京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:154
総数:254772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

南門の看板が新しくなりました

画像1画像2
 南門の門扉や塀を地域の方にきれいに塗っていただきましたが,「安朱小学校通用門」と書かれた看板もリニューアルされました。前のものは,鉄製の黒の土台でしたが,損傷が激しいため,アクリル板できれいに作っていただきました。アイボリーの塀ともマッチしています。ありがとうございました。

親子自転車教室

 9月30日(土)

 毎年恒例の親子自転車教室が,好天のもと開催されました。自転車も車両の一つであるという認識をもち,安全に乗ることができるように,実技試験と筆記試験を受け,免許証をもらいます。参加された保護者の皆さんも,子どもたちと同じコースで体験してもらいました。洛東高校の生徒の皆さんにも,いつもチェックマンとしてご協力いただいています。ご指導・ご協力・運営していただいた,山科署・安朱安全安心委員会・交対協・PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サービスホール 10月の飾り

 10月は「秋の味覚を味わおう」です。おいしそうなキノコやクリ,イチジクなどの写真とともに,折り紙のかわいいハロウィンの飾り付けで,気分を盛り上げてくれます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2
 大根が育ってきました。といっても,葉しか見えないので,「抜いて確かめたいなあ。」と子どもたちは言っていますが…それは11月のお楽しみです。大きくなってきているので,ネットは外していいですと丸種さんからの連絡がありました。毎日帰りにはチェックして帰っている子どもたちです。

【3年生】 生き物探検隊

 9月27日(水)
 今日の生き物探検隊は,学校からすぐ近くの安朱広場へ行きました。草むらを探すと,バッタ・カマキリ・コオロギ・テントウムシなど,たくさんの生き物が見つかりました。前回より日にちもたち,場所も違うので,見つけた生きものにもちがいがありました。いろいろな種類の生き物が,たくさん見つかる校区の自然の豊かさを実感できました。
画像1
画像2
画像3

お話横丁

画像1
 25日 月曜日から朝の読み聞かせに来てくださっています。
 もうすぐ運動会の練習も本格的に始まります。それに合わせて,本を選んでくださったものもありました。
 「よ〜い どん」しっかり頑張って走ってね。
 応援もいただきました。

3年4年京都サンガ.F.C.スポーツアカデミースペシャル

画像1画像2画像3
 今日は,京都サンガから選手・コーチ・スタッフの方が3・4年生にサッカーを教えにきて下さいました。
 初めは押し合いずもうや引っ張り合いで選手の方たちと楽しく交流しました。その後には本田選手・望月選手にリフティングやシュートを見せてもらい,実際に挑戦しました。
ゴールの後ろでシュートを見たときには,とっても迫力がありました。
 その後は,男子同士・女子同士で選手にも入ってもらって,試合をしました。大人数での試合でしたがとっても盛り上がりました。
 サイン入りのクリアファィルとユニフォームをプレゼントを頂きました。とっても楽しい一日でした。

9月の児童集会

画像1画像2画像3
9月25日(月)

児童集会では,3年生と4年生の児童がスピーチが行いました。

3年生は,前期の学習を振り返って,算数の時間にコンパスで円を書いたことや,書写の時間,毛筆で書いた自分の名前のことなどをスピーチしました。

4年生は,先日行ったみさきの家を振り返って発表しました。
5分前行動のことやあいさつのこと,仲間がいたからこそがんばれたことなどをスピーチしました。

スピーチの後,聞いてたほかの学年の子どもたちが感想を発表してくれました。

スピーチする力とともに,聞く力や自分の思いを伝える力も育てていきたいと考えています。

【6年生】 懇談会〜ロイロノートを使って〜

画像1画像2画像3
 参観授業のあとの懇談会では,保護者の皆さんにも実際にロイロノートを使ってもらいました。授業で見た子どもたちのように操作するのは,少し難しかったようですが,「おもしろかった。」という感想も聞かれ,新しい機器を効果的に使って進める学習を実感してもらうことができました。

【6年生】 社会「江戸幕府」 〜ロイロノートを使って〜

9月22日(金)

6年生は参観日に,ロイロノートを使った授業を行いました。
調べてきたことをコンピュータでまとめ,この日発表です。
前の大型テレビだけではなく,机の上にもタブレットコンピュータがあるので,手元でも資料を確認できます。
参観に来られた保護者の方にもタブレットを持ってもらいました。
このように,タブレットコンピュータを学習のいろいろな場面で活用しています。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 新入生半日入学・保護者説明会
学習
2/7 6年薬物乱用防止教室
2/13 6年食育学習
特別活動
2/7 大なわ大会(予)
PTA・地域
2/10 野鳥観察会
その他
2/7 支部巡回展(8日まで)
ギネス大会(中間・16日まで)
2/8 支部巡回展(8日まで)
ギネス大会(中間・16日まで)
2/9 ギネス大会(中間・16日まで)
2/12 ギネス大会(中間・16日まで)
2/13 ギネス大会(中間・16日まで)

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp