京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up63
昨日:75
総数:256401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

本日の運動会

10月21日(土)
 本日予定されていました「運動会」ですが,朝から小雨が降っていて今後回復の見通しもありませんので,延期とします。運動会が中止の場合も,お弁当・水筒の用意が必要です。よろしくお願いします。
 
 10月25日(水)の開催予定です。
 
 寒さの中,子どもたちの体調も心配されます。25日に元気に運動会に参加できますよう,体調管理などよろしくお願いします。

【5年】 京都市役所へ行きました!

画像1画像2
 19日(木),京都市役所へ社会見学に行きました。まず,議場を見学させていただき,話合いの進め方や,議会の仕組みを学びました。市議会議長の寺田さんともお会いでき,お話を聞いたり集合写真を撮ってもらったりしました。
 次に,環境政策局の方が,京都市の環境に対する取組をさまざまな視点から教えていただきました。身近な所で環境に配慮した取組が行われていることを学べました。自分たちは,たくさんの人々に支えられて,暮らしやすい毎日が送れているのだと実感できました。

運動会のご案内

画像1
画像2
明日10月21日(土)に運動会ですが,お天気が大変心配です。
明日の運動会につきましては,朝7時の段階で判断し,7時過ぎにメール配信や学校ホームページでお知らせします。

子ども達は,毎日一生懸命練習に取り組んでいます。
日ごろの練習の成果を十分発揮してほしいです。
お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※天候がすぐれないときは,運動会の用意と学習の用意の両方を用意して登校してください。

※延期の場合でも授業を行います。お弁当の用意もお願いします。

※プログラムは,ホームページ右欄の配布文書「運動会」に載っています。

運動場草引き・石拾い

10月18日(水)

10月21日(土)は,安朱小学校の運動会です。
運動会に向けて,今日は全校児童で運動場の草引きと石拾いを行いました。
長雨の影響で月曜日から延期となっていましたが,PTAの方もお手伝いいただき,運動場がきれいになりました。
日程変更になった中,たくさんのPTAの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

今週末が運動会です。
運動会に向けて,今,子どもたちは練習に励んでいます。
当日は,たくさんの方の応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

10月18日(水)

ずっと天気が悪く運動場でできなかった全校練習をようやく今日することができました。
これまでは体育館での練習でしたので,なかなかイメージができなかったのですが,今日はみんなはハツラツと練習に取り組んでいました。

今年の「入場行進」は,たて割りグループで入場します。
運動場で横6列で行進するのはなかなか難しいものですが,がんばって練習をしました。

開会式・閉会式の練習もしました。
応援の練習では,応援団がリードして,みんなを盛り上げてくれました。

雨の日が続いていますが,運動会に向けてみんなの気持ちを一つにして,今がんばっています。

10月21日の運動会は秋晴れのいいお天気になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2
 3年生の育てている大根が大きくなってきました。葉の隙間をのぞくと,太くなった大根が見えています。袋と袋の間隔を少し開け,さらに葉がおいしげっています。

放課後まなび教室〜後期開講式

10月16日
 今日から1年生もまなび教室が始まります。
 今年は,26名もの1年生が放課後まなび教室に参加します。
 それ以外の学年の子どもたちもいます。

 放課後の安心・安全な学びの場として,「しっかりと学ぶこと」「お世話になる方々に感謝の気持ちをもって行動すること」「ルールやマナーを守って過ごすこと」など開講式でお話がありました。
 その後,図書室に行って約束を聞きました。
画像1

全校練習

画像1
10月16日
 今週土曜日に迫ってきた運動会の全校練習を行いました。
 
 あいにくの雨でしたが,体育館で入場行進や開会式,全校ダンスや応援の練習を行いました。
 今年は,各色6列での入場です。
 互いの呼吸を合わせ,かっこよく入場したいと思っています。

【6年生】毘沙門堂を訪ねて・・・

画像1
 総合的な学習の時間で「毘沙門堂」について調べているグループで,お話を聴きに行ってきました。毘沙門天は,福の神・戦いの神として大切にされているそうです。
 庭のしだれ桜も,樹齢150年で,その桜も5代目に当たるそうです。
 豊かな自然とともにある「毘沙門堂」の魅力に触れる機会でした。

諸羽神社 秋季大祭

10月15日(日)

 毎年10月の第3日曜に行われる諸羽神社のお祭りですが,今年はあいにくの雨になりました。雨にもかかわらず,担ぎ手の皆さんの熱気あふれる掛け声とともに,地域を巡行していた御神輿が諸羽神社へ戻ってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 運動会代休日
10/25 運動会(予)
学習
10/27 支部育成合同運動会(山階小)
PTA・地域
10/28 グランドゴルフ大会
10/29 グランドゴルフ大会(予)

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp