京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:72
総数:256320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】花背山の家34 退所式

画像1
14:00
 オリエンテーションホールで退所式をしました。

 終わりの言葉の後,花背山の家の方からのお話です。
 「楽しかったですか?」のと言いかけに「楽しかった」
 「どんな思い出がありますか?」…「魚つかみです。訳は,逃げようとする魚と向き合い,一生懸命捕まえたからです。」「天狗杉登山です。どうしてかというと,しんどかったけれどもみんなで登り切ったからです。達成感がありました。」「キャンプファイヤーです。」「冒険の森です。一番高いところが難しかったけれども,行くことができたからです。」
 「どうしてそんなことができたのかな?」…「毎日目標があって,知らず知らずのうちに,みんなでクリアしていったからです。」「それは一人ではなくみんながいたからです。」
 子どもたちの学びに感動です!

 最後に感謝したい人は…山の家の方々・先生方・おうちの方,みんなに感謝です。本当に豊かな体験を…そして,豊かな学びをありがとうございました。

【5年生】花背山の家33 ふりかえり

13:10
 研修室に場所をうつして,振返りです。
 ・この四日間の活動の中で心に残っているのは,魚つかみと魚さばきです。生命について考え「いただきます」の言葉の意味を深く考えました。
 
 ・今日の感謝というテーマで,この活動を支えてくださった方々に多くの感謝の気持ちを伝えることができました。
 など,の発言がありました。


 14:00〜退所式があり,学校に向かって帰ります。
画像1画像2画像3

【5年生】花背山の家32 最後の昼食

12:30
 この山の家でとる最後の食事です。

 今日は,おうどんとまぜご飯かチャーハンのどちらかを選ぶメニューでした。
 いっぱい体を動かした子どもたちは,おかずもおおかわりしてしっかりと食べています。
 健康観察でも,「元気」「楽しく活動できている」などの言葉・・。

 本当に山の家の食事,とってもおいしかったです。作ってくださった方々に感謝です。
 
画像1

【5年生】花背山の家31 冒険の森

11:10 
 最後の大きなプログラム「冒険の森」もお天気に恵まれてできます。

 子どもたちも大喜びです。

 最初は「できるかな」「どこから行こう」と考えていた子も,みんなと一緒に元気はつらつ!!
 けがのないように気をつけて,できるようお話を聞いて体験中です。
画像1画像2画像3

【5年生】花背山の家30 ウッド写真たてづくり

画像1画像2画像3
09:45
 第1研修室で,ウッド写真たてづくりをしています。
 山の家の方にお世話になって作り方を教えていただきました。

 それぞれ思い思いに,「自分だけのウッド写真たて」を作っています。

【5年生】花背山の家29 朝食

08:25 
 食堂での朝食です。
 
 パンかごはんか選んで食べることができますが,食欲満点の子どもたちは,パンが終わってごはんも食べている子もいました。

 自分の食べられる量を考えながらも,しっかりと食べる様子に最終日の活動も元気にできると思っています。
 右端の1枚は,早め早めに行動できるようになったので,少し空き時間が生まれ読書している様子です。
画像1画像2画像3

【5年生】花背山の家28 朝の集い

07:55
 朝の集いを行いました。今日は少し遅くに朝の集いです。
 その分,今の間に使っていたロッジをきれいにしています。


 朝の集いでは,今日の目当て「感謝」を話し,しっかりと活動することを確認しました。
画像1画像2

【5年生】花背山の家27 振返り

画像1画像2
20:55
 星空の中行ったキャンプファイヤーのあと,研修室で振返りと健康観察を行いました。
 
 どの子も元気いっぱい。

 今日のテーマ「協力」が達成できた班も多かったです。
 明日は最終日。「感謝」が伝えられる挨拶や行動を行っていきたいです。

【5年生】花背山の家26 キャンプファイヤー

19:20
 今まで準備をしていた キャンプファイヤーです。
 
 おごそかに入場して,はじめの言葉…
 火の神や子どもたちの入場とともに,点火。

 ついた火を囲んで,子どもたちは楽しんでいます。
 レクリエーション係の子どもたちの,個性を生かしたプログラムにみんなとっても楽しんでいます。
 最後に,炭になった木をハートの形にして,みんなの心にもこんな火をずっとずっとともしていきたいですね。と締めくくりました。
画像1画像2画像3

【5年生】花背山の家25 夕食

17:20
 夕食です。

 子どもたちの中には,おかわりしている子もたくさんいます。子どもたちの元気に,パワーをもらいます。
 「おいしい?」と尋ねると,「むちゃくちゃおいしい」とのこと。
 これからあるファイヤーも楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp