京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up63
昨日:75
総数:256401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 修学旅行 〜お買い物〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

入浴後のお買い物タイムです。

「家族に買おう。」
「どれがいいかな?」

と,どの子もお家で待っている人のことを思いながら買い物をしています。

【6年生】 修学旅行 〜近くの海岸へ〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

入浴までの間散策に出掛けています。
砂山を作ったり貝殻を拾ったりそれぞれに楽しんでいます。

【6年生】 修学旅行 〜今夜宿泊するホテルに到着〜

画像1
画像2
4月26日(木)
〜6年生〜

今夜宿泊するホテル「海月館」につきました。
この後,荷物をおいて海岸に出掛けます。

旅館の方に挨拶をしました。
「よろしくお願いします。」

【6年生】 修学旅行 〜鳴門の渦潮〜

4月26日(木)
〜6年生〜

ワンダーナルトに乗って渦潮を見ています。渦を見つけると喚声が上がります。
画像1

【6年生】 修学旅行 〜大塚国際美術館 ミケランジェロ・最後の審判〜

4月26日(木)
〜6年生〜

美術館の最大の展示室を見ています。
迫力満点 感動です。
etのポーズも見つけました。

この礼拝堂の壁画は一人で四年半かけて書いたそうです。
すごいです。
画像1
画像2

【6年生】 修学旅行 〜大塚国際美術館〜

画像1
画像2
4月26日(木)
〜6年生〜

美術館のなかを歩きながら学芸員さんの説明を聞いています。
絵に込められた思いを知ることができます。

【6年生】 修学旅行 〜大塚国際美術館でお弁当〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

大塚国際美術館につきました。

まずはお弁当です。
庭園まで行ってお弁当を食べています。
おうちの方に感謝していただきます。

【6年生】 修学旅行 〜お天気に恵まれて〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

最高のお天気です。
少し早めに集合場所に来て外の景色を楽しんでいます。

【6年生】 修学旅行 〜北淡震災記念公園2〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

館のなかを見学したり当時の地震を体験したりしています。
東北の揺れと直下型の揺れのちがいを体験しました。

【6年生】 修学旅行 〜北淡震災記念公園〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

震災記念館に到着です。

まず館長さんのお話を聞きました。
当時のようすとともに子どもたちへのメッセージもいただきました。

自分の命は自分で守る‼
備えが大切であると…

地震の被害の大きさを学び,これからどうしたらいいかを考える機会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 1年生を迎える会
5/14 遠足3年 なかよし
学習
5/9 科学センター学習4年
5/10 食に関する指導6年2組
保健
5/9 心電図1年
5/10 眼科検診
5/14 内科検診1年
聴力検査5年
その他
5/8 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/11 家庭訪問
5/14 まなび開講式
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp