京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:133
総数:254795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

放課後まなび教室〜後期開講式

10月16日
 今日から1年生もまなび教室が始まります。
 今年は,26名もの1年生が放課後まなび教室に参加します。
 それ以外の学年の子どもたちもいます。

 放課後の安心・安全な学びの場として,「しっかりと学ぶこと」「お世話になる方々に感謝の気持ちをもって行動すること」「ルールやマナーを守って過ごすこと」など開講式でお話がありました。
 その後,図書室に行って約束を聞きました。
画像1

全校練習

画像1
10月16日
 今週土曜日に迫ってきた運動会の全校練習を行いました。
 
 あいにくの雨でしたが,体育館で入場行進や開会式,全校ダンスや応援の練習を行いました。
 今年は,各色6列での入場です。
 互いの呼吸を合わせ,かっこよく入場したいと思っています。

【6年生】毘沙門堂を訪ねて・・・

画像1
 総合的な学習の時間で「毘沙門堂」について調べているグループで,お話を聴きに行ってきました。毘沙門天は,福の神・戦いの神として大切にされているそうです。
 庭のしだれ桜も,樹齢150年で,その桜も5代目に当たるそうです。
 豊かな自然とともにある「毘沙門堂」の魅力に触れる機会でした。

諸羽神社 秋季大祭

10月15日(日)

 毎年10月の第3日曜に行われる諸羽神社のお祭りですが,今年はあいにくの雨になりました。雨にもかかわらず,担ぎ手の皆さんの熱気あふれる掛け声とともに,地域を巡行していた御神輿が諸羽神社へ戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 6年生では,校区にある歴史的な建物やそれを守る人たちに焦点を当て学習を進めています。
 今日は,調べ学習をしていってわからないことが出てきたものを,地域の方をお招きしてインタビューして解決しようと考えました。
 諸羽神社のことや四ノ宮のことなどグループに分かれインタビューしています。

 最後に,この素晴らしいものを残していくために自分たちができることを考え,伝えていきました。アドバイスをいただきながら今を生きる自分たちが何をしていくのかさらに考えを深めていきたいです。

ポスター発表会

画像1
10月7日
 堀川高校で行われた「ポスター発表会」に参加してきました。

 4年生は,総合的な学習の時間で「安朱のまち調べ〜住みたいまち・やさしいまち 安朱〜」について学習を進めています。
 その中の「防災班」が発表してきました。

 こどもたちは,落ち着いて発表し尋ねられたことにも堂々と答えたり反対に質問をしたりしています。
 自分たちの学びになっているからこそできることです。

 小・中・高校・大学・企業など多くの方と接することで学びを深めたり広げたりできました。何よりも,ポスター発表(発表することも尋ねることも)を楽しむ子どもたちの姿が素敵でした。

安朱音頭の練習 〜低学年〜

10月12日(木)

21日の運動会では,全校で「安朱音頭」を踊ります。
この日は,1・2・3年生が,地域の方の指導のもと,踊りの練習をしました。

1年生にとっては初めての安朱音頭でしたが,一生懸命にお手本を見て上手に踊っていました。
みんな,どんどん上達していきます。

当日はがんばって踊りますので,是非ご覧ください。
そして皆さんも踊りの輪にご参加ください。

画像1
画像2

部活動バレーボールの全市交流会

画像1画像2画像3
7日の土曜日に部活動バレーボール全市交流会がありました。小栗栖宮山小学校へ行き,いつもの練習できたえてきた力をしっかり発揮できました。6年生の部では全ての試合に勝ち,優勝しました!5年生の部では惜しくも1セットだけ負けてしまい優勝は逃しましたが,他の3セットではサーブ・レシーブ・アタックがきまり,勝つことができました。普段の練習で,また力をつけていってほしいと思います。

【3年生】 「薬物乱用防止教室」

画像1画像2画像3
 京都薬科大学から先生と学生さんに来ていただいて「薬物乱用防止教室」の学習をしました。薬の飲み方で「お茶で飲んでもいいの?」「ジュースで飲んでいいの?」「カプセルは少ない水で飲むとどうなるの?」というのを,実験しながら確認しました。緑茶に薬を入れると黒くなったり,オレンジジュースに入れると泡が出たり…びっくりすることがたくさんありました。薬は正しく飲みたいと感想に書いていた子どもたちです。

全校ダンスの練習始まる

画像1
10月11日
 今日より,全校ダンスの練習が始まりました。朝休み・中間休みと時間を決めてしています。
 ダンス以外にも,ウエーブがあったり掛け声が入ったりします。

 しっかりと体を動かして,競技や演技に臨める準備にしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝会
学習
2/1 5年ジュニアアチーブメント学習
2/7 6年薬物乱用防止教室
特別活動
2/5 なかまの日・大なわ大会・4・5・6年クラブ活動
2/6 5・6年委員会活動
2/7 大なわ大会(予)
その他
2/5 支部巡回展(8日まで)
2/6 スクールカウンセリング
支部巡回展(8日まで)
2/7 支部巡回展(8日まで)
ギネス大会(中間・16日まで)

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp