京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:87
総数:256176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

学習発表会

画像1
11月22日(水)は,安朱小学校の学習発表会です。
今年度から,平日の実施となりました。

一人一人が主役の様に責任をもって表現している姿が見られるのも,この学習発表会です。
体育館の広い舞台・広い会場で,大きな声・豊かなしぐさの練習も続けてきました。
また,学習発表会を楽しみにしておられる保護者や地域の方も多いです。
たくさんの方のご来校をお待ちしています。

プログラムは,右のカテゴリーの中に「学習発表会・プログラム」のアイコンがありますので,クリックしてください。

画像2

全市サッカー交流会

画像1
11月19日
 全市サッカー交流会が,山階南小学校会場に行われました。
 昨日開催予定でしたが,あいにくの雨で今日に延期になりました。
 4・6年チームで,試合に出ています。
 日ごろの部活動の成果を発揮して,頑張っていました。

第7回 グランドゴルフ大会

画像1
11月19日
 百々小学校を会場に,第7回グランドゴルフ大会が行われました。
 お天気にも恵まれ,少し寒かったですが参加した子どもたちは力を合わせて回っていました。

 山科13学区の少年補導委員会の皆様方,お世話になりました。

【2年生】図工の学習で

 色画用紙に,自分の考える世界を作り出しています。
 
 平面に細かく切って,丁寧にはっている子もいれば,立体になるよう工夫している子もいます。
 一人一人の良さがあらわれる作品になっています。
画像1

支部 部活動交流会

画像1
11月18日
 バレー部・卓球部の支部部活動交流会がありました。

 バレー部は,音羽小学校に行って活動しました。3チーム出場しましたが,どのチームも力いっぱい練習の成果を発揮していました。
 卓球部は,勧修小学校でお世話になりました。4・5年生が出場しました。たくさんの人の中で,挑戦できることで素晴らしい経験となりました。

【6年生】花山天文台に行ってきました

画像1
 6年生の理科学習で花山天文台に行ってきました。
 あいにくの雨だったので,実際の太陽の様子など見ることはできませんでしたが,しくみや望遠鏡についての説明を聞くことができました。

 国内3番目の口径をもつ望遠鏡が設置されていて,どう動かすのか教えていただきましたが,動かす原理・動くときの音など実際に触れることで驚くことがいっぱいでした。

児童会 あいさつ運動

画像1
 毎週月曜日にあいさつ運動をしています。
 
 夏にあった「京キッズ」の話し合いを受けて,自分たちの学校でもあいさつの輪を広げていこうと,月曜日に行うことにして実践を積み重ねています。

 しかし,挨拶の声が小さかったり進んであいさつする子が少なかったりするのが現状です。そこで,振り返りをするとともに次のアクションを考えています。

 ほかの委員会の子どもたちに広げたり,○○さんと名前を呼んだりすることに挑戦していく予定です。

業間マラソンが始まりました

11月13日(月)

 12月6日(水)の校内マラソン大会に向けて,今日から中間休みに業間マラソンが始まりました。全校で,運動場を5分間走ります。1年生も,初めてのマラソンに,やる気いっぱいです。本番に向けて,体育の授業や業間マラソンで努力を積み上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 大文字駅伝山科支部予選会

画像1画像2画像3
11月10日(金)

 大文字駅伝山科支部予選会が疏水公園で開催され,6年生が参加し頑張りました。
毎日朝マラソンで練習した成果を出し,選手たちは力一杯走り切ることができました。

 応援の6年生は沿道で安朱校だけではなく,他の学校の選手にもの「がんばれ!」と声援を送っていました。安朱校の選手が通る時は,その応援する声も何倍にも大きくなり,それが大きな励みにもなりました。

 結果は,残念ながら本選には進めませんでしたが,大健闘の成績を収め,選手たちが走り終えた表情からも「やりきった」という達成感が見てとれました。6年生の全員が気持ちを一つにした結果です。

 お忙しい中,子どもたちのために,たくさんの方が応援してくださいました。ありがとうございました。

【3年生】「大根を育てよう」

画像1画像2画像3
 大根を抜きました!抜いたものを新聞でくるみ,袋に入れます。「入りきらない〜。」「スポッと抜けて気持ち良かった〜。」「小さいのは漬物もいいなあ。」と笑顔です。小さいのも3本中1本はある人もいますが,それもまた比べて楽しんでいました。全部で3本でしたが,葉も傘のように大きく「葉は炒めて食べよう!」と楽しみが増えたようです。「おでんを作るんだ。」と計画を立ててくれていたお家もあるようです。種まきから大きくなるまで助けていただいたたくさんの方に感謝!です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 学習発表会
学習
11/24 ALT
特別活動
11/27 児童集会
PTA・地域
11/23 伝統文化親子教室
11/25 PTAコーラス支部交歓会
その他
11/21 スクールカウンセリング

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学習発表会

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp