京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:254776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】災害に強いまちづくりプロジェクトの学習

7月12日
 雨量計作りでもお世話になった京都大学の畑山先生たちが来てくださいました。

 毎日測定している雨量が,どんな発見につながっているのか?その数値からどんなかとが分かるのかお話しいただきました。
 おりしも,先日の大雨のことも含めて,身を守る行動についてどんなふうに考えたらいいかもお話しいただきました。
 様々な条件の中で,多面的に物事を捉える力や自分で判断し行動する力がとても大切になってきます。

 一人一人測定している数値が違っても,「間違っている」ではなく「そこからどんなことが考えられるのか」様々な可能性に気付かせてもらえる時間でした。これからも測定を続けていきます。
画像1

【5年生】メダカのたまごの変化

画像1
画像2
画像3
 理科では,卵がどのように変化して,子メダカになるのかを観察しています。
 グループで顕微鏡を使いながら,卵の形や色の変化,動きなどに着目して卵の様子を観察しました。
 卵の中で体が動いた時には「あっ 動いた!」と歓声が上がっていました。

【5年生】ハリー先生との最後の英語

画像1画像2
 これまで,様々な機会に,子どもたちは,学んできた英語を使って,ハリー先生とコミュニケーションを図ることに挑戦してきました。
 
 そのハリー先生との最後の授業でした。

 最後の授業もハリー先生とのコミュニケーションを楽しみながら学習をすすめ,授業の終わりには,ハリー先生にメッセージを送りました。

【3年生】食に関する指導

画像1画像2画像3
 12日(木)に食に関する指導の学習をしました。
 今回は「赤・黄色・緑」の3色の食べ物のはたらきについて学習しました。
 向井先生から,それぞれのはたらきを車にたとえて「赤は車・黄色はガソリン・緑は修理する時の道具だよ。」と教えてもらいました。初めは赤は赤色の食べ物と思っていた子どもたちも,グループで話し合い,それぞれの働きごとにわけることができました。
 感想では,「バランスよく食べる事の大切さ」「食べ物一つひとつに役割があること」「食べるときに意識しながら食べること」などが書かれていました。これからも好き嫌いなくおいしく食べて,暑い夏を乗り切っていきましょう。

【3年生】ALT ハリー先生元気でね

画像1画像2画像3
 11日(水)はハリー先生との最後の授業でした。
 色の学習をした後,キーワードゲームを楽しみました。
 ハリー先生がいろんな言い方をして楽しませてくれたので,みんなはドキドキしながらゲームをしました。フルーツバスケットでは,「アイ ライク 〜」の表現を使ってゲームをしました。
 最後にみんなで,ハリー先生へのメッセージを渡しました。ハリー先生,アメリカでも元気でいて下さいね。

【6年生】液体粘土で描こう

画像1画像2画像3
 液体粘土と絵の具を混ぜて,絵を描きました。
 テーマを決めて指や手の平で描いていきます。少し凸凹感のある素敵な作品が出来上がりました。

【6年生】テレビ会議

7月11日
 マレーシアとテレビ会議を行いました。

 最初はマレーシアの発表です。「さくらさくら」を演奏し歌ってくださったりマレーシアの曲や踊りを披露してくださいました。
 そのあと,学校の紹介や環境の取組を話してくださいました。

 続いて本校の発表です。
 まずは,茶道や書道の動画を写した後,実際に書いた「日本」「マレーシア」の文字を見ていただきました。京都・安朱の紹介やSdgsの取組紹介をしました。最後に50周年記念式典でも歌った「ふるさと」を披露しました。

 時間もあまりなかったので質問タイムは少ししか取れませんでしたが「いつ安朱校に行ったらいいですか」という問いに「いつでもお待ちしています」と答える子どもたち・・。
 次につながる予感を感じる交流となりました。
 テレビ会議が,海外の学校とできるようにと多くの方々が関わってくださいました。皆様方に感謝し「つながり」を大切にした取組にしていきたいです。
画像1
画像2

【6年生】ロイロノートを活用して

画像1
画像2
7月11日
 今日はハリー先生との最後の授業です。

 今までロイロノートを使って「自己紹介」を作っていましたが,今日は互いに聞きあう場です。
 自分の名前はもちろんですが,誕生日や好きなもの等も話していきます。「Me too」と言ったり「Why?」と聴きあったり・・。
 笑顔で交流する時間でした。

 残りの時間で,午後からのテレビ会議で話す言葉が正しく伝わるのかハリー先生とテレビ会議をしました。「OK」と笑顔で返してくださったり正しい発音を教えてくださったりしました。
 

【4年生】洛東高校生徒の英語の交流

画像1
画像2
 洛東高校の実用英語の生徒さんたちが,本校に来てくれました。
 4年生の子どもたちと「Let's enjoy English together」をめあてにして,2時間ともに楽しい時間を過ごしました。

 まずは自己紹介。
 でも,自分で・・ではなく,ボールを投げた人がボールを受けた人に「What's your name?」「My name is〜」といった簡単な話型を提示して,好きな色な好きな動物など聞いていきます。

 そのほかにも ジェスチャーで伝えたり3つのヒントで「Who am I?」をあてたりしました。最後には,フルーツバスケットです。もちろん英語を使いながら,だんだん組み合わせたりして難しくなっていきます。
 楽しみながら英語に触れるひと時でした。

 最後には,次回のめあて「Let's speak English together」をしましてくれました。次がとても楽しみです。
 

学校運営協議会

画像1
画像2
7月9日
 15:30〜 理事会
 今年度の方向性や学校運営などについて話をした後,今年度の組織改編について説明をして承認していただいたことを受けて「企画推進委員会 全体会」を行いました。

 16:00〜 全体会
 今年度は,理事会で話し合ったことをもとに企画推進委員会の方々とともに学校運営協議会がさらに活動できるように7つの部会で組織改変がありました。
 今まで行っていたものだけでなく,「こんなことをしてみたい」と出てきたものを「いつまでに」「誰が中心となって」「どうすすめていくのか」を具体的な形にしていこうと共通理解しました。
 皆さんとともに よりよい学校 魅力ある学校になるよう進めていきたいです。どうぞよろしくお願いします。また今年は,活動などが皆さんに伝わるよう広報活動にも取り組む予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会1日目
7/18 個人懇談会2日目
7/19 個人懇談会3日目
学習
7/13 5・6年着衣水泳
7/19 4年食に関する指導
特別活動
7/17 安全の日
PTA・地域
7/14 PTA運営委員会
7/19 子ども火の用心
その他
7/17 読書デー
7/18 科学となかよし
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp