京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:72
総数:256314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

なかまの日 「きまりは,どうしてあるの」

5月2日
 なかまの日です。

 校長先生から,憲法についてのお話がありました。
「こじかのマーさん」というお話を通して,約束やきまりは,みんなが気持ちよく暮らせるために,安全に過ごせるためにあるんだということを確認しあいました。
 学校のきまり,学級のきまり・・・各学級でも考える時間を取っています。
 この機会にご家庭でも話題にしていただけたらと思います。


画像1
画像2
画像3

【2年生】学校たんけん楽しみだな

画像1画像2
 今日は,学校たんけんに向けて,1年生と2年生の顔合せを行いました。

 はじめにお話を聞いた後,班に分かれて自己紹介・アイスブレーキングを行いました。はじめは緊張した様子の子ども達も,最後には笑顔で楽しそうに話していました。

【2年生】としょかんのつかいかた

画像1
 本日,塩澤先生に図書館の使い方を教えていただきました。

 すでに,たくさんの本を読んでいる子ども達。これから,図書館を活用して,さらに多くの本に触れていってほしいと思います。

【2年生】学級活動「どこがよくできるかな?」を終えて... その2

画像1画像2画像3
 トイレのスリッパや傘も整頓できていました。

 ゴールデンウィーク明けに,朝からとても気もち良く過ごすことができそうです。

 この素敵な姿が続くよう,支えていきたいと思います。

【2年生】学級活動「どこがよくできるかな?」を終えて... その1

画像1画像2画像3
 今日の放課後の様子(その1)です。

 下校時に一人ひとりが意識し,声を掛け合い,助け合い,机も上靴もきれいに整っていました。

【2年生】学級活動 「どこがよくできるかな?」

画像1画像2画像3
 今日の学級活動では,「どこがよくできるかな?」の学習を行いました。

 きちんと整理整頓されていたり,トイレのスリッパが使いやすく並んでいたりすると,とても気もちが良く,うれしくなります。今回の学級活動では,写真を見ながら,教室や廊下の整理整頓の仕方や学校の備品の使い方について振り返りました。

 改めて写真で映して見てみると,たくさんの「よくできるポイント」「もっとよくできるポイント」が見つかりました。

 振り返る中で,整理整頓をしたり使ったものをきれいに直したりすることは,一緒に過ごしている友達や次に使う友達のためにもなっていることに気づいたようです。

 2年生全員で,笑顔になれる,人を笑顔にできる,そんな人になれるように取り組んでいきたいと思います。

【2年生】体育科 ゆうぐをつかって

画像1
 体育科の学習では,遊具の使い方も学びます。

 七色遊具は,子どもたちに大人気の遊具です。事前に「ちくわもち」「三点支持」「おさない・せかさない・ぬかさない」などの注意点やルールを確認してから,実際に登って実践しました。

 2年生は,体育の授業では3階まで登れますが,休み時間は2階までです。遊び方のルールをしっかりと意識して,休み時間,楽しく安全に遊んでほしいと思います。

【6年生】 修学旅行 〜最後のお買いもの〜

4月27日(金)
〜6年生〜

ハイウェイオアシスにつきました。
最後の活動のお買い物タイムです。
残金とにらめっこしながら何を買おうか悩んでいます。

もうすぐ京都に帰ってきます。
名神高速桂川パーキングエリアを過ぎる時に,メール配信をします。
画像1
画像2

【6年生】 修学旅行 〜淡路島牧場で昼食〜

画像1
4月27日(金)
〜6年生〜

玉ねぎほりを終えてお昼ご飯です。
カレーの量を調整していますが大好きなカレーライスです。
みんな,たくさん食べています。

【6年生】 修学旅行 〜淡路島牧場で玉ねぎほり〜

画像1
画像2
4月27日(金)
〜6年生〜

続いて玉ねぎほりです。

たくさん掘ることができました。
一人13〜14個とれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp