京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/15
本日:count up64
昨日:56
総数:116274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

【4年生】 パソコンを使って

画像1画像2
社会科「くらしとごみ」の学習でパソコン・タブレットを活用して情報収集をしました。自分たちが家庭で出すごみはどのようにして処理されるのか予想を立てみんなで話し合い,ました。そして,どのように処理されるのかを確かめるために調べ学習を行いました。インターネットで必要な情報を取捨選択していくことの難しさを感じているようでした。調べられたことを嬉しそうに話してくれている姿を見て少しずつできるようになってほしいなと思いました。

【4年生】 「外国語」ハリー先生と一緒に

画像1画像2
外国語でアルファベットの学習をしました。ALTのハリー先生に来ていただきました。ネイティブの発音を聞き,リピートすることで正しくアルファベットの発音を知ることができました。ゲームを通して学習することで子どもたちはとても楽しそうにしていました。キーワードゲームでは,子どもたちも先生役として発音する姿も見られ,とても活発な活動ができました。

【6年生】租税教室

画像1画像2
 税金の専門家の方をお招きして,税金について学習しました。
 税金ってどんなものがあるのかを考え「税金がなかったら…」ということで,ビデオをみました。子どもたちにとっては身近な消費税,消費税はないほうがいい!と思っていたけれど,無ければ世の中が困るんだなあ。そんな感想をもっていました。

【6年生】家庭科調理実習パート2

画像1画像2
 先週は「朝食から健康な生活を」の学習で「彩り炒め」を作りました。
 今週は,「小松菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。小松菜は一人一人少しずつ切って皆で炒める・スクランブルエッグは最初から最後まで一人で調理しました。 1・2組合同でしましたので,みんなで様子を見ながら,声をかけ合いながら,安全においしく調理し,いただきました。

【1年】図書館ガイダンスがありました

 本の扱い方や,図書館での過ごし方について学びました。また,本の借り方・返し方を学校司書の塩澤先生に教えていただき,子ども達は早速休み時間に本を借りに図書館へ行っていました。本を読むのが大好きな子ども達です。これからも,たくさんの本と出会って心を豊かに耕してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生「救命救急体験」

画像1画像2画像3
体育の学習で「救命救急体験」をしました。橘大学から先生と学生さんが講師として来てくださいました。友達や家族…近くで人が倒れていた時に,何かできる・助けられる人になってほしいということから始まった学習。心臓マッサージやAEDの扱い方を丁寧に教えていただき,実践を通して体験できました。

中庭の菜の花を抜きました

 いつも菜の花やコスモスでお世話になっている地域の方と環境委員会の子どもたちとが一緒に,中庭の菜の花を抜きました。
 地域の方に教えてもらいながら,夢中になって菜の花を抜いていました。
 バケツ一杯の菜の花の種も集まりました。

 冬に植えた菜の花の苗が,こんなに大きくなりこんなにたくさんの種を残したことに驚きと喜びを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科 たんぽぽのちえ

画像1画像2画像3
 国語科「たんぽぽのちえ」の学習で,「かしこいな」「すごいな」と思った たんぽぽのちえ と,そう思った理由を友達と伝え合いました。

 伝え合った後の全体交流では,「素敵だな」と思った友達の思いを紹介したり,友達の思いと自分の思いが「似ていた」「全然違ってなるほどと思った」などの感想を発表したりする姿が見られました。
 筆者がタンポポから感じた素晴らしさを子どもたちも感じています。

【2年生】音楽科 うたでともだちのわをひろげよう

画像1
 音楽科では,外国のあそび歌を題材として学習を行っています。

 今回は「ロンドン橋」の歌を歌いながら,拍の流れを感じ,リズムに合わせて楽しく体を動かしました。楽しみながら学習のねらいを達成しています。

【3年生】 国語辞典の使い方

画像1
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習しました。
 どんな時に使うのか,どんな順序でのっているのか,どのように使っていくのかを学習してから実際にいろんな言葉を調べてみました。調べている言葉が見つかると,「あったー!!」と声があがっていました。
 これからもどんどん使いこなしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp