだったでしょうか。
進んで学び,考えを深めることができましたか?
認め合い,共に高まり合うことができましたか?
粘り強く最後まで頑張ることができましたか?
校長先生のお話を聞き,一人一人がこれまでの1学期を振り返りました。

そして,これからの夏休みに向けて
「計画を立てて毎日を過ごすこと」
「元気にあいさつをすること」
「安全に気をつけること」
「心動かされることを見つけること」
この4つを大事に有意義な夏休みにしてほしいという校長先生からのメッセージがありました。
画像1
画像2

夏休みが始まりました

画像1
7月24日
 夏休みが始まりました。
 キッズゲルニカの取組や水泳などがありますが,暑さ対策も考えながら取組を進めています。
 
 プールサイドが熱くないか子どもたちの様子はどうかこまめに休憩を取っています。時間を短くすることもあります。
 安全に気を付けて行っています。

キッズゲルニカ

画像1
7月24日
 今日は午前の部と午後の部に分かれて,色塗りをしました。

 赤・青・黄色の3色で,茶色も作っていきます。
 色作りも楽しみながら,筆を進めていきます。希望者みんなで頑張っています。保護者や地域の方々も参加してくださっています。

キッズゲルニカ 取組開始

画像1
7月23日
 明日から3日間,キッズゲルニカの取組を行います。

 下絵は,高学年から募集しました。
 安朱らしさの中に,「平和」を表せるようにしています。
 安朱のシンボル花時計の周りに,春夏秋冬を巡っていくものになっています。またそれを見守る鹿やイノシシ・・。

 みんなの案は素晴らしいです。

【5・6年生】 高学年お楽しみ会

7月23日
 今日で1学期が終了です。
 授業や行事の中でも,5・6年生が協力して,様々なことを行ってきました。今日は1学期のまとめとして5・6年生が各クラスで遊びを考えて,お楽しみ会をしました。もちろん,暑さ対策も考えています。
 どのクラスもみんなが楽しめる遊びを考え,事前にルール説明の紙を配布し合うなど,たくさんの工夫がみられました。
 さすが,安朱小の高学年です。
 
画像1
画像2

大型扇風機をいただきました

画像1
 創立50周年記念実行委員会より大型扇風機を6台いただきました。

 この暑さの中,先日の安朱音頭・新安朱音頭の練習会や今日のクリーンキャンペーンでも大活躍です。

 ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学習
8/2 サマースクール(漢字検定練習日)
部活動
8/6 全市卓球交流会(男子)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp