京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/15
本日:count up66
昨日:56
総数:116276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

【3年生】図工 ふんわりふわふわ

画像1
 風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作りました。マジックでもようをつけたり,ビニールテープで飾ったりして思い思いのものを作り,送風機やうちわでうかべました。それぞれ体育館でふわふわうかべて楽しみました。

【3年生】ハリー先生の外国語活動

画像1
 今日は,3年生の教室にハリー先生が来てくださいました。
 ハリー先生の自己紹介ではクイズがあったり,質問の時間があったりして,ハリー先生がスイーツやゲームが大好きで絵がとっても上手ということがわかりました。
 その後,数字の学習をしました。またハリー先生との授業がとっても楽しみです。

【1・2年生】 遠足へ行こう!

15日(火)に1・2年生合同で遠足へ行ってきました。
 まるで夏のような暑い日でしたが,2年生の子ども達が1年生を励ましながらグループごとに動物園内を見学して歩きました。
 キリンがエサを食べている様子や,ペンギンが水の中を気持ちよさそうに泳いでいる様子を見て,「うわぁ!かわいい!」と大喜びの子ども達でした。
 お昼にはお待ちかねのお弁当をおいしくいただきました。1年生にとっては初めての校外学習でしたが,電車に乗ったり素早く整列したりと,動物園以外の場所でもたくさん学ぶことがありました。
画像1
画像2

【6年生】ものが燃える前と燃えたあとでは・・・

理科では,ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを調べました。
燃やす前と燃やした後では,酸素と二酸化炭素の割合がどう変わるのか
実験を行いました。
「酸素はなくなるのではないかな。」「二酸化炭素は燃やした後,増えると思うよ。」
予想を立てた後,実際に実験をしました。
どのグループも気体検知管を使いながら,意欲をもって調べていました。

画像1
画像2

PTA運営委員会

画像1
12日(土),PTA運営委員会が行われ,PTA活動についての協議・調整が行われました。
子どもの教育に保護者の力,家庭の協力は不可欠です。
学校とPTA,地域でともに子どもたちを見守っていきましょう。

1年生を迎える会

5月11日,1年生を迎える会を行いました。
安朱小に入学してから,1ヶ月が過ぎました。
1年生のみなさんは,小学校生活になれたでしょうか。
今日は,1年生に楽しんでもらうために6年生が1年生と一緒に入場,プレゼントもありました。
1年生からも歌と踊りを披露しました。
みんなで歌を歌ったり,ゲームを楽しんだりして,1年生は笑顔にあふれていました。
1年生のみなさん,楽しんでくれたかな。
画像1
画像2
画像3

【3年生】遠足 植物園 温室も行ったよ

画像1
画像2
画像3
 植物園では,温室も行きました。
 ジャングルの中にいるようでバナナもあれば食虫植物もいて珍しい植物を見る事ができました。その他にも大きなサボテンや高山植物やラフレシアの花も見る事ができました。 帰りには水琴窟の音も聞き「癒される〜。」という声も聞かれました。

 心も体もリフレッシュした一日でした。

【3年生】遠足 植物園のバラがきれいでした

画像1
画像2
画像3
 京都府立植物園に行きました。お弁当を食べて,広場でたっぷり遊んでからバラ園に行きました。
 たくさんの種類のバラが咲いていてとってもきれいでした。
 バラの花で彩られて通路や紫色のバラなど香りまでも満喫することができました。気に入ったバラの名前を覚えてお家の人に伝えることになったのですが,ちゃんと伝えられたかな?

【3年生】遠足 京都タワーにのぼったよ

画像1
画像2
画像3
 前日の雨で天気が心配だったのですが,今日はとってもいいお天気になりました。
 京都タワーからの眺めも遠くまでよく見ることができ,「鳥居が見えたよ。」「桃山城があった。」「あれは何かな?」とパネルや地図と比べたり,望遠鏡や双眼鏡を覗いてみたりしていろいろと発見することができました。

【2年生】自転車の安全な乗り方

画像1
 今日の学活では,自転車の安全な使い方について学びました。

 「信号を守る」「車道の左端を走る(歩道があれば歩道を走る)」などの交通ルールを確認したり,「横道から飛び出さないで安全の確認をする」「ヘルメットをかぶる」など身を守るために大切なことを確認したりしました。

 また,実際に自転車を見ながら,安全に自転車を使うためには日々の点検も大切であることも学びました。サドル,ブレーキ,タイヤの空気圧,非常用ベル,ライト,反射板,ペダルなど,乗る前に一つ一つ確認することが大切です。

 今日の学習を生かして,毎日楽しく安全に,自転車を使っていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学習
5/17 サツマイモの苗植え(2年)
保健
5/16 内科検診4年
聴力検査2年
5/17 再検尿
聴力検査1年 なかよし
その他
5/18 授業参観日
学校説明会
5年長期宿泊学習(花背山の家)説明会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp