京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up6
昨日:74
総数:118022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

子ども火の用心隊活動!

画像1
7月19日 19:00〜
 子ども火の用心隊の活動です。

 夏ですが,日の用心の啓発活動です。
 「寝る前に 火の元を確かめて・・」
 「玄関先に燃えやすいものを置かないでください」
 などと一緒に,拍子木のリズムの後「火の用心」を声掛けして回ります。
 
 みんなで100名を超える方々が集まってくださいました。

【6年生】 夏休み前最後の音楽にて

画像1
夏休み前最後の音楽の時間,みんなで練習してきた合奏を最後にしました。
最初のころの練習の様子から比べると,本当にびっくりするぐらい上達しました。

パートごとに分かれ,それぞれが役割を果たしながら,一つの作品になっている様子を見て,拍手!!!でした。

【5年生・6年生】着衣水泳

画像1画像2画像3
〜7月13日(金)〜

5・6年生は,着衣水泳の学習をしました。
水着の上に長袖・長ズボン・靴下・靴というスタイルで始まりました。

まずは,水の中を歩いてみます。「いつもと違う。」と実感しました。
次に,命を守るための「浮く」ことを体験します。
服を着ていると浮きにくいのですが,練習してだんだんできるようになってきました。

最後には,ペットボトルを使って「浮く」ことに挑戦です。
ペットボトルを背中に入れたりお腹に入れたりなど自分に合った使い方を工夫しました。
大切なことは,「ウイテマテ」。
最後は,バディでペットボトルを投げて救助を待つことをしました。

自分の命は自分で守る行動がとれるように学習しました。

大変暑い日が続いています。

画像1画像2
このところ,40度近い猛暑が続いています。
本日も,京都地方気象台から高温注意情報が出されましたが,しばらくこの暑さが続くという予報となっています。

子どもたちの体調や熱中症も心配なところですが,この度安朱小学校では,各教室に新たに扇風機を入れて,エアコンと併用して学習をするようにしています。

各ご家庭におかれましても,できるだけ外出を控ることや,外出するときには帽子かぶり水筒を持つ,水分をこまめにとるなどの熱中症対策をしていただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

あとわずかで夏休みですが,夏休み中も健康な生活が送れますよう,よろしくお願いいたします。


科学となかよし

画像1
画像2
7月18日
 毎年お世話になっている中西先生・前田先生に山田先生,大熊先生が加わって科学となかよしが行われました。

 たくさんの参加者で,理科室と図書室に分かれて行います。

 今年のテーマは,バランスです。実験も4段階ありました。一つ体験すると次につながり,つながったものを活用しながら最後にはものづくりを行いました。
 このような探究の仕方やモノづくりなど,夏休みの自由研究に最適です。自分で学びを作ることのできる子になってほしいです。

【4年生】環境学習

画像1
画像2
7月18日
 佐川急便の方においでいただいて,会社で取り組まれているエコの取組のお話を聞きました。
 エコライフチャレンジと重ねて考え,夏休みの実践行動につなげていきたいです。

 まず,荷物を運ぶ時にどんなもので運んでいるのか?クイズ形式で考えます。天然ガスで動くトラックや貨物,自転車などたくさんあります。
 また,皆さんが来ている制服はペットボトルで作っていることもうかがいました。
 そして,「森を元気にする活動」です。何のためにこんな活動をしているのか?またこの活動をのために出てきた間伐材についても知りました。
 そして,その間伐材を使って絵を描きます。一人一人木目のおもしろさや気のいい香りに囲まれてあっという間のひと時でした。
 最後に,天然ガスで動くトラックを使ってのお話を聞きました。様々な視点から環境について知る機会となりました。

児童集会

画像1
7月17日
 児童集会がありました。
 5年生の児童2名が,花背山の家での4日間の活動を紹介したり,心に残ったことを自分の言葉で全校のみんなに伝えたりしました。
 聞いていた子からは
「どんなバスで行ったの?」
「アスレチックのどんなところがこわかったの?」などたくさんの質問がありました。
 5年生と全校児童とのやりとりをする姿が見られました。

【6年生】 プライ小学校への贈り物

画像1
画像2
 折り紙や切り絵で彩り,何度も翻訳を確認しながら作ったお手紙が完成しました。
 6年生のたくさんの「伝えたい」思いが詰まったすてきなお手紙は,海を渡り,マレーシアへ届けられます。

【地域の様子】畑山先生をお迎えして

7月15日
 京都大学 畑山先生に来ていただいて,地域の方が測定している雨量の情報をどのように処理していっているのか,またそこからどんなことが分かり始めているのかお話しいただきました。
 先日大雨がふり,「生命を守る行動」をどうとるのか どう判断していくのか話が出ました。
 情報をためていくことの大切さがわかり,地域の皆様とともに4年生のこどもたちもこれからも続けていきます。
画像1

【地域の様子】安朱音頭 新安朱音頭の練習

画像1
7月14日

 夏祭りで踊る「安朱音頭」「新安朱音頭」の練習を体育館でしました。西村先生にも来ていただき,ダンスクラブの子どもたちも輪の中心で踊っています。

 暑い日でしたが,最後にはみんなで合わせて踊りました。地域の皆様・子どもたちが一緒になって大きな輪ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 個人懇談会4日目
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 夏休み開始
PTA・地域
7/21 クリーンキャンペーン
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp