京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:133
総数:254797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【2年生】日常を切り取って・・

画像1
11月27日
 今日は低学年の児童集会発表の日です。

 2年生は,日常を切り取って自分の心に残っていることを発表しました。
 体調が悪くてお医者さんに行って・・
 料理をしている横で・・。
 髪を切りに行って・・。
 
 など子どもの目線でお話ししました。
 体中を使って感じていることを話してくれました。

【1年生】児童集会

画像1
11月27日
 児童集会です。
 1年生は,先日行われた「学習発表会」のことについてお話してくれました。
 
 どきどきしたこと
 みんなで頑張ってできたこと
 観ていてとても楽しかったことなど話しました。

 聞いている子どもたちから,「ドキドキが伝わった」「1年生本当に頑張っていたね。」という言葉をもらいました。

【1年生】秋のおもちゃで遊んだよ

画像1
11月22日
 秋のおもちゃランド当日です。

 どこをどんなふうにしたらいいかな?
 みんなで考え「みんなが楽しめる」秋のおもちゃランドをつくりました。

 今日は,みんなで遊ぶ日です。

 みんなとっても楽しそうです。
 工夫をしてくれてありがとう。
 秋の宝物 楽しませてくれて ありがとう。

【6年生】安祥寺

画像1
11月23日
 お休みの日ですが,地域の方のお世話になって「安祥寺・十二所神社」に行ってきました。
 お話を聞いたり,落ち葉集めをして焼き芋をしていただいたりしました。
 池に流れる水を守っているほこらも見学しました。

 重要文化財がおさめられているところのお話も聞きました。
 秋の美しい紅葉の中,安朱の歴史に触れるひと時でした。

 お昼からは,山科アスニーに行って「山科かるた」をしました。

6年生は小学校最後の学習発表会です。

6年生は,総合的な学習の時間で取り組んでいる安朱の地域をテーマに劇化して発表しました。
安朱は,歴史的なこと,文化的なことで,魅力がいっぱいの地域です。
自分たちの住んでいるここ安朱をもう一度見直す時間となりました。

6年生にとっては,小学校最後の学習発表会です。
6年生の終わりの言葉も,今日の発表を見て感じたことを表現してくれました。

とても素晴らしい学習発表会でした。
画像1
画像2
画像3

音楽が素晴らしい!

3年生は,総合的な学習の時間で安朱のまちを何回も歩いて回った「発見」を音楽やことばで発表しました。
スクリーンにもその様子が映し出されました。

4年生は,合唱や合奏の発表をしました。
リコーダーだけでなく,木琴や拍子木,鐘,和太鼓までも入った「八木節」は素晴らしかったです。

音楽クラブの発表の合奏は,「美女と野獣」です。
練習の成果を発揮してくれ,会場が楽しい雰囲気になりました。

PTAコーラスでは,今度は素晴らしい歌声で「美女と野獣」「ひとりぼっちの晩餐会」の2曲を披露していただきました。
美しいハーモニーで会場は魅了されました。

画像1
画像2
画像3

劇がおもしろい!

2年生は,劇「おむしび ころりん」です。
歌や踊りも取り入れた,オリジナルな内容の劇でした。
みんなの知っている原作とは少し違っているところがおもしろかったです。

5年生は,10円玉をめぐっての奇想天外なお話「消えた10玉」です。
次がどうなるのか,会場のみんなもわくわくドキドキ。
特技も披露する楽しい劇でした。

画像1
画像2

学習発表会が始まります。

11月22日(水)

みんなが待ちに待っていた学習発表会の日になりました。
この日まで子どもたちは,毎日練習を続けてきました。
いよいよ,今日は本番です。
緊張しながらも,みんな生き生きと舞台で力いっぱいの演技を見せてくれました。

1年生にとって初めての学習発表会。
初めの言葉の後,大勢の観客の前でしたが,練習してきたことを発表でき,かわいい演技を見せてくれました。

「体操・ダンスクラブ」は,ノリのいい曲に合わせて,元気いっぱい体を動かす発表をしてくれました。


画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
11月22日(水)は,安朱小学校の学習発表会です。
今年度から,平日の実施となりました。

一人一人が主役の様に責任をもって表現している姿が見られるのも,この学習発表会です。
体育館の広い舞台・広い会場で,大きな声・豊かなしぐさの練習も続けてきました。
また,学習発表会を楽しみにしておられる保護者や地域の方も多いです。
たくさんの方のご来校をお待ちしています。

プログラムは,右のカテゴリーの中に「学習発表会・プログラム」のアイコンがありますので,クリックしてください。

画像2

全市サッカー交流会

画像1
11月19日
 全市サッカー交流会が,山階南小学校会場に行われました。
 昨日開催予定でしたが,あいにくの雨で今日に延期になりました。
 4・6年チームで,試合に出ています。
 日ごろの部活動の成果を発揮して,頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
学習
2/26 なかよし育成お別れ会(鏡山小)
その他
2/27 スクールカウンセリング
2/28 ひな祭り献立給食

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp