京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:75
総数:256385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】 安朱消防分団の方のお話

画像1画像2
 社会の学習で「安朱消防分団」の方に来て頂き,お話を聞きました。
 普段はそれぞれの仕事をされているけれども,出動要請があれば24時間365日,いつでも現場にかけつけるということを知り,みんなの安全を守る大変さ・大切さを知ることができました。また普段見ることのできない機具庫の中も見せて頂きました。

【6年生】 ロイロノートを使っての総合的な学習の時間

 現在6年生の総合的な学習では,安朱の歴史的・文化的に魅力のあるところを調べる学習をしています。その中で,安朱の地域を知る上で欠かすことのできない「安祥寺」について,タブレットのロイロノートというソフトを活用して学習しました。まず,安祥寺の復元図を子どもたちのタブレットに送り,ここはどこなのかという質問をしました。次に,子どもたちはそれに答え,提出箱に提出しました。そして,その答えをプロジェクターで投影し,みんなで交流し合いました。また,それぞれが安祥寺について調べ,ロイロノートを使って簡単にプレゼンしたりしました。タブレットでの学習を楽しみながら,新たな交流の方法に感動する子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】「大根を育てよう」芽が出たよ

画像1画像2画像3
 大根の芽が出ました!朝は土がもりあがっているだけだった人も,帰るころには芽が出ています。虫よけのネットも早速かぶせました。花時計の前に置いてあります。毎日の成長が楽しみです。

毎週 水曜日の1時間目は道徳

画像1
 本校では,毎週水曜日の1時間目に道徳を行っています。

 そこで学んだことを「道徳掲示板」で発信しています。子どもたちは資料を基に,考え自分とつなげながら交流しています。

【3年生】 総合的な学習の時間 「大根を育てよう」

 3年生は食育の学習として大根を育てます。
 今日は丸種株式会社から講師の先生に来ていただいて,種を植えました。まずは,野菜や大根について教室での学習。次に,外に出て種まきです。土の入った袋そのまま使えるもので,水を加えてまぜまぜ。
 「大変やなあ。」と言いながらも,土の感触を楽しんでいました。
 そこに3粒ずつ3か所,全部で9粒の種を植えました。
 種屋さんの他たくさんの講師の方が来てくださっていたので,助けていただきながら,無事に植えることができました。
 ありがとうございました!
 大きく育ちますように!これからのお世話を頑張ります。
画像1画像2画像3

京大連携 環境学習

画像1
画像2
9月4日
 今まで「安朱の自然 調査隊」として,素敵見つけをし1年生に発信してきた5年生です。発信していく中で,「この自然をまもりたい」「生命を感じる」「つなげていきたい」など様々な思いをもちました。
 今日は,京都大学の浅利先生をお迎えして,「SDGsについて」教えていただきました。今の日本の暮らしを続けていっていたら,地球は2.5個も必要になってしまうそうです。
 まだ見ぬ人や自然や生き物の「声なき声を聴きながら」「想像力を働かせて」いくことが今大切です。
 これから5年生は,SDGsにある17の項目にチャレンジしていきます。実際に行動してもった思いを交流し深めていく予定です。

【1年生】身体計測

画像1画像2画像3
9月4日
 身体計測をしました。

 姿勢についてお話を聞いて,身体計測です。
 静かに待つことや計測が終わった後の帰り方など,しっかりと考えた行動をとることができます。

 夏休み明け,心も身体も大きくなった1年生です。

なかまの日〜9月

9月4日
 まず,7月のなかまの日の振り返りをしました。
 規則正しい生活を送っていますか?「早寝・早起き・朝ごはん」はできていますか?
 夏休み明けの子どもたちに問いかけました。

 一人一人の振り返りは,教室で行います。

 次に,9月のなかまの日についてお話がありました。「男の子,女の子互いに認め合いなかよくしよう」について取り組みます。
画像1

小中一貫教育 中学校公開授業

画像1
9月4日
 中学校の授業を,小学校から参観に行きその後意見交流をしました。
 授業のポイントを教えていただき,子どもたちの様子や中学校の授業について小学校が見に行くことで,小学校の間にどんな力をつけておくことが大切か考えるヒントになりました。
 

コスモスの道

 中庭のキバナコスモスが今きれいに咲いています。

 まるでコスモスロードです。
 春,菜の花が咲き終わった時からコスモスの準備を進めてくださっていた地域の方のおかげです。6月頃より咲きはじめ,楽しませてくれています。
 この後,白・桃などのコスモス咲き始めるそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学習
9/7 5−1食に関する指導
9/11 3年生き物探検隊(午前)
特別活動
9/12 縦割り遊び集会
9/13 安全の日
PTA・地域
9/8 支部PTAバレー交歓会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp