京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:133
総数:254814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【2年生】サツマイモのかんさつをしました

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,サツマイモの観察をしました。

 植えた時は元気な様子だった苗が,今日は少し倒れて元気がなさそうでした。「枯れてしまうのかな」「植えかえたすぐあとだから,まだ元気が出ないのかな」など,子どもたちは様々な予想を立てて話し合っていました。

 葉の色や数,形,大きさ,茎の色,草丈,触った感じ,においなど,様々な観点から観察を行いました。

 これからどのように育っていくのか,楽しみです。

【2年生】さつまいもの苗を植えました その3

画像1画像2画像3
 2年生は,トマトも育てています。
 おいしくて大きなさつまいも,赤くておいしいトマトもできるよう,地域の方々にたくさん聞いて,教わりながら,大切に育てていこうと思います。

【1年生】 体育でフォークダンスを踊ったよ!

画像1
画像2
 体育の学習でフォークダンスを踊りました。
 ロシア民謡の「タタロチカ」という軽快なリズムにのって楽しく踊りました。
 踊りの途中で両足をたたいた後に,大きな声で「ヤク・シー」(日本語で最高という意味)と掛け声をだして,笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。
 リズムに合わせて上手になってきたので,「ジェンカ」も踊ってみました。

【2年生】さつまいもの苗を植えました その2

画像1画像2画像3
 教室に帰ってきてからは,「植え方(立てて植えるか寝かせて植えるか)によってさつまいもの育ち方・でき方が違う」とお話いただいたことについて,みんなで「どのように違うのだろう」と考えました。いろいろな予想が出たので,実際にどのように育つか,これからの成長が楽しみです。

【2年生】長さの学習 その1

画像1画像2画像3
 今日の算数科の授業では,竹尺を使って長さを測る活動を行いました。

 子どもたちにとって,竹尺を使うことはまだまだ難しいことのようです。はじめにしっかりと端をそろえていたのに,細かい目盛りを読んでいるうちに竹尺がずれてしまったり,逆に,竹尺がずれないようにとしっかり押さえることに集中していると,今度は目盛りを読み間違えてしまったり・・・。そのような経験を経て,少しずつではありますが,長さを正しく測ることができるようになってきているように感じます。

【2年生】さつまいもの苗を植えました その1

画像1画像2画像3
 今日の生活科の学習では,地域の方々にお世話いただき,さつまいもの苗を植えました。

 植える穴の深さや植える向きなど,詳しく丁寧に教えていただき,無事に植えることができました。

 植え終わった後には,水やりのことや世話の仕方について,様々なことを質問して教えていただきました。

放課後まなび教室 開講式

画像1
5月14日
 放課後まなび教室開講式を行いました。
 
 今日から平成30年度のまなび教室が始まります。
 ルールやマナーを守って,放課後の時間を大事に使っていきたいです。

 委員長の幸田さにょりお話していただいた後,校長先生から「感謝」の気持ちをもっていろいろな学年の人が集まる場を大切にしましょうというお話がありました。
 そのあと,スタッフの紹介をして「おやくそく」の確認です。

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。
 生命を守る防災教育は特に重要です。
 学校長から,避難の時に大事な「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の確認となぜそれが大事なのかというお話がありました。
 6年生の代表児童も一緒に発信していました。
 子どもたちは、大変真剣に聞いていました。
 
 当日,授業に来てくださっていた京都大学の先生や学生さんも一緒に避難してくださり子どもたちに「どんな姿が大切か」示してくださっていました。
画像1
画像2

学校説明会

画像1画像2
 19日,参観終了後,学校説明会を行いました。
 学校長から,今年度の学校教育目標や3学期制になること,ESD教育について,人権を大切にする学習,学力向上を図るための様々な取組など,50周年を迎えた安朱小学校の今年度,大事にしていきたいことについての説明がありました。
 また,そのあとにあったPTA総会では,「チーム安朱」として,互いの良さを認め合い補い合いながらチームとして子どもたちを育んでいくことや今年度来た教職員の紹介をしました。

【6年生】調理実習パート1「彩り炒め」

画像1画像2画像3
今日は6年生初めての調理実習がありました。野菜の切り方から炒め方を学習したことをいかして実践していきます。「短冊切りってこうだった?」と確認していきながら安全に気を付けて切っていきます。強火で炒めるので,混ぜながら調理し,最後には「おいしい!」と喜んで食べていました。お家での朝食づくりにいかしてくれるとうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 朝会
学習
6/14 1−2食に関する指導 低学年水遊び開始
6/18 ALT
保健
6/14 1・3・5年歯科検診
特別活動
6/12 なかまの日
5・6年委員会活動
6/15 安全の日
6/18 児童集会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp