京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up1
昨日:23
総数:111805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日で1学期終了です。夏休みを元気に過ごしましょう。

安祥寺中学生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 安祥寺中学校の2・3年生が来校し,安朱小学校の1・2年生に紙芝居や大型絵本の読み聞かせをしてくれました。中学生が読んでくれたお話は,大型絵本の「こすずめのぼうけん」と紙芝居の「おばけのひっこし」です。
 子どもたちは,中学生のお話の世界にひきこまれ,夢中になって聞いていました。また,お互いでいろいろな質問をしたり答えたりして,楽しい時間を過ごしました。
 安朱小学校の子どもたちは,中学生と一緒に何かができることを,とても楽しみにしています。

児童集会

 6月22日,児童集会がありました。
 まず,6年生が修学旅行について,発表しました。
 ロイロノートを使って自分たちの伝えたいことをプレゼンにしています。スピーチあり,インタビューあり,自作の俳句ありと大変楽しく体験談を披露してくれました。
 次に,環境委員会の発表がありました。
 どの季節にも花がいっぱい咲いていて,笑顔がいっぱになる学校にしたいと全校のみんなにメッセージを伝えました。
 最後に校長先生から聴講生の紹介がありました。
 海外からの友達で,約1か月間一緒にこの小学校で過ごす仲間です。
 たくさん話をしたり遊んだりしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

【2年生】図工科 「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
 図工科「わっかでへんしん」の学習の様子です。ゴムで留めた画用紙の輪をもとにして,思い思いの変身セットを作りました。何度も体につけてみて,それを友達に見てもらって,自分の想像通りにできているかを確かめながら作っていきました。子どもたちは、自分の作った変身セットをつけて,魚屋さん,ヒーロー,動物,王様,お姫様など,様々な人物になりきっていました。

 画用紙とゴムという材料から大きく想像を広げ,それを形にすることができたことがとても素晴らしいと思います。
 これからも,楽しく様々な材料にふれ,学習を進めていきたいと思います。

【3年生】 歯磨き指導

画像1画像2画像3
 22日(金)3校時に「歯磨き指導」がありました。初めにカラーテスターを使って磨き残しを確かめました。その後丁寧な磨き方を確認しました。
 歯磨きのポイントは,鏡をみながら磨く・優しく力を入れないで丁寧に磨くこと。また3年生は,歯の生え変わりの時期なので,新しい永久歯に届くようにすることも学習しました。
 ピカピカになった歯を鏡で見ながら満足したみんなでした。

【6年生】 「思い出アルバム」

画像1画像2
 毎月学年で写真を残しています。
 題して「6年生思い出アルバム」6月は運動場で6年生6月の6の形を作って記念写真です。

【1・2年生】読み聞かせがありました

安祥寺中学生の文化図書委員の生徒さんによる絵本の読み聞かせがありました。
 紙芝居や大型絵本など,子ども達も興味津々になって聞いていました。終わった後には,お話に関わるクイズを出してもらいました。「おばけは何にまちがわれて掃除機に吸われたでしょう?」「ビニールぶくろ!」など,楽しいお話だったので,子ども達も集中して最後までお話を聞くことができました。
 安祥寺中のみなさん,子ども達のために,工夫いっぱいの読み聞かせをありがとうございました!
画像1画像2

【食に関する指導】バイキング給食に挑戦しよう

画像1
6月21日
 5年生での食に関する指導では,山の家でも行う「バイキング給食」について学びました。

 主食・主菜・副菜について学び,自分でバイキング給食を考えます。
 「あれ?色が全部こげ茶だ」
 「炭水化物が多いかな?」
など自分が考えた献立を見ながら,グループで話し合うことで多くの気付きがあります。実際に活用できるようにしていきたいです。

小中一貫教育〜中学校からの参観

画像1
6月20日
 安祥寺中学校の先生方8名が本校に参観に来てくださいました。
 1年生と4年生・6年生の授業をみて,その後授業のことや子どもたちのことで話し合いました。
 活動をいっぱいして,自分の思いをいっぱい持っている。
 主体的に授業に臨んでいる。
 たがいの意見をだしあって深めている様子が見られる。
など,たくさん子どもたちのことをほめていただきました。
 9年間で,継続して子どもたちを育んでいます。

【なかよし】タマネギの収穫をしました

画像1
 大切に育てていたタマネギの収穫をしました。
 こんなに大きくなっていました。

 カレー作りが楽しみです。

【校内研究】3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
6月21日
 今年度第1回目の,授業を伴った研究会を行いました。

 3年生 総合的な学習の時間「安朱の宝物をみつけよう」です。
 先日行った安祥寺山で見つけた宝物を紹介するために考えを整理する時間でした。
 「一生みることのできないすてきなもの」
 「きっと周りの人は知らないから知らせたいもの」
 「大切に育てていきたいもの」
 など一人一人の思いのいっぱい詰まった「伝えたいもの」です。
 
 グループでまとめたものを,ロイロノートを使って交流しました。

 事後研究会では,主体的な姿に向かう学びあいであったか?思考ツールは有効であったか?ロイロノートの活用はどうであったか?等の視点で話し合いました。
 最後に,総合教育センター鍵村指導主事より単元の構想の仕方など大切な視点をご指導いただきました。これからの追究学習が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 5年長期宿泊学習(花背山の家・1日目)
6/27 5年長期宿泊学習(花背山の家・2日目)
6/28 5年長期宿泊学習(花背山の家・3日目)
学習
6/25 6年情報モラル教室
4年エコライフチャレンジ
その他
6/26 スクールカウンセリング
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp