京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:75
総数:256358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 6年生では,校区にある歴史的な建物やそれを守る人たちに焦点を当て学習を進めています。
 今日は,調べ学習をしていってわからないことが出てきたものを,地域の方をお招きしてインタビューして解決しようと考えました。
 諸羽神社のことや四ノ宮のことなどグループに分かれインタビューしています。

 最後に,この素晴らしいものを残していくために自分たちができることを考え,伝えていきました。アドバイスをいただきながら今を生きる自分たちが何をしていくのかさらに考えを深めていきたいです。

ポスター発表会

画像1
10月7日
 堀川高校で行われた「ポスター発表会」に参加してきました。

 4年生は,総合的な学習の時間で「安朱のまち調べ〜住みたいまち・やさしいまち 安朱〜」について学習を進めています。
 その中の「防災班」が発表してきました。

 こどもたちは,落ち着いて発表し尋ねられたことにも堂々と答えたり反対に質問をしたりしています。
 自分たちの学びになっているからこそできることです。

 小・中・高校・大学・企業など多くの方と接することで学びを深めたり広げたりできました。何よりも,ポスター発表(発表することも尋ねることも)を楽しむ子どもたちの姿が素敵でした。

安朱音頭の練習 〜低学年〜

10月12日(木)

21日の運動会では,全校で「安朱音頭」を踊ります。
この日は,1・2・3年生が,地域の方の指導のもと,踊りの練習をしました。

1年生にとっては初めての安朱音頭でしたが,一生懸命にお手本を見て上手に踊っていました。
みんな,どんどん上達していきます。

当日はがんばって踊りますので,是非ご覧ください。
そして皆さんも踊りの輪にご参加ください。

画像1
画像2

部活動バレーボールの全市交流会

画像1画像2画像3
7日の土曜日に部活動バレーボール全市交流会がありました。小栗栖宮山小学校へ行き,いつもの練習できたえてきた力をしっかり発揮できました。6年生の部では全ての試合に勝ち,優勝しました!5年生の部では惜しくも1セットだけ負けてしまい優勝は逃しましたが,他の3セットではサーブ・レシーブ・アタックがきまり,勝つことができました。普段の練習で,また力をつけていってほしいと思います。

【3年生】 「薬物乱用防止教室」

画像1画像2画像3
 京都薬科大学から先生と学生さんに来ていただいて「薬物乱用防止教室」の学習をしました。薬の飲み方で「お茶で飲んでもいいの?」「ジュースで飲んでいいの?」「カプセルは少ない水で飲むとどうなるの?」というのを,実験しながら確認しました。緑茶に薬を入れると黒くなったり,オレンジジュースに入れると泡が出たり…びっくりすることがたくさんありました。薬は正しく飲みたいと感想に書いていた子どもたちです。

全校ダンスの練習始まる

画像1
10月11日
 今日より,全校ダンスの練習が始まりました。朝休み・中間休みと時間を決めてしています。
 ダンス以外にも,ウエーブがあったり掛け声が入ったりします。

 しっかりと体を動かして,競技や演技に臨める準備にしていきます。

【1年生】あきみつけ

画像1
10月11日

 1・2時間目に,疏水公園にあきみつけにいきました。
 ドングリや色づいた葉っぱがたくさんです。

 ここにもあったよ。
 帽子をかぶっているよ。
 顔を書いて,この木の枝を使うと帽子屋さんができるよ。

 などと,秋を楽しみながら活動しています。
 あっという間に,ビニル袋いっぱいの「あき」を見つけることができました。帰っての活動も楽しみです。
 

「笑顔と花いっぱいプロジェクト」

10月10日(火)

五条通りに並べられる予定のプランター30個に,ビオラを120株を植えました。
この山科区の「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の取組は,昨年度に引き続き2回目となります。
今回は,委員会活動の時間に環境委員会の児童が植えました。

プランターは中庭に並べています。
これからは,各クラスが水やりなどの世話をしていきます。

このビオラがこれからきれいな花を咲かせ,山科の街を彩る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

安朱音頭の練習 〜高学年〜

画像1
10月10日(火)

運動会で,今年も「安朱音頭」を全校で踊ります。
そのための練習が10日の中間休みに行われました。

今回は,4・5・6年生の高学年が練習をしました。
「安朱音頭」は,安朱校の運動会では伝統的に行われています。
毎年来ていただいている地域の踊りの先生に丁寧に教えていただきました。

実はこの「安朱音頭」,現在新しいものが作られており,今のものは,今回の運動会で踊るのが最後となります。
そして,6年生にとっては,今年で最後の安朱音頭です。
6年生がリードして,全校を引っ張ってほしいと思っています。


運動会当日は,保護者や地域の方も一緒に踊りの輪に入っていただけます。
皆さんで楽しく踊りましょう。

後期始業式

画像1
10月10日(火)

後期が始まりました。
始業式では,3連休中に行われた「全市バレーボール大会」,「やましな駅前陶灯路」,堀川高校で行われた「4年生のポスター発表会」についての紹介がありました。

ポスター発表会には企業の方もたくさん来ておられ,小学生でも大切にしてほしいことのお話がありました。

 ・自分の周りに目を向ける。
 ・興味があまりわかないことでも,楽しむ努力をする。
 ・失敗しても,次の手(方法)を考え続ける。

後期が始まり,みんな自分のめあてをもってのスタートです。
「笑顔あふれる安朱の子」を目標に,自分たちの「やる気」「元気」「根気」を育てましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 グランド草引き・石拾い
10/17 グランド草引き・石拾い(予)
学習
10/19 6年食に関する指導
保健
10/13 1・2年なかよし視力検査
10/17 検尿1日目
10/18 検尿2日目
特別活動
10/13 安全の日
その他
10/16 読書デー
10/17 スクールカウンセリング

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp