最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:74 総数:256616 |
【3年生】図工「クリスタルファンタジー」
透明の容器を使って立体作品を作りました。色や形を意識して作っていき,最後には下からライトをあてて鑑賞しました。「実は動くんです。」「ここを見てください!」「大きいなあ。」「色がきれい!」「どうやって作ったんだろう。」と皆楽しんで発表し鑑賞できました。
雪の朝です
1月25日
昨夜から降っていた雪のため,道や運動場が真っ白です。 子どもたちが登校する前に,坂道でこけないよう雪を横においています。寒さに負けず元気に登校しましょう。 3・4年生で交流給食
給食週間で3・4年生は交流給食をしました。最初は緊張していましたが,いつもとは違うメンバーで3・4年生が仲よく話しながら食べていました。
【4年生】外国語活動の時間
今日は,ハリー先生と「アルファベットを探そう」の学習をしました。絵の中にあるアルファベットを探しながら,正しい発音とそのアルファベットを使った単語を教えてもらいました。似たような発音では,繰り返し発音の仕方を教えてもらいました。また,アルファベットを使ったビンゴゲームをして盛り上がりました。
授業の後,給食の時間と昼休みの時間も一緒に過ごし,ハリー先生とお話したり,遊んだりしました。楽しい時間を過ごしました。 【3年生】昔の道具「七輪でもちを焼こう」
1月24日(火)
今日は社会科で学習している昔の道具を実際に体験してみようということで「七輪」を使いました。 七輪が目の前に来ると,わくわくどきどき。 もちを焼いて「外はカリッ。中はふわっとしていたよ。」「ちょっとこげてしまった。」と話していました。普段はできない体験ができました。 【3年生】資料から
1月23日
国語科の学習で,「資料からわかったことを筋道立ててつたえよう」の学習をしています。 今日は,単元の見通しをもつために資料を基に大型テレビを使って「分かりやすく伝える」ために何が大切か考えました。 「聞く」ことで,何を伝えたいか大事なところを落とさずに聞くことができています。 資料を自分の論にどう活用していくか,筋道立てて話すにはどんな順で話していくとよいかなどこれから学習を進んでいきます。 他校種体験研修で・・
1月23日
他校種体験研修で,おとなりの洛東高校から2名の先生が本校にきて研修をされました。 3・4年生のクラスに実際に入っていただき,給食を食べたり一緒に遊んだりもしました。子どもたちも大はしゃぎで,「一緒に遊びたいので,運動場使ってもいいですか。」と何度も聞きに来ている様子からもうかがわれます。 研修を終えて ・どの子もまなびに一生懸命に向かっている姿に感動しました。そのままの姿をもち続けて,高校に来てほしい。 ・積極的にかかわってくる姿がとても素直で素敵でした。 ・話す姿勢や聞く姿勢など,互いを大切にしている様子が分かります。 など,とてもたくさんのことをほめてくださいました。 【5年生】環境宣言に向けて
1月23日
総合的な学習の時間に取り組んでいる「わたしたちの安朱まもり隊」の学習も終盤に入ってきました。 自分たちの学びをまとめ,体験したことや実感したことをもとに,自分の行動宣言につなげていきます。 今日は,今までの学習を振り返り自分と対話する時間です。クラゲチャートを活用しながら自分の思いを整理していきます。 京都大学の浅利先生にもおいでいただいてアドバイスをいただきました。 5年生の取組
1月19日
エコ新聞で本校の5年生の取組が紹介される予定です。 今日は,担任の先生方にインタビューにきてくださいました。 環境教育(ESD)の中でもSDGsの取組を実践していることをお話しています。 伝統文化親子教室「新春親子茶道教室」
1月20日(土)
昨年の秋から実施している伝統文化親子教室ですが,今日は「新春親子茶道教室」です。児童・保護者・教職員合わせて20名が参加しました。ふれあいクラブでもお世話になっている居初先生から,茶道の作法や所作だけでなく,そこに込められている心や日本文化の奥深さなど,たくさんのことを教えていただきました。新春らしい床の間のしつらえやお菓子など,子どもたちにとって初めて体験することばかりでした。中学年の子どもたちが多かったですが,最後までしっかりと参加できました。今日の体験をもとに,日々の生活の中でもお茶に親しんでいけるといいですね。 |
|