京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:66
総数:256409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱見守り隊

12月5・6日(火・水)

児童の下校時に,「安朱見守り隊」の皆さんが一緒に付き添って帰っていただきました。
今回の「見守り隊」として,自治連役員の皆さんや,町内会の皆さん,各種団体の皆さん,そして保護者の皆さんが集まってくださいました。
そして,教職員も一緒に下校をしました。

児童が地域の中で,いつも安心・安全に暮らせるように,大変お力を貸していただいています。
どうもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 開催!

12月6日(水)

マラソン大会が開催されました。
子どもたちは,中間休みにマラソンの練習を続けてきました。
いよいよ今日が本番です。

マラソン大会は,疏水公園で行い,低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分走り切ります。

寒さに負けず,顔を真っ赤にしてがんばる子がたくさんいました。
最後まで歩かずに走りきろうと,がんばる姿がたくさん見られました。
走った距離を先生にチェックしてもらう時,この日の突き抜ける青空のように,子どもたちの顔は走りきったという満足感でいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 安朱の宝物さがし「毘沙門堂」

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「安朱の宝物さがし」をしています。今日はいい天気の中,毘沙門堂に行きました。「階段がすごいなあ。」「雷門みたいな提灯がある。」「除夜の鐘がなるのかなあ。」などすてきなところを見つけてきました。歩いて行けるところに素敵な名所があるのは,安朱の宝物です。

サービスホール 12月の飾り

 12月に入り,寒さも厳しくなってきました。サービスホールも雪の結晶が登場しました。給食にも出てくる各国の料理が掲示されました。どこの国の料理かわかるかな?
画像1
画像2
画像3

伝統文化親子教室「琵琶の弾き語りと郷土の紙芝居」

画像1
12月4日
 体育館で,弦楽ふるさとの会の小谷さんをお迎えして,伝統文化親子教室「琵琶の弾き語りと郷土の紙芝居」を行いました。
 これは,文化庁の伝統文化親子教室事業の取組の一つです。

 四ノ宮物語の紙芝居を,琵琶の音色にのせて語っていただきました。6年生の学習発表会で諸羽神社について劇で伝えてくれたものにも通じるものです。
 次に「山科千載記」といって,京都山科にある有名な史人の所縁の地を詠み込んだオリジナルの曲を聴かせていただきました。美しい写真と合わさって,心に染み入るものでした。
 最後には,教頭先生のファゴットと一緒にジブリメドレーを披露してくださいました。素敵な音色に心豊かなひと時を送ることができました。

12月の朝会

12月1日(金)

「人権」てなんでしょうか。
高学年は,「人の権利」だと言ってくれました。
12月は,「人権月間」です。
校長先生からは,「強い子」のお話がありました。
これは,福島正伸さんの著書『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』のあとがきに載っているお話です。
すべての人には生まれてきた意味がある,そしてそれは自分で見つけ出すことができる,というメッセージの感動的なストーリーです。
12月のなかまの日の目標は,「自分を大切にしよう。同じようにまわりの人も大切にしよう。」です。
「私がいるのは,そして友達がいるのは,すべてが必要な存在だから」ということを,一人一人が感じ取ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

伝統文化親子教室「華道体験」

12月3日(日)

 今年度より,本校では文化庁の事業である伝統文化親子教室を実施しています。今日は「華道体験」です。毎月のふれあいクラブでもお世話になっている鈴木由利子先生のご指導のもと,親子で生け花を体験しました。室町時代からの華道の歴史や,生活の中にも花を生かす生け花の心を教えていただきました。今日のお花は「サンゴミズキ」「アイリス」「スプレーマム」の3種です。赤い枝のサンゴミズキに,アイリスの青い花と緑の葉が映え,そこにマムのかわいいピンクが彩りを添えます。同じ花材でも,生ける人によって表情が違います。生け花は初めての体験となる参加児童でしたが,真剣に取り組んで,作品を仕上げていました。日本の伝統文化の奥深さを味わえた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】小中一貫教育〜お芋パーティー

画像1
12月1日
 西野小学校に行って,お芋パーティーをしました。

 みんなで畑に行って,お芋ほりをします。
 掘ったお芋は洗って,新聞紙で包み水で濡らした後アルミホイルでくるみます。
 落ち葉でお芋を焼きます。

 早く用意のできた子どもたちで協力して,落ち葉をもってきてくれます。
 焼いている間には,読み聞かせを聞きました。

 ほくほくのおいしい焼き芋の出来上がりです。たくさんの子どもたちの良さが見られる素敵な時間でした。

もちつき大会

12月2日(土)

 毎年恒例のもちつき大会です。朝から好天に恵まれ,たくさんの子どもたち,地域・保護者の皆さん,卒業生,保育園の園児さんなど,あらゆる年代の方々が運動場に集い,おいしいお餅を堪能しました。味は「のり」「きなこ」「ぜんざい」「おぞうに」の4種類です。師走に入り,今年も残すところあとわずかとなってきました。おもちを食べて元気に寒さを乗り越え,新年を迎えたいものです。早朝より,準備や運営にあたっていただきました少年補導はじめ地域の皆様,PTA・おやじの会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もみじも見納めです

 校内の美しい紅葉も,終盤にさしかかってきました。風が吹くと,どんどん散っていきます。おかげで地面には見事な「敷きもみじ」ができています。毘沙門堂も,連日多くの観光客で賑わっていますが,今週末あたりが見納めかと思います。師走に入り,いよいよ本格的な寒さの到来です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 マラソン大会(予)
12/12 4年なかよし社会見学(午前・疏水記念館インクライン)
新規カテゴリ
12/8 ALT
学習
12/7 5−2食に関する指導
12/13 選書会
特別活動
12/12 5・6年委員会活動
その他
12/7 読書週間 〜12月15日
12/8 読書週間 〜12月15日
6年中学制服採寸
12/11 読書週間 〜12月15日
12/12 読書週間 〜12月15日
12/13 読書週間 〜12月15日

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp