京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:75
総数:256363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】みさきの家21 反省会

画像1画像2画像3
20:30
 今日の振り返りの時間です。
 健康観察の後,自分で振り返りその後グループで交流します。
 「活動を楽しんだ」「かご漁など自然いっぱい触れ合えた」「昨日の反省の小さい声で歩くということは意識してできた」などよかったところです。
 明日は,一日目にできていなかったバスでのルールや水族館での過ごし方に気を付けたいという意見や集合場所に一番乗り!という目標を掲げたグループもありました。

 今日は,来られた先生方みんなから皆さんへのメッセージがあります。
 「楽しかったという子がたくさんいることがうれしい」「みんなを知ることができたことがうれしい」「友達のいいところを教えに来てくれたことがうれしい」という長谷川先生。
 「楽しみ」の中身は変わりましたか?…楽しいだけじゃなくしんどいこともあったといった子どもたちの言葉に,やることはやる!自分勝手にふざけるのとは全然違うことに気づけた皆さんはすごい。という高橋先生。
 5分前行動が不安だったが,みんなの成長にびっくりしている。明日も頑張ろうという藤本先生。
 来る前と来てからの印象は変わりましたか?と子どもたちに問いかけ,知っていきましょうねと結んだ典子先生。
 すべての方々や自然に感謝して,明日最終日頑張ります。

【4年生】みさきの家21 野外炊事

画像1画像2画像3
 野外炊事です。

 すき焼き風煮を作ります。
 各係ごとに一生懸命役割を果たしています。

 おいしいおかずが出来上がりました。
 先生 おいしいのができたよ。私たちのグループにどうぞ。

 麩に味がしみ込んで,とってもおいしいのが出来上がりました。お代りをする子もいっぱいです。自分たちでつくると格別なのでしょうか?

【4年生】みさきの家20 ナイトハイク下見

画像1画像2画像3
 ここまで順調に来ています。

 みんなで,バンガローからのナイトハイクのコースの下見をします。明るいのに怖がっている子も・・・。
 人数が増えたらどうしよう?

 さあ本番が楽しみです。

【4年生】みさきの家19 はがき作り

画像1画像2画像3
 かご漁の後,おうちの方や自分の届けたい相手にはがきを書きました。
 かごにかかった生き物の絵と言葉を添えて・・・。


 どの子のはがきにも思いがいっぱい!
 素敵な思い出が届きます。

【4年生】みさきの家18 かご漁

画像1画像2画像3
13:00
 昨日仕掛けておいたかごに何が入っているのか,みんなで引き揚げました。入っていてほしいものの名前をみんなで言いながら引き上げます。

 みんなドキドキです。

 ほとんどの班のかごに,魚やヒトデなどがかかっていました。所員さんも驚くほどの確率です。みんなの願いが届いたね。

【4年生】みさきの家17 昼食

画像1画像2画像3
11:50
 今日は,あずまやではなく 野外炊事場で大枝小学校の子どもたちと一緒に昼食をとりました。

 だんだん集合時刻も早くなり頼もしいです。
深谷水道を臨みながら,おいしいお昼ご飯を頂きました。

【4年生】みさきの家16 自由遊び

画像1画像2画像3
11:00
 着替えのできた子から,芝生広場で自由遊びです。
 
 思い思いに楽しんでいます。
 とてもいいお天気です。

【4年生】みさきの家15 プール

画像1画像2
10:15
 みさきの家に到着です。
 足を洗って プールに入ります。朝の肌寒さとは違って,暑いくらいです。
 
 とっても気持ちよさそうです。

【4年生】みさきの家14 磯浜観察

08:20
 芝生広場に集合して,大野浜に出発です。

 潮の引き具合も最高で,たくさんの生物を見ることができました。
 ヤドカリはもちろんのこと魚もたくさんいます。

 夢中になって観察しています。
 きれいな貝を見つけて「宝物にしよう」と言っている子もいます。
 中にヤドカリがいるのを見つけると,大切な生命だから返さなくっちゃ…と。
 
 その後観察カードを書いて,お気に入りの石を見つけて帰ります。
画像1画像2画像3

【4年生】みさきの家13 朝食

画像1画像2画像3
07:20
 朝食です。

 だんだんと手際よくなり,5分前行動も意識できるようになってきています。
 このあと,準備をして大野浜へ出かけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 4年野外活動(みさきの家)
9/16 4年野外活動(みさきの家)
9/19 4年代休日
9/20 1・2・3年授業参観・懇談会
学習
9/21 5年研究授業
2年食に関する指導
保健
9/21 再検尿
PTA・地域
9/18 防災イベント(午前)・ふれあい広場(午後)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp