京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up3
昨日:54
総数:105744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月29日(火)4年生,自転車教室です。

【3年生】初めての習字

画像1画像2
 今日,初めて習字の学習をしました。
 まずは,用具の置き方からです。次に姿勢。みんなとってもいい姿勢です。その次はいよいよ墨汁をすずりに入れます。みんなドキドキです。
 筆をしっかり持って半紙に書いていきます。とっても上手です。後片付けもしっかりして終わり感想を聞くと,「書くのは楽しいけど,後片付けは大変!!」ということでした。これから頑張っていきましょう。

こいのぼりをあげました。

画像1画像2
去年いただいたこいのぼりと,なかよし学級で作ったこいのぼりをあげました。
運動場で元気いっぱい泳いでいます。
5月いっぱいあげていますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。

科学センター学習

科学センター学習に行ってきました。
前半は,実験室で「エコハウス探偵団」という学習を行いました。
「電気をつかいすぎず,家をすずしくする工夫は・・・」という問いに実際に実験を通して,解決していきました。
後半は,プラネタリュウムで星や月の動きを観察しました。
みんな,関心をもって,一生懸命学習に参加していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 校区探検

画像1画像2
 社会科の学習で校区探検に行きました。安朱の校区にある(た)てもの(こ)うつう(む)かしのもの(し)ぜんの「たこむし」を合言葉に,見守り隊の方と一緒に探しに出かけました。
 山科駅や交番,ラクトや疏水などを見ながらいっぱい歩いて校区を一周しました。感想では,「田んぼの苗を初めて見たよ。」「車がたくさん通っているんだね。」などたくさんの発見がありました。この後地図にまとめていきます。
 

50周年記念誌委員会

画像1
5月8日
 最終の50周年記念誌委員会がありました。

 航空写真も出来上がり,50周年記念誌の作成もいよいよ大詰めです。
 6月2日の記念式典の際に皆様にお渡し致します。

【2年生】生活科 「大すきはっけん安朱のまち」

画像1画像2画像3
 今日は,前回の学習で作った「知っているよカード」を使って学習を行いました。

 一人ひとりが持っているカードを地図に貼りつけ,自分や友達が知っている場所や人,生き物などが安朱の町のどのようなところにある(いる)のかを地図上に表しました。

 友達と相談しながら,地図上で目印となる場所を探したり通学路を辿ったりして貼り付けていくうちに,他にも知っている場所や人などを思い出したようで,どんどん新しい「知っているよカード」が増えていきました。

 次の学習では,地図上に貼ったカードを整理します。
 これからも,安朱の町についての学習は続きます。

【2年生】算数科 「たし算とひき算」

画像1
 算数科では,「たし算とひき算」の学習が終わりました。

 写真は,ひき算の仕方について,子どもたちが黒板を使って友達に説明した時の黒板です。前回の授業の続きとして,めあてをテレビに映して確認した後,友達とひき算の仕方を考えました。

 これからも,計算ドリルやプリント学習などで繰り返し計算に取り組むことで,たし算とひき算の計算の仕方を定着させることができればと思います。

【2年生】図工科 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
 図工科「ひかりのプレゼント」の学習の様子です。

 家から持ってきた透明な容器を組み合わせたり,色を付けたりして,影の色や形の変化を楽しみました。

 作品の向きや形,塗られている色や模様によって,影の様子は千変万化。友達の作品と自分の作品を組み合わせて予想外にきれいな模様が床に映り,驚きの声が上がることもありました。

【2年生】国語科 「今週のニュース」

画像1画像2画像3
 国語科では,「今週のニュース」の学習を進めています。今日の学習では,自分の書いたニュースを友達と読み合い,感想をカードに書いて伝え合いました。

 子どもたちは,自分のニュースや感想を友達と伝え合うことがとても楽しいようです。ニュースや感想を伝え合う時間では,紙に書いた以上のことを楽しそうに語り合っていました。

 本単元での学習では,ニュースを伝えるためには,「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「どうした」などの事柄をしっかりと書くことが大切だと学びました。また,文末表現の「〜です。」「〜でした。」の違いについても学びました。

3年 図書館ガイダンス

画像1
 図書館ガイダンスがありました。塩澤先生から,図書館でのルールや本の借り方返し方についてお話を聞いて確認しました。3年生では本についているラベルのことを学習し,これからは読書ノートにラベルを記入していくことになりました。最後に,この1年間の読書の目標をたてました。「今までに読んだことのない分野の本を読む。」「長いお話に挑戦してみる。」など自分にあった目標をきめていきました。この1年間,たくさんの本に出会ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 1年生を迎える会
5/14 遠足3年 なかよし
5/15 遠足1・2年 なかよし
学習
5/17 サツマイモの苗植え(2年)
保健
5/14 内科検診1年
聴力検査5年
5/15 聴力検査3年
5/16 内科検診4年
聴力検査2年
5/17 再検尿
聴力検査1年 なかよし
その他
5/11 家庭訪問
5/14 まなび開講式
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp