京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:133
総数:254829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

茶トラのおはなし会

画像1
5月28日
 中間休みに,図書館で「茶トラのおあはんし会」がありました。

 子どもたちが少しでもお話好きになってくれたら・・。
 子どもたちに,図書館の片隅でお話会ができたら・・。

 という思いの中で,「茶トラのおはなし会」を開いてくださることになりました。今日は第一回目です。 

【1年生】国語科の授業で

画像1
 デジタル教科書を使って,二つの場面を比べて読む学習をしました。
 子どもたちが,さし棒でしめしながら説明しているときに画面に大きく比べるところが映し出されます。

 二つの場面の違いが,季節の違いから起きていて,春の訪れを喜んでいる動物たちになって演じていました。

学校清掃を行いました

画像1画像2画像3
 5月27日(日)午前10時から,地域やPTA,教職員が連携して,学校清掃を行いました。
 主に中庭や花時計の除草や整備,花壇の草引き等を行い,学校がとてもきれいになりました。先週から,子どもたちもお客様をお迎えするよう学校を美しく清掃しています。

 ご協力いただきました地域,PTAの皆様,どうもありがとうございました。

創立50周年記念誌の袋詰め

画像1
5月26日
 記念誌委員会のメンバーが体育館に集まりました。
 記念誌が出来上がり,委員会のメンバーや地域の方々のお世話になって袋詰めを行いました。
 6月2日の記念式典の際に皆様にお渡しさせていただきたいと思います。

画像2

【4年生】 パソコンを使って

画像1画像2
社会科「くらしとごみ」の学習でパソコン・タブレットを活用して情報収集をしました。自分たちが家庭で出すごみはどのようにして処理されるのか予想を立てみんなで話し合い,ました。そして,どのように処理されるのかを確かめるために調べ学習を行いました。インターネットで必要な情報を取捨選択していくことの難しさを感じているようでした。調べられたことを嬉しそうに話してくれている姿を見て少しずつできるようになってほしいなと思いました。

【4年生】 「外国語」ハリー先生と一緒に

画像1画像2
外国語でアルファベットの学習をしました。ALTのハリー先生に来ていただきました。ネイティブの発音を聞き,リピートすることで正しくアルファベットの発音を知ることができました。ゲームを通して学習することで子どもたちはとても楽しそうにしていました。キーワードゲームでは,子どもたちも先生役として発音する姿も見られ,とても活発な活動ができました。

【6年生】租税教室

画像1画像2
 税金の専門家の方をお招きして,税金について学習しました。
 税金ってどんなものがあるのかを考え「税金がなかったら…」ということで,ビデオをみました。子どもたちにとっては身近な消費税,消費税はないほうがいい!と思っていたけれど,無ければ世の中が困るんだなあ。そんな感想をもっていました。

【6年生】家庭科調理実習パート2

画像1画像2
 先週は「朝食から健康な生活を」の学習で「彩り炒め」を作りました。
 今週は,「小松菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。小松菜は一人一人少しずつ切って皆で炒める・スクランブルエッグは最初から最後まで一人で調理しました。 1・2組合同でしましたので,みんなで様子を見ながら,声をかけ合いながら,安全においしく調理し,いただきました。

【1年】図書館ガイダンスがありました

 本の扱い方や,図書館での過ごし方について学びました。また,本の借り方・返し方を学校司書の塩澤先生に教えていただき,子ども達は早速休み時間に本を借りに図書館へ行っていました。本を読むのが大好きな子ども達です。これからも,たくさんの本と出会って心を豊かに耕してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生「救命救急体験」

画像1画像2画像3
体育の学習で「救命救急体験」をしました。橘大学から先生と学生さんが講師として来てくださいました。友達や家族…近くで人が倒れていた時に,何かできる・助けられる人になってほしいということから始まった学習。心臓マッサージやAEDの扱い方を丁寧に教えていただき,実践を通して体験できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp