京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:133
総数:254786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

音楽が素晴らしい!

3年生は,総合的な学習の時間で安朱のまちを何回も歩いて回った「発見」を音楽やことばで発表しました。
スクリーンにもその様子が映し出されました。

4年生は,合唱や合奏の発表をしました。
リコーダーだけでなく,木琴や拍子木,鐘,和太鼓までも入った「八木節」は素晴らしかったです。

音楽クラブの発表の合奏は,「美女と野獣」です。
練習の成果を発揮してくれ,会場が楽しい雰囲気になりました。

PTAコーラスでは,今度は素晴らしい歌声で「美女と野獣」「ひとりぼっちの晩餐会」の2曲を披露していただきました。
美しいハーモニーで会場は魅了されました。

画像1
画像2
画像3

劇がおもしろい!

2年生は,劇「おむしび ころりん」です。
歌や踊りも取り入れた,オリジナルな内容の劇でした。
みんなの知っている原作とは少し違っているところがおもしろかったです。

5年生は,10円玉をめぐっての奇想天外なお話「消えた10玉」です。
次がどうなるのか,会場のみんなもわくわくドキドキ。
特技も披露する楽しい劇でした。

画像1
画像2

学習発表会が始まります。

11月22日(水)

みんなが待ちに待っていた学習発表会の日になりました。
この日まで子どもたちは,毎日練習を続けてきました。
いよいよ,今日は本番です。
緊張しながらも,みんな生き生きと舞台で力いっぱいの演技を見せてくれました。

1年生にとって初めての学習発表会。
初めの言葉の後,大勢の観客の前でしたが,練習してきたことを発表でき,かわいい演技を見せてくれました。

「体操・ダンスクラブ」は,ノリのいい曲に合わせて,元気いっぱい体を動かす発表をしてくれました。


画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
11月22日(水)は,安朱小学校の学習発表会です。
今年度から,平日の実施となりました。

一人一人が主役の様に責任をもって表現している姿が見られるのも,この学習発表会です。
体育館の広い舞台・広い会場で,大きな声・豊かなしぐさの練習も続けてきました。
また,学習発表会を楽しみにしておられる保護者や地域の方も多いです。
たくさんの方のご来校をお待ちしています。

プログラムは,右のカテゴリーの中に「学習発表会・プログラム」のアイコンがありますので,クリックしてください。

画像2

全市サッカー交流会

画像1
11月19日
 全市サッカー交流会が,山階南小学校会場に行われました。
 昨日開催予定でしたが,あいにくの雨で今日に延期になりました。
 4・6年チームで,試合に出ています。
 日ごろの部活動の成果を発揮して,頑張っていました。

第7回 グランドゴルフ大会

画像1
11月19日
 百々小学校を会場に,第7回グランドゴルフ大会が行われました。
 お天気にも恵まれ,少し寒かったですが参加した子どもたちは力を合わせて回っていました。

 山科13学区の少年補導委員会の皆様方,お世話になりました。

【2年生】図工の学習で

 色画用紙に,自分の考える世界を作り出しています。
 
 平面に細かく切って,丁寧にはっている子もいれば,立体になるよう工夫している子もいます。
 一人一人の良さがあらわれる作品になっています。
画像1

支部 部活動交流会

画像1
11月18日
 バレー部・卓球部の支部部活動交流会がありました。

 バレー部は,音羽小学校に行って活動しました。3チーム出場しましたが,どのチームも力いっぱい練習の成果を発揮していました。
 卓球部は,勧修小学校でお世話になりました。4・5年生が出場しました。たくさんの人の中で,挑戦できることで素晴らしい経験となりました。

【6年生】花山天文台に行ってきました

画像1
 6年生の理科学習で花山天文台に行ってきました。
 あいにくの雨だったので,実際の太陽の様子など見ることはできませんでしたが,しくみや望遠鏡についての説明を聞くことができました。

 国内3番目の口径をもつ望遠鏡が設置されていて,どう動かすのか教えていただきましたが,動かす原理・動くときの音など実際に触れることで驚くことがいっぱいでした。

児童会 あいさつ運動

画像1
 毎週月曜日にあいさつ運動をしています。
 
 夏にあった「京キッズ」の話し合いを受けて,自分たちの学校でもあいさつの輪を広げていこうと,月曜日に行うことにして実践を積み重ねています。

 しかし,挨拶の声が小さかったり進んであいさつする子が少なかったりするのが現状です。そこで,振り返りをするとともに次のアクションを考えています。

 ほかの委員会の子どもたちに広げたり,○○さんと名前を呼んだりすることに挑戦していく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp