京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:154
総数:254769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

12月の児童集会

画像1画像2画像3
12月18日(月)

飼育委員会が,学校で飼っているウサギ「ぴょん」と「ゆきち」についての面白クイズを行いました。

その後,3年生と5年生が全校児童の前でスピーチを行いました。
2年生は学校の勉強について,5年生は,グラフやデータなどをみんなに見せながら今の生活は暮らしやすいかどうかをスマホを取り上げながら発表をしました。
スピーチを聞いた後,フロアのみんなから,いろいろな意見をもらいました。

そして,12月は「人権月間」です。
各クラスの代表委員が,それぞれのクラスの人権目標を発表しました。

12月1日には校長先生から人権についてのお話があり,人権について各クラスで考えてきました。
全校に発表することで,人権について一人一人が意識していけるようになってほしいです。

【3年生】 社会見学に行きました。 〜工場見学〜

12月15日(金)

3年生は,社会科で地域の工場についての学習をしています。
今回は,社会見学で井筒八ッ橋さんの工場見学に寄せてもらいました。

八ッ橋の名前の由来や製品についてのお話を聞きました。
ニッキてどんなもの?
桂皮(シナモン)てどんな形?
いろいろなことを教えていただきました。

工場では,生八ッ橋がつくられていく工程が見られました。
どんどん製品になっていく様子に,子どもたちもびっくり。
機械だけで作られるだけでなく,手作業で製品を詰めていくこともわかりました。
聞きたいことがあれば質問して教えてもらいました。

実際に見たりお話を聞いたりしたことで,大変いい学習ができました。




画像1
画像2
画像3

【5年生】理由付けを明確にして説明しよう

画像1
 国語科の学習で,グラフや表を用いて意見文を書く学習をしています。
 コンピュータ室で自分の使用する資料を見つけたり,タブレットを活用して横において自分の意見を明確にしたりしています。

 今日は,書いた意見文をみんなの前で発表しました。
 使われている資料から,自分の考えを述べていくわけですが6年生からは同じ資料でも自分は反対の意見をもつことを伝えられました。
 根拠を明らかにしながら,互いの意見を言う姿は大変立派です。

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
画像2
12月15日
 山科醍醐こどものひろばの「町たんけん」チームの方々のお世話になって,安祥寺についてお話を聞きました。
 お話しくださったのは京都女子大学の中村武生先生です。

 具体的な資料を見せていただきながらわかりやすくお話しいただきました。

 みんなの「知りたい」をくすぐってくださるお話の後,「質問タイムです。調べてすぐわかることは,「調べてみてください」と返してくださり,調べ方を知ることの大切さにも気づかせていただきました。
 安祥寺と朱雀の頭文字をとって「安朱」と名付けられた,歴史ある素敵なお話でした。そのあと,山科醍醐こどものひろばの代表の朱さんが持ってきてくださった186年前の古地図や「拾遺名所図会」などをみて,最後に山科かるたで遊びました。知って体験すると,山科かるたにある言葉も深く心に入ってきます。

【食に関する指導】4年生

画像1
12月14日
 4年生の食に関する指導の日です。
 今日は噛むことについて考えました。

 かむという漢字はどう書きますか?の問いに,「口と歯」と答える子どもたち。

 かむときに「歯」「舌」「頬」はどんな役割があるのか考えていきました。
 しっかり噛んで,消化しやすくしておいしい食事をとっていきましょう。

山科義士まつり

画像1
12月14日
 第43回山科義士まつりがおこなわれました。
 山科義士まつり実行委員会のみなさん主催で,寒い日でしたがたくさんの方々が行列で歩いていました。

 安朱小学校にも通る時刻を教えていただきみんなで見学に行きました。
 毎年ですが,安朱校の前で「エイエイオゥ」と勇ましい掛け声をかけてくださいます。

 遠い日の赤穂義士の歴史に思いを馳せたひと時でした。 

【5年生】スチューデントシティ学習 事前公開授業

画像1
12月13日
 1月に行くスチューデントシティ学習が進んでいます。

 今日は,事前学習の授業公開をしました。選ばなかった方の価値も考えて,納得のいく選択をする〜という学習です。

 毎日 様々な場面で選択をしています。交流を終えて,「ものの見方が広がった」「選ばなかった方にも魅力がある。どう判断していくことが大切か」など様々な意見が出ました。

 最後に,ゲストティーチャーから「道は一つではない」という話を聞きました。
 これから,スチューデントシティ学習で,自分のつきたい職業を選んでいくときにもこの考え方を活用してほしいです。

選書会

画像1画像2
12月13日(水)

体育館で,選書会を行いました。
普段から本に親しんでいる子どもたちは,この日を楽しみにしていたようです。

子どもたちは,体育館にずらりと並べてある本に顔をキラキラさせながら手を伸ばしていました。
図鑑や物語,挿絵などででわかりやすく説明している歴史など,いろいろなジャンルの本がそろっています。
いろんな本を手に取って読みながら,お気に入りの1冊を選んでいました。
この後,自分が選んだ本が図書館に並ぶといいですね。

【4年生】 社会見学 蹴上方面

画像1画像2画像3
 社会見学で蹴上方面に行きました。琵琶湖疏水学習の2回目の見学で,今回は第1疏水・第2疏水合流点,インクライン,水路閣,疏水記念館に行きました。「わたしたちの京都」にのっている田辺朔郎の像やインクラインを実際に見ました。水路閣の上を疏水が流れていることや大きい船が台車で運ばれていたことなど,見学してわかったこともたくさんありました。疏水記念館では,たくさんの貴重な資料やジオラマを見ることができ,より深く学習することができました。学習や見学したことを新聞のかたちでまとめていきたいと思います。

委員会活動〜菜の花を植えました

画像1
12月12日
 委員会活動の時間に,地域の方々・中庭整備委員会の方々のお世話になって菜の花を植えました。

 事前に準備してくださっていたところに,疏水べりから持ってきてくださった菜の花の苗を植えます。
 委員会の子どもたちが,石を取り除き教えていただいた植え方で一本一本丁寧に植えていきます。
 最後に植えた周りに溝を作って,水やりをします。
 春に向けて,元気よく育ってくれるようこれからお世話していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 個人懇談会4日目
12/21 個人懇談会5日目
12/22 後期前半終了 朝会 給食終了
12/23 冬季休業開始 〜1月8日
その他
12/26 漢検練習
部活動
12/26 卓球全市交流会(団体・伏見港体育館)

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp