京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:154
総数:254736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

学校図書館 オリエンテーション

画像1
 図書館の使い方について,オリエンテーション真っ最中です。

 初めて学校図書館に入る児童(学年)もいますが,今まで使っていた児童も今年から借り方が少し変わる部分もあり,みんなで確かめていきます。

 ことしは,読書ノートをもっともっと活用できるよう工夫しています。
 子どもたちの読書への意欲が増すよう取組を進めていきます。

【1年生】学校探検 よぅい!!

画像1
 生活科の学習で,学校探検に2年生と一緒に行きます。

 今日はグループでなかよしになる時間です。
 名前を聞いて しっかり覚えて なかよしになるためにお話しています。
 
 学校にはいろいろなお部屋があります。2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらえるのがとても楽しみです。

「笑顔と花いっぱいプロジェクト」花の苗を植えました

画像1画像2
 3年生・4年生がプランターに花の苗を植えました。

 これは区役所がしている「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の一環です。地域の方に来ていただき一緒に助けていただきながら植えました。
 はじめに,苗の植え方を確認し,子どもたちは,一本一本大事そうに植えていました。

 全部で180株,元気に育ってくれればと思います。水やりを忘れずに大切にお世話していきます。みんなが笑顔になるように!

航空写真を撮影しました

 安朱小学校が50周年を迎えるにあたって,その記念として,航空写真を撮影しました。
 学校の校章を模り,赤色,黄色,緑色の画用紙を使って人文字をつくりました。
 その後,全校の集合写真や学年の集合写真を撮影しました。

 できあがりが楽しみです!

画像1画像2

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
 朝会がありました。
 校長先生から「5月の他の言い方を知っている?」という問いかけがあり,子どもたちからは「さつき」や「May」などの声が挙がっていました。
 5月に皐月,稲苗月,雨月など様々な言葉があるように「楽しい」や「うれしい」にもいろいろな言い方があること,また,高橋系吾さんの詩を通して,「ことば」の重さについて考える場となりました。
 最後に,昨年度いただいた鯉のぼりの紹介をしました。お天気のいい日に,こいのぼりがおよぎます。楽しみです。

なかまの日 「きまりは,どうしてあるの」

5月2日
 なかまの日です。

 校長先生から,憲法についてのお話がありました。
「こじかのマーさん」というお話を通して,約束やきまりは,みんなが気持ちよく暮らせるために,安全に過ごせるためにあるんだということを確認しあいました。
 学校のきまり,学級のきまり・・・各学級でも考える時間を取っています。
 この機会にご家庭でも話題にしていただけたらと思います。


画像1
画像2
画像3

【2年生】学校たんけん楽しみだな

画像1画像2
 今日は,学校たんけんに向けて,1年生と2年生の顔合せを行いました。

 はじめにお話を聞いた後,班に分かれて自己紹介・アイスブレーキングを行いました。はじめは緊張した様子の子ども達も,最後には笑顔で楽しそうに話していました。

【2年生】としょかんのつかいかた

画像1
 本日,塩澤先生に図書館の使い方を教えていただきました。

 すでに,たくさんの本を読んでいる子ども達。これから,図書館を活用して,さらに多くの本に触れていってほしいと思います。

【2年生】学級活動「どこがよくできるかな?」を終えて... その2

画像1画像2画像3
 トイレのスリッパや傘も整頓できていました。

 ゴールデンウィーク明けに,朝からとても気もち良く過ごすことができそうです。

 この素敵な姿が続くよう,支えていきたいと思います。

【2年生】学級活動「どこがよくできるかな?」を終えて... その1

画像1画像2画像3
 今日の放課後の様子(その1)です。

 下校時に一人ひとりが意識し,声を掛け合い,助け合い,机も上靴もきれいに整っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA・地域
6/9 PTA運営委員会
その他
6/8 読書デー
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp